行政書士 大原で合格できました

行政書士試験 大原で合格できました! 合格おめでとうございます!

大原の行政書士講座を受講し、見事合格された皆様よりいただきました「合格喜びの声」をご紹介します。

18.森 哲也 さん

完全合格コース
(通信)

自分は通信講座でしたが、野村先生には本当にお世話になりました。
一昨年、初めて行政書士試験にトライしようと思い大原簿記学校の行政書士試験講座に申込みましたが、1年目は全く勉強したことのない民法及び憲法に苦しみました。
途中で(民法の質権及び留置権あたり)で諦めようと思いましたが、野村先生の講義の面白さにつられ、何とか授業に必死でついいきましたが一昨年は完敗の不合格、何と110点。それでもめげずに2年目の昨年2回目にして何とか合格できました。
昔、大原簿記学校で日商簿記検定の一級と税理士試験の簿記論と財務諸表論を合格していたので、多少は自信がありましたが、「本気になったら大原」のキャッチコピーの通り、やる気になったら必ず合格へと導いてくれるのが大原簿記学校だと思います。

合格への最短距離を目指すなら、迷わず大原簿記学校だと思います。

17.花村 太一 さん

入門完全合格コース
(通学)

町田校にて一年目は中亭先生に教えて頂き、二年目は板倉先生に教えて頂きました。
試験で問われる点を適確に指摘する中亭先生の講義はとても実力がつきました。板倉先生の講義では試験で問われる論点を理解し、知識として吸収する事が出来ました。
中亭先生に教えて頂いた基礎力と板倉先生の講義培った知識の積み上げが相まって、合格する事が出来ました。
また、授業面だけでなくメンタル面や勉強の進捗面でのアドバイスを頂けた事も合格出来た要因の一つであると思います。仕事をしながらの試験勉強でしたので、繁忙期等で思う通りの勉強が出来なかった時も、板倉先生のアドバイスのおかげで講義内容に遅れる事なく、落ち着いて勉強出来たのはとても助かりました。
ネックと呼ばれる行政書士試験の記述問題を中亭先生の記述対策講座で当時初学者の私でも全く抵抗無く取り組めた事が合格に繋がりました。
中亭先生と板倉先生のご指導のおかげで合格する事が出来ました。二年間どうもありがとうございました。

私は文系ではありましたが、法学部出身ではなかったため、法律について勉強した事はありませんでした。そんな私でも、先生方の熱心な授業と適確なアドバイス、洗練されたテキストのおかげで難関と言われる行政書士試験に合格出来ました。
講義では試験で問われる論点を図を用いて視覚的に分かりやすく教えて頂いたり、判例や条文で試験に最も出題され易い箇所を教えて頂いた事で、合格の為に必要な知識を適確に且つ、最短で吸収出来たと思います。条文を図に表現したり、試験で問われ易い論点を取捨選択する事は独学の方には難しいと思いますので、合格実績のある先生の指導と洗練された大原のテキストを使う事で独学受験者と差が出来る思います。
また、授業後に自分の言葉で先生に直ぐ質問出来る点は通信講座では無い通学の良さがある思います。文字に起こす時間の短縮と聞き覚えのある声で回答して頂けるのは、通信講座には無い通学講座の良さであると思います。
最高のテキストと最高の講師が揃っているのが大原の魅力なのではないかと思います。

16.石井 仁之 さん

完全合格コース
(通学)

千葉本校板倉先生1年間、本当にお世話になりました。合格証書が手元に届く迄は半信半疑でしたが、先日、郵送されてきてやっと実感できました。(もう少し色々な書類が入っていると思ったのですが全然ありませんでした。)講義では講義自体の丁寧な説明は勿論の事、ポイントを絞りつつも他の科目と横断的に説明して下さるので、終わった講義の忘れていた部分に気づかされた事が何度もありましたし、質問等に関しても本当に丁寧に答えて頂きました。また本試験直前まで、科目毎の優先順位(時期等)、学習の仕方を丁寧に教えて下さりペース配分が自分で出来る様になりとても参考になりました。
正直、今回、合格できなければ諦めようと決めていたので板倉先生の講義を選んで本当に良かったと思っております。独学では不可能だったと思います。有難うございました。

最初にテキストを見た時はボリュームが少し足りなく感じこれで大丈夫なのかなと思ったのですが、要点を絞り(あまり余計な知識を入れない?)試験対策に特化している点は非常に良いと思いました。また本試験直前まで講義があり最後までモチベーションを損なわずに本試験に取り組めたこと、振替講義や同じ講義が聞けること、自習室が自由に使えたことは本当に助かりました。
また、どの校舎もとても綺麗にされていて勉強をする環境としては素晴らしいと思いました。

15.Y K さん

完全合格コース
民法・行政法強化パック
(通学)

