本文へジャンプ

【2年制】ホテルフロントコース

  • ホテルフロントとは

    ホテル接客の最前線ともいえるのが、ホテルフロントのお仕事。フロントカウンター内では、お客様からの宿泊のリザベーション(予約)、チェックインのレセプション(手続き)、苦情やお客様の相談、観光案内をするインフォメーション(案内)、精算を行うフロントキャッシャー(会計)など、幅広い業務を行います。そのためホテルについての知識はもちろん、お客様とやり取りを行うコミュニケーション能力、精算を行う上での計数能力など幅広い知識を必要とするお仕事です。

  • コンシェルジュとは

    お客様のご相談を受け、それを解決するのがコンシェルジュのお仕事。観光名所やレストランを紹介し予約したり、航空券やレンタカー、あるいは観劇のチケットなどを手配したりと、滞在中のお客様をケアし、ご要望に応えるためさまざまな業務を行います。そのため幅広い知識や情報収集能力が必要とされます。的確かつ迅速にお客様のご要望を満たすためには、コミュニケーション能力も重要です。何よりも大切なのはお客様を喜ばせ、満足して頂きたいというホスピタリティー精神です。

将来の職業

ホテルフロント
コンシェルジュ
客室予約係
ルームキーピング など

資格取得目標

ホテルビジネス実務検定
観光英語検定
実用英語技能検定(任意)
秘書技能検定(任意)
サービス接遇検定
TOEIC
Word検定(任意)
Excel®検定(任意)など

ホテル系コースが学べる学校

東北エリア

北陸エリア

九州エリア

グループ専門学校

※学校により設置コース・コース名・カリキュラム等が異なる場合がありますので、資料をご請求ください。

スケジュール

時間割(例)

  • 自分の目で学校をチェック オープンキャンパス
  • ホテル観光スペシャル体験(開催校:東京校)
  • 希望校の学費やカリキュラムを知りたい! 資料請求