2015年度警察官・消防官採用試験 合格喜びの声

合格おめでとうございます!

大原の公務員講座を受講し、見事合格を勝ちとった皆様からの「合格喜びの声」をご紹介します!

神奈川県警察官A/東京消防庁Ⅰ類/横浜市大卒程度(消防)

大原の問題集を繰り返し解いてさえいれば、筆記試験合格はほぼ約束されています!

相原 幸平さん
玉川大学 教育学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
講師の方が常勤だったので、顔と名前を覚えていただき、問題集や授業でわからなかった部分があっても気軽に質問することができました。また、面接練習においても、自分の駄目な部分と良い部分をはっきりと言っていただき、より質の高い面接練習を受けることができたため、最終合格を勝ち取ることができたと思います。
大原の教材で良かったところ
大原の問題集は、過去に実際に出題された問題をそのまま掲載してあるので、自分が受験しようと考えている受験先の問題を中心に解くことができます。本番の試験においても、問題集と類似した問題や問題集と全く同じ問題も出題されていたため、大原の問題集を繰り返し解いてさえいれば、筆記試験合格はほぼ約束されていると思います。
大原の論文対策で良かったところ
まず論文を書き始める前に、論文の講義があり、そこで論文の基本的な書き方を指導していただいたおかげで、比較的スムーズに論文を書くことができたと思います。また、繰り返し添削指導を受けられ、非常に細かい部分についても丁寧にアドバイスをいただけるので、より自分の弱点や強みに気づくことができました。

閉じる

奈良県警察官A/西宮市大卒程度(消防)

大原には試験に必要な対策が全て揃っています!

中隥 真吾さん
近畿大学 経営学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
大原では筆記試験対策、論文対策、面接対策と試験に必要な対策を全て手厚く指導してくれます。また、自習室や受講できなかった授業を映像で見ることができるカリキュラムなど、勉強に集中できる環境が整っています。さらに、勉強のアドバイスはもちろん、勉強への取り組み方のアドバイスや些細な質問も気軽に答えてくれ、とても力になりました。
大原のカリキュラムで良かったところ
私が志望職に合格した裏には、大原の充実したカリキュラムや、基礎を大切にし、その項目のポイントを分かりやすく教えてくれるという講師の皆さまの様々なお力添えがありました。また、実践力を付けるために多くの模試があるため、筆記試験の時間配分や自分の弱点が確実にわかります。
公務員を目指そうと思ったきっかけ
私が消防官を目指したきっかけは中学の時に職場体験で地元の消防署に行ったことがきっかけです。職場体験で実際の消防の訓練を体験させてもらい、その消防官の方がとても機敏に訓練をこなしている姿がとてもかっこよく見え、こんな消防官になりたいと思ったことがきっかけです。

閉じる

福岡県警察官A

カリキュラムが決まっているので、計画的に勉強できました!

小野 綾乃さん
西南女学院大学 人文学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
公務員試験は科目数が多いですが、不安に感じることは無かったです。大原では1年間の勉強のカリキュラムが決まっているので、毎週決まったペースで勉強ができます。自分で勉強するとなるとどこから手をつけていいか悩むと思うのですが、大原では週に勉強する科目が時間割で決まっているので、月〜土の授業を受けた後、日曜日は一週間の復習という形に充てていました。計画的に勉強ができるので、スムーズに勉強を始めたい方は早めの入校をお勧めします。
公務員を目指そうと思ったきっかけ
私は数ある公務員の中でも、警察官一本で行くと決めていました。幼い頃から地域、住民の安全を守る警察官という職業に憧れていました。また、福岡県警察に入り自分の生まれ育った福岡の治安が悪い、危ないといったマイナスイメージを払拭したいと思いました。
大原の講師の良かったところ
生徒思いの方ばかりで、最後までしっかりとサポートしてくれるところです。講師の方々は授業の質問だけでなく、日頃の勉強への悩み相談にも応じてくれます。不安が出来るとすぐに講師に相談に行っていました。特に試験前はとても心強かったです。

閉じる

警視庁警察官Ⅰ類/大阪府警察官A

諦めず最後まで自分を信じて努力をすれば、必ず結果はついてくる!

