本文へジャンプ

「介護の日本語」教師養成コース

教室通学先着20名様限定!日本語教師の教員経験がある方 日本語教師養成講座

好評につき、定員締切となりました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

日本語教師としての専門性を身につけたい方に!

介護業務に従事しようとする外国人に、誰が「介護の日本語」を教えるのか、「介護」の何を教えるのか?どうやって教えるのか?その答えのひとつが、「介護の日本語」教師養成コースです。

大原の専門学校で「介護の日本語」コースを開講して3年目の実践的教育方法が全て学習できます。
「はじめて学ぶ介護の日本語」シリーズ(一部未発売)を使用した教育ノウハウが凝縮されていますので、介護の知識がゼロの方も「介護の日本語」を教えることができるようになります。

こんな方にオススメ
  • 日本語教師としてワンランクアップしたスキルを身につけたい方
  • 介護職をめざす留学生に日本語を教えている方
介護の日本語授業イメージ

大原のココがPOINT!

特長1「介護の日本語」教材使用!

詳しく読む

この分野の先駆的研究者である三橋麻子先生と丸山真貴子先生著の教材を使用した教育ノウハウが凝縮されていますので、介護の知識がゼロの方も「介護の日本語」を教えることができるようになります。

閉じる

特長2「介護の日本語」教師に必要な知識教え方を学ぶ!

詳しく読む

理論編では介護の日本語を教えるために必要な知識を習得し、実践編では具体的な教え方を模擬授業を行いながら学びます。

閉じる

特長3欠席時も安心!
欠席フォローで安心サポート

詳しく読む

どうしても都合がつかずに欠席してしまう時には、講義映像を視聴することにより補講ができます。
※講義映像にはグループワーク中の映像は含まれていません。

閉じる

特長4求人情報提供!

詳しく読む

本コース修了生は、介護施設からの「介護の日本語」教師の求人情報を提供していきます。

閉じる

特長5大原の修了証発行!

詳しく読む

本コースを受講され修了と認められた方には、大原の修了証を発行致します。
※修了証の発行には10回以上の出席が必要です。
※欠席フォローでの映像補講は、4回までは出席とみなします。

閉じる

使用教材

  • はじめて学ぶ介護の日本語 基本のことば(株式会社スリーエーネットワーク)
  • 上記シリーズの第2弾、第3弾に当たるオリジナル教材を使用(2冊)
  • ※「はじめて学ぶ介護の日本語」シリーズの続編が出版された際は、その書籍をお渡し致します。

講義日程・カリキュラム

<理論編 3回>
教室通学日程 午前(9:50〜13:00) 午後(13:50〜17:00)
回数 科目 回数 科目
2/4(日) 第1回 「介護・看護の日本語」とは 第2回 「介護・看護の日本語教育」の流れ
2/18(日) 第3回 専門日本語教育としての「介護の日本語」 午後から実践編を学習します。
<実践編 9回>
教室通学日程 午前(9:50〜13:00) 午後(13:50〜17:00)
回数 科目 回数 科目
2/18(日) 午前中は理論編を学習します。 第4回 概論 専門日本語教育としての「介護の日本語」
2/25(日) 第5回 介護のことば@ 第6回 介護のことばA
3/4(日) 第7回 介護の専門知識@ 第8回 介護の専門知識A
3/11(日) 第9回 介護のコミュニケーション@ 第10回 介護のコミュニケーションA
3/18(日) 第11回 日本の生活知識
介護福祉士国家試験対策
第12回 コースデザイン

学習スタイル

教室通学

実施校

東京水道橋校

受講料(消費税8%込)

一般価格 63,000円

※大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申込みの方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要です。

お申込みについて

好評につき、定員締め切りとなりました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

「介護の日本語」教師養成コースはインターネット申込のみの受け付けとなります。

※定員は20名となります。
定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申込みください。

  • インターネット申込はこちら

私たちは「介護の日本語」教師養成コースを応援します!

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、一般財団法人CHIKYUJIN留学生支援機構、医療法人輝栄会、医療法人敬歯会、株式会社アライブメディケア、株式会社学研ココファン、株式会社ツクイ、社会医療法人青洲会、社会福祉法人明日栄会、社会福祉法人さつき会、社会福祉法人初穂会