法律に縁のない理系の私でも、2年前の社労士試験に続き、合格できました。野村先生、持田先生を始め、お世話になった多くの先生に感謝いたします。

講師陣の質と層の厚さ。親切丁寧な指導と、親身になった質問への対応力がすごい。講師と生徒の関係が、Win−Winの関係で相乗効果が発揮できる。
ポイントを抑えた教材。知識をてんこ盛りすることなく、要所となる部分に焦点をあてた無駄のない構成で、計画的かつ効率的に勉強を進めることができた。

14.井波 真希 さん

完全合格コース
(通学)

一発合格

「まだ時間はある!」
本番1週間前、最後の授業で言われた言葉が忘れられません。模試で結果が出ない時、勉強時間が上手に取れない時、いつも徹底して「本番がすべて!一喜一憂する間に1問でも解こう!必ず今年一発で受かろう!」と励ます講師の情熱に、メンタルを維持し本番まで集中し続けられました。有難うございました。

脳科学で提唱された勉強メソッドをそのまま教材にしたような教材・アプリ・講義でコースが組まれているのが素晴らしいです。受験勉強経験ゼロ、仕事の合間でトライしたアラフォーの私が、一発で結果を出せた事がその実証になると思います。

13.U T さん

完全合格コース
民法・行政法強化パック
(通学)

1年目、2年目とも基本講義は松井先生、野村先生に、直前対策は松井先生にお世話になっておりました
本当にありがとうございました。
松井先生の講義は、過去問を分析してまとめられた板書が秀逸で、本試験当日まで何度も見ていました。
同一科目内を縦断的に、複数科目間を横断的にまとめて下さるので、例えば憲法や地方自治法の暗記事項を別々に覚える手間を省くことができました。
充実した講義をされるだけではなく、本試験の時間配分や戦術的な解き方、さらには学習方法、暗記法まで教えて頂きました。講義中に関連する重要な暗記事項を何度も受講生に問われるのですが、これが今回の本試験の記述式に出題されたのでしっかり書くことができました。
また、過去の合格者の事例を話されて本試験直前まで受験生のモチベーションが下がらない様に工夫されていました。
行政法は独学するとひたすら苦痛でしかありませんが授業で解り易く解説して頂いたので楽に学習することができました。
政治経済社会についての受講生メールも松井先生が記載されており、配信の都度、空き時間に見ておりました。またプリントアウトして直前期に数値を集中して暗記しました。
野村先生の講義では実務の他、裁判や判例に対する深い造詣が反映されていてどんな質問にもたちどころにお教え頂くことも凄いと感じました。

講師の方がそれぞれ全科目を講義されますがどの科目もクオリティが高いです。
教材以外で使用したものは過去問題集、条文集、新聞だけで完全合格コースの教材のみで合格に必要な学習をすることができます。
テキストもわかりやすくトレーニング問題集で不明点あるとその都度、テキストに戻って確認しました。
テキストの条文や判例の索引も非常に便利です。
他の学校の様な有料オプション講座を設置しないところも非常に良心的です。
自習室も充実していて集中して学習することができました。

12.西村 謙一 さん

直前対策パック
(通学)

ぴったりぎりぎりの180点での合格でした(汗)。直前対策でのまとめ表がすごくわかりやすかったです。自分なりに頭の中で整理出来て試験に臨めたのがよかったのだと思います。有難うございました。

スマホで一問一答アプリを通勤途中で出来たのが隙間時間の有効活用になりました。又、空き教室を自習室として開放してくれるのがありがたかったです。

11.横山 沙紀 さん

完全合格コース
(通学)

中亭先生、大変お世話になりました。
とてもわかりやすく且つ簡潔な授業でした。
細かい質問にも丁寧に答えてくださり、最後まで諦めずに頑張れたのは先生のおかげです。
本当に有り難うございました。

分かり易い教材で、法律初心者の私でも十分理解できる内容でした。

10.A T さん

入門完全合格コース
(通学)

一発合格

ヤシロ先生の丁寧な授業が良かったです。私は「読む」・「書く」に加え「聞く」ことが勉強の上で大事だと思っています。よって教室講座は振替制度を活用してすべて出席し、Webの講義も全て視聴しました。
大原の講師陣の講義はとても素晴らしかったです。
結果として、記述抜きで合格点に達しており、年末年始は安心して過ごせました。記述もそれなりにとれていたので合計点は7割を超えていました。

これまで大原では、簿記と情報処理技術者の講座を利用しましたが、どれも一発で合格できました。今後また新たな資格を目指す際にはまたお世話になると思います。

09.三浦 清人 さん

その他
(通学)

野村先生
昨年は長期療養で講座を受講できませんでしたが一昨年まで四年間受講していました。民法の講義は大変分かりやすかたです。
ありがとうございました。

通学クラスでは懇親会もあり話し合える仲間がいました。

08.佐渡 卓 さん

完全合格コース
(通学)

