• パンフレット請求
  • オープンキャンパス

ホテル系コース

ホテル系コース紹介

  • ホテルフロントコース

    難波校

    京都校

    和歌山校

  • ホテルコンシェルジュコース

    難波校

    京都校

    和歌山校

  • ホテル総合コース

    難波校

    京都校

    和歌山校

※京都校・和歌山校は姉妹校となります

ホテルのお仕事紹介

  • ホテルフロント

    ホテル接客の最前線ともいえるのが、ホテルフロントのお仕事。フロントカウンター内では、お客様からの宿泊のリザベーション(予約)、チェックインのレセプション(手続き)、苦情やお客様の相談、観光案内をするインフォメーション(案内)、精算を行うフロントキャッシャー(会計)など、幅広い業務を行います。そのためホテルについての知識はもちろん、お客様とやり取りを行うコミュニケーション能力、精算を行う上での計数能力など幅広い知識を必要とするお仕事です。

  • コンシェルジュ

    お客様のご相談を受け、それを解決するのがコンシェルジュのお仕事。観光名所やレストランを紹介し予約したり、航空券やレンタカー、あるいは観劇のチケットなどを手配したりと、滞在中のお客様をケアし、ご要望に応えるためさまざまな業務を行います。そのため幅広い知識や情報収集能力が必要とされます。的確かつ迅速にお客様のご要望を満たすためには、コミュニケーション能力も重要です。何よりも大切なのはお客様を喜ばせ、満足して頂きたいというホスピタリティー精神です。

  • ホテルベルスタッフ

    チェックインを済ませたお客様の荷物を預かり、お部屋まで案内するのがホテルベルスタッフのお仕事。お部屋までの案内をするだけではなく、フロントの状況に気を配り、機転を利かせる判断力、お部屋まで心地よくご案内できるコミュニケーション能力が必要となってきます。また、近隣のお店についての質問などに笑顔で答えることができればホテルの印象もアップ!!お客様の滞在中のあらゆるお世話を担当します。

  • ホテルドアマン

    ホテルの玄関前でお客様をお迎えする「ホテルの顔」ともいえるのがホテルドアマンのお仕事。ホテルに入館されるお客様だけではなく、ホテルの前を通るお客様などにも見られているため、ドアマンの対応がホテルそのものを印象づけるやりがいのあるお仕事です。お客様に最初にお会いする部署だからこそ、「ドアマンに素敵な人をおきたい」というホテルも多く、ホテルの知識だけではなく、高いコミュニケーション能力やサービス精神が求められる職種であるといえます。

  • ホテルクローク

    レストランや結婚式場などを利用されるお客様の手荷物やコートをお預かりしたり、会場へご案内するのがホテルクロークのお仕事。宴会の前後などには多くのお客様がクロークを訪れますが、大切な手荷物の管理や受け渡しに間違いがあってはホテルの信頼に関わります。それだけに、慌てず機転を利かせて行動することが必要とされます。もちろん笑顔でお客様に接し、気持ち良く利用して頂くことも大切です。お客様により快適に過ごして頂くためのサービスを担う仕事であるといえます。

  • バンケットスタッフ

    結婚披露宴などの席で食事の配膳を中心に、スムーズに宴会が進行できるようサービスするのがバンケットスタッフのお仕事。お客様のご案内から配膳、お帰りの際のお見送りまでを行います。宴会中にトラブルがあれば迅速に対応し、お客様にその席を心地よく過ごして頂けるよう努めます。質の高い接客を求められる仕事なので、マナーについての知識やコミュニケーション能力が必要です。スタッフそれぞれが責任を持ってお客様を担当しますが、協力し合って会を作り上げていくという側面もある仕事です。

ホテルの資格紹介

  • ホテルビジネス実務検定

    総合的な資格制度として、ホテルの実務知識の体系的理解度を測定するための評価基準となる検定試験です。ホテル業界の基礎知識、および、ホテルの宿泊・料飲・宴会を中心としたサービスオペレーションを体系的に理解し、即戦力として接客業務に従事する事ができる能力が養われるため、ホテル業界志望の学生をはじめ、現役のホテルマンまで広く受験されている人気の試験です。

  • サービス接遇検定

    サービス接遇検定とは、接客・サービスに必要な専門知識やコミュニケーション能力をはかる検定試験。言葉遣いや適切な応対の仕方、その他サービスやおもてなしに関する専門知識の証明となります。お客様へのサービス時はもちろん、職場でのコミュニケーションなど幅広く役立つほか、さまざまな業界で接客・サービスの重要性が再認識されているので、就職活動にも有効な資格です。

  • 秘書技能検定

    秘書技能検定試験とは、通称・秘書検定といい、文部科学省認定のもと財団法人実務技能検定協会が実施する資格試験のことを指します。年齢や学歴、性別などを問わずに誰でも受験可能な試験であり、ビジネスの場で必要な共通の知識・技能、社会人として求められる一般常識や接遇・マナーなどを学ぶ事ができます。そのため、秘書を目指す人だけではなく、社会人としてのスキルアップを目指す方や、自らの社会的価値を高めるために秘書検定を受験する人も多くなってきています。就職の際にも有利な資格のひとつです。

  • 観光英語検定

    英語の一般能力だけではなく、ホテル・観光・レストランサービスなどの現場で必要とされる、業界専門用語や独特の言い回しなどを学び、業務遂行に必要な英語力を持ったプロを養成するという目的の検定がこの観光英語検定です。3級から1級まであり、3級・2級では筆記とリスニング。1級ではそれに加えて口述試験が実施されます。

