本文へジャンプ

間違いのない資格選びの次は、間違いのないスクール選びです。

目指す資格が決まったら、次はスクールの選択です。
自分が今必要としている条件は何なのかを考え、スクールを選びましょう。
友人や知人からの情報、インターネット上での評判なども参考になります。
下にスクール選びのポイントをまとめてみました。
大原は、最高のカリキュラム・教材、学習環境で皆様の受講をお待ちしています。
ご希望の資格・講座の資料をご請求ください。

最新の試験傾向を分析し、ベストな合格指導を提供します。

大原の講師陣

大原の合格実績は大原講師陣の分析力、開発力の集大成です。

大原の合格実績・就職実績を支えているのが、大原の講師陣です。
毎年の本試験傾向等を分析し、短期合格に必要なものは何かを常に追究しています。
大原の講師陣による分析力・開発力が、教材・カリキュラム・講義・合格指導のすべてに活かされています。

1.大原の講義は合格に直結する内容でいっぱいです

合格指導に日々携わっているからこそ、受験生によって分かりやすい説明方法や、苦手項目などを熟知しています。
また、大原の講師は、全国の講師による教え方や板書の中から最も優れたものを厳選し、合格ノウハウとして共有しています。

2.的確なアドバイスで学習をフォローします

大原の講義は、重要なポイントをしっかりした理解の上に積み上げていくカリキュラムで構成されています。
わかりやすい図解を交えて、学習の内容が無駄なく頭に吸収されます。

3.「親身に対応してくれる」それが大原の講師です

毎年多くの合格者の方から「大原の講師は親身でていねいに対応してくれる」とのお声をいただいております。
講義内容の質問対応はもちろん、学習上の悩みの相談にも、親身な対応をするのが大原の伝統です。

合格のためのノウハウが満載!

合格カリキュラム・大原オリジナル教材

大原の学習カリキュラムを支えているのが、永年の教育ノウハウと高度な合格情報データベースです。毎年、最新の出題傾向、配点分布を分析しながら、「最小の努力で最大の効果」を発揮するためのカリキュラムを編成しています。このカリキュラムに基づき開発しているオリジナル教材。いかに内容理解を確実にするかにポイントを絞った合格のための必勝テキストです。

1.毎年編成されるカリキュラムであなたの合格をサポート!

大原では、毎年本試験後に、全国大原グループの担当者、有識者を交えて徹底した試験分析が行われます。ここでは、出題内容、配点基準の分析から始まり、大原の合格情報データベースから得た情報に基づいての次年度の出題予想、さらには授業における時間の配分まで、きめ細かく検討します。大原の学習カリキュラムは、より高い精度を求めて毎年進化を続けています

2.自然に学習内容が定着する学習カリキュラム!

学習の定着には、『情報を取り入れ、それを適切な時期に確認する』という作業の繰り返しが効率的です。大原の学習カリキュラムは、最適な時期に必要な知識を定着させることを目的に設計されています。「無駄な労力」を極限まで排除し、最短の時間であなたを合格に導きます。

3.大原の教材は最新の試験傾向に完全対応!

大原の教材は、高度に設計された学習カリキュラムを基に、毎年改訂されています。つまり、最新の試験傾向を反映した最高の教材なのです。これらの基本テキストの他にも、学習の進度や講義内容によって各種の副教材も用意されています。高度に設計されながらも状況に即座に対応可能な柔軟性も大原オリジナル教材の魅力です。

※写真はイメージです。
学習設備はもちろん生活エリアも充実!!

快適な学習環境

講師・講義・教材・カリキュラムはもちろん、大原は、通学生が学習する環境として様々な設備にもこだわります。集中できる自習室や、使いやすい映像通学設備、さらに自由にご利用いただける学生ラウンジ(ロビー)など受験生活全体の環境整備も怠りません。

教室講師の熱意がダイレクトに伝わる臨場感!