岡田 望さん
大阪体育大学 健康福祉学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
大原の講師は皆優しく、親身に対応してくれます。授業のわかりやすさ、面接対策など良かったことはたくさんありますが、その中でも一番良かったことは講師と生徒との距離が近いことだと思います。わからないことがあればどんなことでも質問することができ、納得がいくまで教えてもらえます。初めはなかなか点数が上がらず悩む時期もありますが、諦めず最後まで自分を信じて努力をすれば必ず結果はついてきます。
大原を選んだ理由
私が大原に通おうと決めたのは大学3回生の時でした。小学生の頃から野球ばかりしてきた私は勉強面に大きな不安があり、少しでも弱点を補いたいと考え大原に通う決意をしました。大学に通いながら受験指導校に通うということは正直簡単ではありませんでしたが、自分が決心したことは間違いではなかったと感じています。
大原の面接対策で良かったところ
私は当初、面接に対して少し苦手意識がありました。しかし、大原の面接練習では担当の講師と何度も練習ができ、指摘して頂くなかで自分なりの答えが持てるようになりました。そのおかげで本番では自分が納得のいく面接ができたと思います。

閉じる

大阪府警察官A

大原には試験に必要な対策が全て揃っています!

磯和 奈央子さん
同志社女子大学 現代社会学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
同じ目標を持つ仲間に出会えたことです。一人では、最後まで根気強く勉強することは出来なかったと思います。しかし、共に頑張る仲間が近くにいたため、私も負けていられないという強い気持ちを持ち続けることが出来ました。また、親身になってサポートしてくださる講師の方々に出会えたことも、大原を選んで良かった点です。
大原の講師の良かったところ
わかりやすく一から教えてくださるところです。そのため、勉強が苦手な私でもついていくことが出来ました。また、試験で出る確率の高い問題を中心に繰り返し授業をしてくださったおかげで、本試験でも似たような問題が何問も出題され、解くことが出来ました。そして何より面白い講師が多く、楽しく授業を受けることが出来ました。
大原の面接対策で良かったところ
本番に近い緊張感のある面接練習を繰り返ししてくださるところです。そのため、本番では落ち着いて自分を出し切ることが出来ました。また、予想質問内容だけでなく服装・礼儀・作法など、基本的な部分まで細かく指導して頂けるので何の心配もなく、自信を持って本番に挑むことが出来ました。

閉じる

東京消防庁Ⅱ類

先生方の熱い指導のおかげで最終合格できました!

安田 侑平さん
東海大学 政治経済学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
大原は志望先に合わせた授業内容が充実し、勉強環境が整っていました。講師にわからない所や悩みを気軽に聞いてもらえる環境が確立されており、何度も質問することが出来て、とても良かったです。気軽に講師の方々に疑問や悩みを相談し、解決できたことが最終合格につながったと思います。
大原を選んだ理由
大原の合格実績はもちろん、何より講師の方々の対応、指導の良さを感じて大原を選びました。私は入校前に一度大原を訪問し、実際に質問や授業内容の説明を聞き、講師の対応や勉強環境がとても良いと感じました。また、合格を目指す受講生に対して、講師の方々の熱い気持ちも感じられました。「大原が一番自分に合う」と気がつき、大原での受講を決めました。
公務員を目指そうと思ったきっかけ
私は「命の現場で多くの人を助けたい」という思いから、公務員である消防官という仕事を選びました。大学内の公務員講座を受け消防官を目指しましたが、その時は残念ながら最終合格出来ませんでした。消防官になる夢を諦めることが出来ず、大原でもう一度勉強し、合格を目指そうと決めました。大原で何度も講師に質問をし、面接対策を行った結果、第一志望に最終合格出来ました。講師の皆さまの熱い指導のおかげで最終合格出来て本当に嬉しいです。

閉じる

大阪府警察官A/柏原羽曳野藤井寺消防組合大卒(消防)

時事や論作文などの対策もバッチリで、大変満足しています!

