マンガ・イラスト・アニメ系

マンガ・イラスト・アニメ系

マンガ

設置コースのご紹介

学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

大原が選ばれる3つのポイント

point-1

経験豊富なプロ講師陣からノウハウを直接伝授する実践力の高い授業

point-2

出版社の編集者から評価を受けられる出張編集部を多数開催

point-3

プロデビューを目標とした質の高いカリキュラム

活躍する卒業生をご紹介

快挙!在学中にプロデビュー!

花とゆめ掲載!「今日び、ロジーリリィの恋。」

花とゆめ掲載!「今日び、ロジーリリィの恋。」

在学中に数々の受賞を経て、プロ作家としてデビューしました。

ザ花とゆめ掲載!「恋を知らない〇〇の話」

ザ花とゆめ掲載!「恋を知らない〇〇の話」

在学中にプロとして2作目が掲載!

デビューへの道

マンガ・イラストコースのデビューへの道

基礎から学び、2年間でデビューを目指します。ペン技法や構図の学習から始まり、表現力を磨きながら自分のマンガを描きます。プロの意見を聞き、総合的な力をつけ、業界デビューを目指しましょう。

大原では定期的に、第一線で活躍される編集者を招いて出張編集部を実施しています。プロの編集者が学生の作品を講評し、具体的なアドバイスをもらい質問も出来るので、マンガを描く力がつきます。

活躍する卒業生

マンガ

マンガ

PROFILE

在学中 :花とゆめまんが家コース優秀賞受賞読切掲載/花とゆめ掲載/ザ花とゆめ掲載

卒業後 :花とゆめ2020年14・15合併号より「のばらに口づけ」集中連載スタート同作品の電子コミックも発刊 花とゆめ担当付き

「おもしろい」という読者の声がマンガを描く原動力です。

「おもしろい」という読者の声がマンガを描く原動力です。

入学した当時はイラストに興味がありましたが、授業でマンガ制作の面白さに触れて、マンガ家を目指し始めました。現在はプロのマンガ家として、担当編集者とやりとりをしながら日々マンガを描いています。読者の方から「おもしろかった」という感想をもらえると、描いていて良かったと思います。こだわって描いた部分に共感してもらえるのも嬉しいですね。今後もチャレンジ精神を大切にし、楽しんでマンガを描き続けたいです。

マンガ

マンガ

PROFILE

卒業後 :講談社「週刊少年マガジン」特別奨励賞受賞/マガポケ2022年7月掲載/マガポケ2023年1月掲載 週間少年マガジン担当付き

大原で学び、漫画家としての一歩を踏み出せました。

大原で学び、漫画家としての一歩を踏み出せました。

大原では様々な先生に、漫画の描き方や人間関係の築き方について教えていただきました。在学中に先生の連載が始まり、それを見て「自分もこんな連載を持ちたい!」と強く思ったことでモチベーションが高まりました。今は自分も漫画家となり、賞を受賞することもできました。毎日漫画を描き続けている現在の生活は、とても充実しています。今後の目標は連載を持つこと。自分の夢に向かって突き進む勇気があれば、みなさんもきっと大丈夫です。

マンガ・イラスト・アニメ系 設置校

①学科を選択してください。
②エリアから学校を選択してください。
北海道・東北

北海道

岩手県

宮城県

山形県

福島県

秋田県

青森県

関東

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

茨城県

栃木県

群馬県

甲信越

山梨県

長野県

新潟県

北陸

富山県

福井県

石川県

東海

静岡県

愛知県

岐阜県

三重県

関西

大阪府

兵庫県

京都府

和歌山県

奈良県

滋賀県

中国・四国

岡山県

広島県

愛媛県

山口県

島根県

徳島県

香川県

高知県

鳥取県

九州・沖縄

福岡県

大分県

熊本県

宮崎県

沖縄県

佐賀県

長崎県

鹿児島県

よくある質問

どんな先生がいますか?(先生の実績など)

監督やキャラクターデザイン、作画監督、演出・絵コンテなどを務めるアニメーターや、連載中の漫画家、漫画雑誌編集者の方など、現役で活躍されている先生が授業を担当してくれます。

学内の設備は自由にいつでも使用できますか?

授業で使用している教室以外であれば使用していただくことが可能です。

どんな進路実績がありますか?(デビュー実績・アニメ制作会社就職実績)

アニメ制作会社就職実績
サンライズ/プロダクションアイジー/手塚プロダクション/project.No.9/スタジオディーン/ライデンフィルム 他多数
漫画家デビュー実績
『炎炎ノ消防隊』大久保篤さん、『カノジョも彼女』ヒロユキさん、『あのコの、トリコ。』白石ユキさん、『明治浪漫綺話』音中さわきさん、『こはる日和とアニマルボイス』加藤えりこさん、『僕の奥さんはちょっと怖い』栗田あぐりさん、『白山と三田さん』くさかべゆうへいさん 他多数。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください
主に下記の授業を行います。
アニメーションコース
作画(原画・動画)/彩色/背景/パース/デッサン/絵コンテ/キャラクターデザイン など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

漫画家プロ養成コース
デジタルコミック(クリップスタジオ)/コマ構成/シナリオ術/ネーム実習/キャラクターデザイン/アシスタント実習 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

耳より情報

関連リンク