大原の専任講師による講義を身近で体験できる教室。大人数を収容できる教室の場合には、後ろの座席の方でも教壇がしっかり見えるようにモニターを配備しています。

質問・相談ブース話しやすい

プライバシーも守れる個別ブース。
質問だけでなく、受講前の個別相談でもご利用いただけます。

自習室ゆったり使える

明るく快適なスペースで自習できます。また、理論学習に最適な、電卓が使用できない自習室もあります。

※各校舎・学校により自習室の開放状況・利用方法は異なります。
詳細は各学校へお問い合わせください。

職員室すぐに質問しに行ける!

大原では、講師が職員室にいます。講義の前後や自習の合間など、お気軽に質問してください。
疑問をすぐに解消することが合格の秘訣です。

パウダールーム&清潔なお手洗い女性に嬉しい

清潔に保たれているので、女性にも安心です。帰宅前や休み時間のリフレッシュタイムにご利用ください。

貸ロッカー使い方自由

理論などの運びにくい教材を使わない時は当ロッカーに入れて便利にご利用いただけます。

個別視聴ブース学習の便利アイテム

個別視聴ブースは、それぞれ区画されているので、集中して学習できます。パソコンの便利な機能で学習のしやすさも抜群です。

ラウンジ気軽に利用できる

受験仲間との情報交換や、学習の合間の休憩など自由にご利用いただけます。

※学習環境や設備は、各校舎・学校により異なります。詳細は受講をご検討されている学校へ直接お問い合わせいただくか、ぜひ見学にお越しください。

合格の敵、心配・不安をシャットアウト!

充実のサポート・フォロー制度

学習の大きな障害となるのが、様々な不安や環境からくるストレス。
大原では気持ちよく学習を続けていただくためのサポート制度、特典制度を充実させています。
万全の体制で受講生をフォローします。

振替出席制度(教室通学)

カリキュラムが統一されている大原の授業は、予定していたクラスの授業に出席できないときでも、別の日時に実施されるクラスの授業に出席できます。他の学校への振替出席も可能です。

質問対応(教室通学・映像通学、通信)

質問は受講生にとって、自分の実力養成レベルを計るバロメータでもあります。大原では、通学・通信それぞれの講座にふさわしい方法で質問いただけるよう、職員室のほか、電話やe-mailなどの質問受付体制を整えています。

欠席フォロー(教室通学・映像通学)

万一授業を欠席し、振替出席ができなくても心配いりません。音声補講や映像補講を利用して欠席した講義をフォローすることができます。

映像フォロー

実際の講義を収録した映像を個別視聴ブースにて補講できます(有料)。

音声フォロー

収録した講義(MP3形式の音声データ)をお手持ちの記録媒体・再生機器にダウンロードできます。

※メモリーカード等の記録媒体や再生機器についてはご用意していただく必要があります。

※利用方法・利用できるフォローは、実施校により異なりますので、お申込校にてご確認ください。

教室聴講制度すぐに質問しに行ける!

「緊張感のある中で模擬試験を解きたい!」そんな声に答えるべく、大原では映像通学生・通信生が模擬試験等を教室(教室通学)で受験できる制度を用意しています。通信生は、答案練習・模擬試験の他、講義も自由に参加いただけます。

  • ※通信生の教室聴講制度利用の有無及び可能回数はコースによって異なります。詳しくは通信教育本部( T E L .03-6740-9194)までお問い合わせください。
  • ※映像通学の教室聴講制度の対象科目・講数については、各講座パンフレットまたは、映像通学窓口カウンターにお問い合わせください。

転校制度(教室通学・映像通学)

全国に展開している大原だから、転勤や引越しの際にも、転校により学習を継続できます。長期出張や帰省の際などにもご相談ください。

自習室(教室通学・映像通学、通信)

大原では、受講生の方の学習環境を整えるため、一部の教室を自習室として開放しております。「講義の後すぐに復習したい」「自宅ではなかなか集中できない」、そのような時はぜひご利用ください。

※各校舎・学校により自習室の開放状況・利用方法は異なります。詳細は各学校へお問い合わせください。

途中入学対応(教室通学)

開講日に遅れてしまっても大丈夫。すでに過ぎてしまった分の講義を音声補講または映像補講でフォローできます(無料)。

採点・添削も充実(通信)

大原の通信講座は、本試験が近づいての答案練習や模擬試験に対して採点や講師による添削指導を行っているほか、実力養成期においても定例試験などテストを実施しています。採点・添削指導を利用して弱点克服してください。

※各サポートの適用については、講座コースや学校により異なる場合がありますので、詳しくは各校にお問い合わせください。

あなたのライフスタイルに合わせて選べる!