福島 善弘さん
大阪観光大学 観光学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
私の大学では観光学の勉強をメインとしているので、公務員の勉強とは異なっている為、大原に通うことですべての教科を学ぶことができるところが良かったです。消防に特化した時事問題の対策や論作文の対策などは大原でしか勉強をすることができなかったため、大変満足しています。
公務員を目指そうと思ったきっかけ
就職先を決めるにあたって、自分の長所が体力、筋力に自信があることからこの長所を活かせる仕事に就きたいと考えたことと、人の命を救えるような仕事がしたいということで消防官の道を選びました。また、消防官は休暇も多く、給料もある程度いただけること、福利厚生が整っている点も選んだ理由の一つです。
大原を選んだ理由
大阪体育大学で時々、大原の講師が来て模試を行うことがあったため、私も2回ほど受けにいった事があり、それがきっかけで大原に通うことを決めました。また、最寄りの駅が南海ということで、一本で行けることもありこの大原難波校を選びました。

閉じる

大阪市大学卒以外(消防)/東京消防庁Ⅲ類/柏原羽曳野藤井寺消防組合高卒短大卒(消防)

三つの官公庁から採用をいただける人間に成長することができました!

香川 大也さん
阪南大学高等学校 総合進学科

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
フリーターとして公務員を目指していた私にとって、夜からの授業や空いている時間に、いつでも自習室を利用することができ、自分に合った学習プランを立てられる所が大原の魅力の一つでした。その結果、専門学生や現役高校生に負けない学力を身につけることができ、三つの官公庁から採用を頂ける人間に成長することができました。
大原の面接対策で良かったところ
面接をする上で大切な身だしなみや人間性など、自分ではなかなか気付けない部分を指導して頂き、人として大きく成長した自分で本番に臨む事が出来ました。もちろん面接の内容の部分の指導もして頂けます。過去の先輩方の経験なども参考にし、ある程度の心の準備ができ、他の受験生と大きな差をつけ合格に繋げる事が出来ました。
公務員を目指そうと思ったきっかけ
私が通っていた保育園で行われた避難訓練で初めて消防車に乗ったことがきっかけです。その後も消防官への思いはどんどん増していきました。実際に火災で消火活動や救助活動などを行い活躍されている消防官の姿を目の前にし、自分も人の役に立ち命に関わる仕事がしたいと胸が熱くなったのを今でも覚えています。

閉じる

兵庫県警察官A

大原に通うようになり、勉強に対する意識が変わりました!

島田 佳奈さん
武庫川女子大学 健康・スポーツ科学部

合格喜びの声を見る

大原で学んで良かったこと
大原に通うようになってから、勉強に対する意識が変わりました。わからないところも今までは後回しにし、逃げていたのですが、大原に入ってからは自分の苦手分野にも挑戦してみようと考え方が変わり、後回しにするのではなく、理解できるまでとことん同じ問題を解き続けられるようになりました。
大学と受験勉強の両立方法
通常期では朝から夕方まで大学に通い、夜は大原で授業を受ける日々が多く、勉強自体は大原での授業のみでした。直前期では通常期と同じく朝から夕方まで大学に通い、夜は大原で授業を受ける日々でしたが、授業と授業の間や空きコマの時間に苦手分野だけ徹底的に問題を解き続ける様にしていました。暗記物などは通学の時間に少しずつ覚えるようにしていました。
大原の面接対策で良かったところ
大原の面接練習は無料で何度も受けられ、個人面接だけでなく集団面接の練習もしてくださったところが良かったところです。練習の際には講師が話の内容や話し方だけでなく、入室から着席までの入退室のマナーまで、鋭い指摘や指導をしてくださり、毎回本番さながらの雰囲気で面接練習をして頂いたおかげで、緊張し過ぎることなく本番に臨むことができました。

閉じる

警視庁 警察官Ⅰ類

上本 昇平さん
大東文化大学 環境創造学部 受講校:大宮校

大宮校 田中先生、岸先生、関根先生へ
おかげさまで合格できました!

