資格の大原トップ>>講座一覧&最新合格実績>>旅行業務取扱管理者トップ>> メールマガジン

旅行業務取扱管理者−旅行業界の「旬」をチェック☆

当コンテンツは毎月無料配信の『資格の大原 旅行管理者メール O-HARA TABIめ〜る』で好評連載中です。メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ。 メルマガ登録

〜 食欲物語 千葉・富津はかりめ祭 〜

なさん、こんにちは。大原の食欲物語担当大臣の大槻です。

暑厳しい折、いかがお過ごしですか?夏バテしていませんか?
今回は、先日知人から紹介してもらった「千葉・富津のはかりめ祭」について紹介することにする。

「はかりめ」を知っているだろうか?千葉の内房にある富津では、市場で使用される棒はかりに似ていることから「アナゴ」のことを「はかりめ」と呼んでいる。
毎年、旬である秋の9月から11月にかけて、市内の店にて、寿司、丼、白焼き、刺身などの東京湾で取れたての様々なアナゴ料理が味わえる。
今年は、9月1日〜11月30日の間、この富津はかりめ祭が開催される。祭りの参加店では、この期間中には、「はかりめ祭」という幟が出て、はかりめ丼を注文するとその他の1品料理をサービスするのである。

はやりの町おこしということで、B級グルメとして売り出してはいるが、 知名度は今ひとつである。祭りときくと、何かイベントがあるのかと思いき や、それも特にないようである。

だ、あまり盛り上がりすぎて、味が落ちてしまうのであれば、地道にやるのも良いかもしれない。

ぶん、9月も前半は暑い日が続くことが予想される。国内本試験受験前にでもふらっと出かけてスタミナつけてがんばってほしい。

非一度、ご賞味あれ。
ちなみにお奨めの店は、JR内房線大貫駅から徒歩10分くらいのところにある、「かん七」さんである。アナゴ三昧味わってみるべし。

O-HARA TABIめ〜る(8月号にて大好評連載中「食欲物語」より)

【開講講座一覧】

公務員(国家総合職・国家一般職・地方上級)

警察官・消防官

公認会計士

税理士

簿記

建設業経理士

地方公会計

農業簿記

U.S.CPA(米国公認会計士)

BATIC(国際会計検定)®

 

行政書士

宅建[宅地建物取引士]

マンション管理士・管理業務主任者

社会保険労務士

中小企業診断士

FP[ファイナンシャル・プランナー]

旅行業務取扱管理者

 

実務力養成シリーズ

色彩検定(カラーコーディネーター)

情報処理技術者・情報処理安全確保支援士

パソコン(MOS)

介護職員初任者研修

 

介護福祉士(実務者研修・筆記試験対策)

ケアマネジャー

社会福祉士

医療事務

保育科

秘書検定

TOEIC®L&R攻略

キャリアコンサルタント養成講習