多彩な学習スタイル

資格取得までには、長い期間が必要。この期間中学習を無理なく続けるためには、自分のライフスタイルに最適な学習方法を選ぶことが大切です。大原には、実に多彩な学習スタイルが用意されています。きっとあなたにぴったりの学習スタイルが見つかるはずです。

通学講座快適な学習環境で学習できる!

教室通学

決まった日程・時間に大原に通学し、教室で講義を受ける学習スタイルです。大原の専任講師の熱意あふれる講義を、同じ目的を持った仲間と一緒に受講します。欠席フォローや振替出席制度などのサポートも充実しています。

教室通学のメリット

講師の熱意がダイレクトに伝わる臨場感!

プロの講師による講義を身近で体験するなら、やはり教室通学スタイル。

疑問があったら即解消!

講師が身近にいるから疑問点を即解消できます。

通学することで学習ペースを一定に保てる

教室通学なら休まずしっかりと講義に出席することで理想の学習ペースを保つことができます。

安心の振替出席制度/欠席フォロー

急な欠席等にも、振替出席制度を利用すれば、大原各校のいずれかで実施してる同一講義に出席することができます。

一部の講座ではプロジェクター投影を用いた
大原オリジナル講義を行っています。

  • プロジェクターで投影される板書は講義ノウハウのいいとこ取り!
  • 視覚的にも分かりやすい板書で、より理解しやすい授業に!
  • 板書時間の短縮により無駄のないコンパクトな講義が可能!

リアルタイムの教室通学!! 中継クラス開講!

人気のクラスに出席!

他の校舎で実施する教室通学の講義を同時中継で放映!
講義は生中継なので緊張感抜群!

  • 最新の情報もオンタイムで聞ける!
  • 採点はその場で回収し、担当講師へ送るので教室通学と同じタイミングで返却。
  • 電話やテレビ電話の利用で質問体制も万全!

映像通学

講義を収録した映像を大原校内の個別視聴ブースにて視聴する学習スタイルです。
自分のスケジュールに合わせて無理なく受講することができます。

  • ※受講期間中に、お申込みいただいた受講校でご視聴いただけます。
  • ※パソコンを利用しての学習など、受講形態は学校により異なります。詳しくは各校へお問い合わせください。
  • ※視聴時間帯につきましては、各講座パンフレットをご覧になるか、受講校にてお問い合わせください。
映像通学のメリット

自分だけの学習スペースで集中学習!

独立した個別視聴ブースで集中して学習できます。

大原人気講師の講義を映像で学習

大原人気講師の講義の映像を見ながら学習できます。また、視聴時間内であれば何度でも繰り返し見ることができます。

スケジュールは自分で決定・予約制で安心!

学習スケジュールは自分の都合に合わせて決めることができます。

定例試験や模擬試験を教室で受験できる!

定期的に実施される定例試験や、本試験直前の模擬試験等を教室(教室通学)で受験することができます。

※教室受験できる科目・講数については、各講座パンフレットをご覧になるか、受講校にてお問い合わせください。

映像通学の受講方法

※視聴時間帯につきましては、各講座パンフレットをご覧になるか、受講校にてお問い合わせください。

視聴のご予約

まずは日程・視聴時間帯および視聴したい講義内容(科目・講数)をご予約ください。
学習スケジュールの立て方などは講師のアドバイスを受けることもできます。映像通学窓口カウンターまでお申出ください。

  • ※ご予約方法や視聴時間帯は各校により異なります。
  • ※視聴時間帯は、各講座パンフレットをご覧になるか、受講校にてお問い合わせください。

講義を視聴

予約した視聴時間帯に、大原の個別視聴ブースで講義を視聴してください。
答案練習は時間内に解答した後、解説講義をご覧ください。

  • ※使用する教材は映像通学窓口カウンターにてお受取りください。
  • ※答案練習・模擬試験は、教室で受験することもできます。

復習・質問

次回受講時までに、学習範囲についてテキストの内容を復習し、提示された問題演習をしっかり行いましょう。
疑問点があれば、すぐに大原の講師に質問してください。

※質問時間帯や質問方法は、受講校へお問い合わせください。

※視聴時間帯につきましては、各講座パンフレットをご覧になるか、受講校にてお問い合わせください。

通信講座自分のペースで学習ができる!