鹿児島県 警察官A

松下 寛生さん
東京国際大学 人間社会学部 受講校:大宮校

合格喜びの声を見る

大宮校 田中先生、関根先生、富田先生へ
小学1年生の時から十数年とサッカーを続けてきた僕にとって、受験というのは人生で初めての経験でした。しかし田中先生をはじめ、講師の方々の手厚いサポートのおかげで合格を勝ち取ることができました。今は受付にいらっしゃる関根先生にも、大変お世話になりました。また、勉強が行き詰まった時には富田先生の「僕たちを信じて付いてきてくれれば合格させてあげることができる。」という熱い言葉で、モチベーションを更に上げることができました。
アットホームさと熱さの両方を併せ持った大宮校の雰囲気が大好きです!
ありがとうございました。

閉じる

西宮市 消防職 大学卒程度/奈良県 警察官A男性

中迫 真吾さん
近畿大学 経営学部 受講校:難波校

合格喜びの声を見る

難波校 中西先生へ
今回、西宮市消防局に最終合格することができました。これも中西先生の熱心な御指導のおかげだと思っています。たくさん面接練習をしていただき、また色々なアドバイスで自信を持って受験することができました。本当にありがとうございました!

閉じる

大阪市 消防吏員A(男)Ⅰ 大学卒程度

山下 潤也さん
近畿大学 経済学部(既卒) 受講校:梅田校

梅田校 千崎先生、野瀬先生へ
ほんとに感謝してます!!ありがとうございました!!先生達サイコー!!

大阪市 消防吏員A(男)Ⅰ 大学卒程度

瀧川 貴行さん
同志社大学 心理学部(既卒) 受講校:梅田校

梅田校 千崎先生へ
何度も何度もプレゼンテーションシートの添削及び、面接練習をして頂き、ありがとうございました!一人前の消防士になります!

千葉県 警察官A

井上 一輝さん
拓殖大学 政経学部 受講校:池袋校

池袋校 半田先生、田中先生へ
入校から熱心にご指導頂きありがとうございました。おかげで夢の警察官になることができました。

東京消防庁 消防官 Ⅰ類/横浜市 消防 大学卒程度/神奈川県 警察官A

相原 幸平さん
玉川大学 教育学部 受講校:町田校

町田校 田辺先生、片岡先生へ
先生方のアドバイスや支えがあったおかげで、最終合格を勝ち取ることができました!約1年間ありがとうございました!

東京消防庁 消防官 Ⅰ類

加藤 翔太さん
帝京大学 法学部 受講校:立川校

合格喜びの声を見る

立川校 松野先生、山崎先生、金井先生へ
無事、第一志望である東京消防庁に合格することができました。自分は本当に合格することができるのかと不安に思う日々もありましたが、その度に先生方や講座でできた仲間に励まされて成し遂げることができました。ありがとうございました。
ただ、現時点では一消防官となっただけなので、これからは今までの何倍もの努力を重ねて救助の資格を取りたいと思います!
本当にありがとうございました!!
2017年度受験の受講生の為にできることがありましたら、出来る限り協力させていただきたいので連絡お願いします。

閉じる

警視庁 警察官Ⅰ類/大阪府 警察官A

岡田 望さん
大阪体育大学 健康福祉学部 受講校:梅田校

合格喜びの声を見る

梅田校 千崎先生へ
時に厳しく時に優しい千崎先生にはたくさんのご指摘やアドバイスを頂きました。おかげで夢を叶えることができ本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

閉じる

東大阪市 上級 消防吏員

木田 信廣さん
龍谷大学(既卒) 受講校:難波校

合格喜びの声を見る

難波校 池田先生、中西先生へ
ありがとうございました!
質問や論文添削、面接対策など親身になって相談、指導して頂いた事で試験当日も自信を持って挑む事が出来ました!
今まで本当にありがとうございました!