プロの講師の説明はここまでわかりやすいのか。
自力ではとても合格にたどりつけませんでした。
ありがとうございます。

どこの校舎の、どの職員の方にも、親切に対応していただきました。
また、別の講座も大原で。

07.赤澤 繁行 さん

完全合格コース
(通学)

松井先生、矢代先生にお世話になりました。通学の都合により2年目は通学先が変わってしまいましたが、お二人共素晴らしい講義をありがとうございました。大変わかりやすい講義でした。わからないことを質問したり、学習時間を増やしても結果がなかなか出なかったり、大変なことが沢山ありましたが、講師の方にすごく助けていただきました。
親身になって相談にのっていただきましたし、不安に感じていることをぶつけてもすごく励ましていただきました。
以前に大原さんで社会保険労務士の講義を受け、試験合格に導いていただきましたし、何もわからない私をそこまでしていただける大原さんの講義内容、講師の方々の質の高さに感謝しております。
本当にありがとうございました。何度も心が折れそうになりましたが最後まで頑張ってよかったです。

全然分野の違う仕事をしていて法律のことを全く知らない私を合格に導いていただいた講師の方々の教え方や色々困ったときに親切に相談に乗っていただいたり嬉しいです。あと、仕事や、プライベートの予定で急にいつもの時間に講義に出れなくなっても、補講が受けやすかったりと社会人の方にとっては都合が良いことだと思います。

06.水谷 光佑 さん

入門完全合格コース
(通学)

一発合格

1年間ありがとうございました。
わかりやすい講義をしていただきまして、ありがとうございます。

テキスト、問題集ともに充実していますので、やることをきちんとやれば、必ず合格できるように設定されています。

05.小巻 誠 さん

完全合格コース
(通学)

一発合格

津田沼校野村先生、ありがとうございました。細かい点を質問した際、「細かいとこに気が付く人は、一発合格する確率が高いです」と励ましを頂き、勇気付けられました。また、親の介護・死去と多忙になり、しばらく質問へ行けなかった時期には「落ち着いたらまた質問に来てください。待っています」と声を掛けて頂き、質問する気が再度湧いてきました。
脱落せずに、全講座出席できましたのも、先生の気迫ある講義に魅せられたお蔭です。ありがとうございました。

同一内容の生講座が複数回開催(例えば、民法1回目講座が、水道橋校月曜午後・夜(または木曜午後・夜)、津田沼校土曜午前(または土曜午後)の3回開催)されますので、用事が出来た場合でも、振り替えができます。
各校舎の自習室が利用できます。通常は地元の津田沼校を利用しましたが、講義を振り替えした際などには、水道橋本校を利用しました。
受講生は、老若男女が万遍なく在籍しています。私も同年輩(男性60歳台)の人が受講していたので、安心して受講していました。
テキスト・問題集(トレ問)の内容・量共に申し分無いです。本試験まで他の教材を利用せず、繰り返し取り組みました。

04.室賀 伸二朗 さん

入門完全合格コース
(通信)

一発合格

通信講座を担当されていた野村先生を初めとして大原学園の皆様のおかげで無事に合格することが出来ました。野村先生の授業はとても理解しやすかったですし、ときどきご自身の実務での経験談を話してくださるのがとても面白かったので授業をちゃんと聞こうという気にさせていただけました。本当にありがとうございました。

教科書や問題集が見やすいです。

03.浅井 大輔 さん

完全合格コース
(通学)

名古屋校の高木先生、大川内先生、大変お世話になりました。 2年目での合格ですが、1年目の高木先生の講義で基礎が固まり、2年目の大川内先生の講義で理解が深まった結果だと感じております。わかりやすい授業をありがとうございました。

社会人受験のため夜間クラスの通学でした。独学では日々の忙しさに負けて意思が続かない性格なので、学習するしかない時間を作るという意味で通学は重要でした。
試験対策はスマホアプリを活用。空き時間に復習ができたのがよかったです。

02.K O さん

模擬試験パック
(通学)

昨年度お世話になった松井講師の講義を受講したく、仕事後に池袋校まで通いました。とても丁寧な説明と、とても綺麗な板書をされるのが印象的です。記述対策講座が、特に役にたちました。

他校振替受講制度があるなど、働きながら勉強をするのに、スケジュールがたてやすく、休まずに全講義を受講することができます

01.S I さん

完全合格コースLight
(通信)

W受験(行政書士、宅建士)で合格しました。
これもひとえに梅田校の中西先生、小田先生、宅建講座の西川先生のご指導のおかげです。
本当に有り難うございました。

宅建の方でも記載しましたが
テキストの使いやすさ
・過去の出題箇所や重要な項目が太字で表示されていること。
・講師のコメントを書き込む為の適度な余白部分があること。
講義内容のわかり易さ
・身近な事例の紹介や根拠など丁寧な解説。
・記憶に残る講義なので、暗記の負担が軽減される。
行政書士と宅建士試験は、共通する部分(民法等)があり補完的な情報もあり効率的に勉強ができました。