  • 実用英語技能検定

    実用英語技能検定は財団法人日本英語検定協会が実施する日本の英語技能に関する検定です。一般に英語検定または英検と呼ばれている、日本で最も古くから存在する英語の技能検定です。3級以上は一次試験と二次試験の面接試験で合否が出ます。日本の英語能力における一般的な検定であり、自分の英語能力を確認するには最も一般的な検定試験です。

  • TOEIC

    TOEICテストは、合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。このスコアは、常に評価基準を一定に保つために統計処理が行われ、能力に変化がない限りスコアも一定に保たれている点が大きな特長です。

講師紹介

    • 観光英語・海外観光地理 担当

      多くの国々に渡航経験を有し、インドネシアで高校教員として在住経験もある。豊富な内外旅行経験から各国現地事情に詳しい。英語をはじめ、インドネシア語が堪能。

    • 旅行国家試験対策 担当

      国内旅行・総合旅行業務取扱管理者資格を保有しJRの運賃計算や航空運賃の計算といった旅行系 国家試験対策を担当。

    • 旅行業法・約款 総合実務 担当

      旅行代理店大手㈱H.I.S.にて副所長として勤務。海外旅行のカウンター販売からマーケティングまで旅行業界のプロとして豊富な経験を持つ。

    • 旅行観光・観光地理 担当

      総合旅行業務取扱管理者資格保有。国内海外問わず旅行経験が豊富。観光地理のプロフェッショナル。

    • 旅行業法・約款 ツアープランニング 担当

      旅行代理店 日本旅行ワールドの店長経験の中で、ツアープランニングや企画営業、添乗員等の幅広い経歴を持つ。

    • 国内実務・海外実務 担当

      旅行会社での勤務経験を通じ国内・国外問わず添乗員として20年以上のキャリアを有する。

    • ホテル実務 担当

      現在スイスホテル南海大阪勤務。大原にて外部講師としてホテル実務に関する講演を担当。

    • 英文法・コミュニケーション 担当

      カナダ出身でネイティブの人気英語講師。カナダブロック大学で教育学士を取得し、日本においても長年英語講師として多くの優秀な人材を育成。豊富な指導経験から、生徒からも絶大な信頼を誇る。

    • 中国語・コミュニケーション 担当

      中国語青藍学園代表。国際交流員として来日し、金沢大学で言語文学を学びながら文学博士を取得。これまで300人以上に中国語会話を指導しているエキスパート。

    • 旅行業界研究・添乗実務 担当

      株式会社JTB西日本にて入社以来国内海外旅行営業を長く経験。総合旅行業取扱管理者、総合旅程管理主任者も有し、豊富な添乗経験を持つスペシャリストとして、旅行業界・添乗実務に関する講演を担当。

    • 旅行カウンター実務 担当

      日本航空グランドスタッフとして伊丹空港にて勤務後、株式会社JTB西日本に入社。総合旅行業取扱管理者、トラベルコ-ディネ-タ-A級(国内・海外)など多くの資格を有し、店頭カウンタ-営業・個人旅行担当などの豊富な経験を持つスペシャリストとして、旅行カウンター業務などに関する講演を担当。

    • ツアープランニング 担当

      現在東武トップツアーズ㈱勤務。国内旅行・海外旅行の添乗員として活躍する傍ら、大原にてツアープランニング実習担当。

  • 多くの国々に渡航経験を有し、インドネシアで高校教員として在住経験もある。豊富な内外旅行経験から各国現地事情に詳しい。英語をはじめ、インドネシア語が堪能。
  • 国内旅行・総合旅行業務取扱管理者資格を保有しJRの運賃計算や航空運賃の計算といった旅行系 国家試験対策を担当。
  • 旅行代理店大手㈱H.I.S.にて副所長として勤務。海外旅行のカウンター販売からマーケティングまで旅行業界のプロとして豊富な経験を持つ。
  • 総合旅行業務取扱管理者資格保有。国内海外問わず旅行経験が豊富。観光地理のプロフェッショナル。
  • 旅行代理店 日本旅行ワールドの店長経験の中で、ツアープランニングや企画営業、添乗員等の幅広い経歴を持つ。
  • 旅行会社での勤務経験を通じ国内・国外問わず添乗員として20年以上のキャリアを有する。
  • 現在スイスホテル南海大阪勤務。大原にて外部講師としてホテル実務に関する講演を担当。
  • カナダ出身でネイティブの人気英語講師。カナダブロック大学で教育学士を取得し、日本においても長年英語講師として多くの優秀な人材を育成。豊富な指導経験から、生徒からも絶大な信頼を誇る。
  • 中国語青藍学園代表。国際交流員として来日し、金沢大学で言語文学を学びながら文学博士を取得。これまで300人以上に中国語会話を指導しているエキスパート。
  • 株式会社JTB西日本にて入社以来国内海外旅行営業を長く経験。総合旅行業取扱管理者、総合旅程管理主任者も有し、豊富な添乗経験を持つスペシャリストとして、旅行業界・添乗実務に関する講演を担当。
  • 日本航空グランドスタッフとして伊丹空港にて勤務後、株式会社JTB西日本に入社。総合旅行業取扱管理者、トラベルコ-ディネ-タ-A級(国内・海外)など多くの資格を有し、店頭カウンタ-営業・個人旅行担当などの豊富な経験を持つスペシャリストとして、旅行カウンター業務などに関する講演を担当。
  • 現在東武トップツアーズ㈱勤務。国内旅行・海外旅行の添乗員として活躍する傍ら、大原にてツアープランニング実習担当。