Web通信映像で学ぶ!

学習メディアの管理が不要!

パソコンとインターネット環境があれば、いつでもどこでも、大原の講義が受講できます。Webならではの便利な機能が充実しており、大きな学習効果が得られます。

Web通信のメリット

再生速度を変えれば短時間で学習ができる

最大で2倍速まで速度を上げて講義が視聴できます。どんどん学習を進めたいとき、復習として講義を見直したいときなどに、短時間で学習ができるので、学習の効率化に役立ちます。

24時間いつでも好きな時に何度でも繰り返し学習できる

24時間学習したい時にいつでもインターネットに接続して学習することができます。また、ストリーミングによる講義配信ですので、講義データを保存するための面倒な手間もかかりません。

疑問の解消も簡単、だから学習がはかどる

講義視聴画面からワンクリックで質問メール画面を表示できるので、疑問点は即解消できます。

Web通信機能紹介操作は簡単!学習に集中できる。Webならではの多彩な機能で学習効率UP!

サンプル講義(映像講義)が体験体験できます!

DVD通信映像で学ぶ!

場所を選ばず何度でも大原の講義が視聴できる!

DVD を利用して、講義を見ながら学習するスタイルです。DVD プレーヤーさえあればいつでもどこでも講義を見ながら学習が可能です。

※大原のDVD 通信はDVD-R を使用しています。お申込みの際は、あらかじめお手持ちのDVD プレーヤーがDVD-R の再生に対応しているかご確認ください。

サンプル講義(映像講義)が体験体験できます!

DVD通信のメリット

静止画像もハッキリ見えるので安心!

黒板に書いてある内容は一時停止してゆっくり書き写せます。また、教室で配付する参考資料や試験に関する重要な情報などもすべてご送付しますので、安心です。

分かるまで繰り返し見ることができる!

分からなかったところを何度でも繰り返し見ることができます。講義を受講しながら復習も同時にできてしまうので時間を効率的に使えます。

頭出しで簡単復習

全ての講義が手元にあり、メニュー画面で復習したい項目の頭出しが可能。わからないところは何度でもわかるまで見直すことができます。

ダウンロード通信/CD通信音声で学ぶ!

お好きなメディアプレーヤーで講義を聴きながら学習できます。
音声のみの学習はとくに場所を選ばないため、合間の時間など、時間を有効活用したいとお考えの方にオススメです。

サンプル講義(映像講義)が体験体験できます!

音声通信のメリット

耳で聴く学習を前提に専用スタジオで収録

専任講師が通信生のために収録した講義を音声でお届けします。耳で聴く学習を前提に専用スタジオで収録した講義は聴きやすさ抜群です!

※講座により収録内容が異なります。

時間を選ばずご自身のペースで学習できる!

音声通信は持ち運びができて、いつでもどこでも学習できるのが魅力です。まとまった時間がなかなか確保できない方にオススメです。

分かるまで繰り返し聴くことができる!

分からなかったところは何度でも繰り返し聴くことができます。通勤等の移動時間に講義だけを聴いて復習することもできます。

資料通信教材で学ぶ!

書店の参考書、問題集では不安だ…という方にオススメです

大原で使用しているテキストや問題集などの教材のみで学習するスタイルです。学習経験のある方や、講義がなくても教材さえあれば自分で学習を進められる方に最適です。

資料通信のメリット

自分のペースで進められる

学習経験者なら、教材さえあればどんどん学習を進められるという方は多いはず。その様な方におすすめの学習スタイルです。

無駄を省いて経済的

講義説明のない資料通信だから、受講料が割安に設定されています。
再受験の学習にあって経済的な負担が軽くすみます。