閉じる

大阪市 消防吏員A(男)Ⅰ 大学卒程度

小林 玄太さん
近畿大学 法学部 受講校:難波校

合格喜びの声を見る

難波校 池田先生、中西先生へ
数的処理の質問や、論作文の添削などを丁寧に教えて頂きありがとうございました。
また面接練習をして頂いたおかげで、本番は自信を持って挑む事ができました。
本当にありがとうございました。

閉じる

茨城県 警察官A

太田 奈津季さん
明治大学 農学部 受講校:通信講座

大学の体育会に所属してきました。勉強だけでなく、信念を持って何かを貫いてきた活動、経験が合格に繋がったと思います。

海上保安官/自衛隊一般幹部候補生

鈴木 友喜さん
国士舘大学 体育学部(既卒) 受講校:新宿校

新宿校 菅藤先生、山口先生へ
無事に合格まで導いて頂きました! 常に生徒に寄り添った素晴らしい指導でした。本当にありがとうございます!!

警視庁 警察官Ⅰ類

小田根 功和さん
帝京平成大学 現代ライフ学部 受講校:新宿校

新宿校 菅藤先生へ
短い間でしたがお世話になりました。無事合格することができました。

東京消防庁 消防官 Ⅱ類/警視庁 警察官Ⅰ類

内田 隼佑さん
専修大学 経済学部 受講校:町田校

合格喜びの声を見る

町田校 田辺先生、小俣先生、味間先生へ
約1年間、公務員の勉強をするにあたって勉強のアドバイスやそれ以外でも社会人になるにあたってのマナーを指導して頂き本当にありがとうございました! 田辺先生には授業では教えてもらう機会が少なかったですが、面接時に親身に厳しく指導して頂き感謝の気持ちでいっぱいです! 小俣先生には授業での熱い指導はもちろんのこと、メンタル面においてもアドバイスやモチベーションの保ち方など教えて頂き支えてもらいました。本当に感謝しています。 味間先生にはよく勉強のことを聞きに行くことがありましたが、丁寧にわかりやすく教えてもらいました。ありがとうございました。

閉じる

神奈川県 警察官A

上村 珠水さん
拓殖大学 国際学部 受講校:立川校

立川校 山崎先生、田畑先生へ
先生方のご指導で第一志望に合格できました! 面接練習など、今まで本当にありがとうごさいました!

東京消防庁 消防官 Ⅰ類/横浜市 消防 大学卒程度

宇治川 仁人さん
日本大学 商学部 受講校:町田校

合格喜びの声を見る

町田校 田辺先生、小俣先生、上林先生へ
勉強を始めた頃は分からない事ばかりで、問題を殆ど解けませんでした。大原の先生方と一緒に頑張った結果、問題解答能力が身に付き、第一志望である東京消防庁に合格する事が出来ました!大原の先生方のお陰です!本当にありがとうございました!

閉じる

茨城県 警察官A

斉藤 理沙さん
東海大学 理学部 受講校:[学内講座]東海大学

合格喜びの声を見る

町田校 田辺先生へ
本当に先生のお陰で合格しました!ありがとうございます!スランプになり落ち込んだときに適切なアドバイスを頂いたので、最後まで頑張れました。勉強や面接以外でもサポートして頂きありがとうございました!

閉じる

藤沢市 消防 大学卒程度/長野県 警察官A

有賀 真司さん
東海大学 工学部 受講校:町田校

合格喜びの声を見る

町田校 田辺先生へ
授業はとても楽しく受講できました。毎回のHRではモチベーション向上の話をして頂き、受験まで高いモチベーションを保つ事ができ、第一志望に合格出来ました!ありがとうございました!

閉じる

警視庁 警察官Ⅰ類/茨城県 警察官A

濱野 春香さん
国士舘大学 体育学部 受講校:町田校

町田校 上林先生へ
最終合格出来て嬉しいです!!! ありがとうございました(´▽`*)