合格ノウハウを満載した
オリジナル教材

受験指導のプロとして、経験と実績が
豊富な専任講師が作成するオリジナル教材。
試験傾向に合わせながら、図解を多用した分かりやすい内容で、
数多くの大原生を合格へと導いています。

テキスト -INPUT-

テキストは、徹底的に最新の出題傾向、会計制度を分析して作成。重要な用語や項目は太字で表記しているので、見逃すことなくポイントを理解しながら学習を進めることができます。また、豊富な図解やイラストを掲載することで理解を助け、設例によって解答のコツをマスターしていきます。

教材サンプルを見る

3ステップレクチャーで知識を習得!

STEP1

図解・イラスト

図解やイラストを用いて、文章では理解しにくい箇所などもイメージしやすいよう工夫しています。

STEP2

具体的解法

図解やイラスト等で紹介された内容に関しては、具体的な計算方法や処置方法を示すことで確認できるようにしています。

STEP3

設例

計算方法や問題の解き方などは、設例を通じてマスターします。

重要語句

重要な用語や項目は、目立つようゴシック体(太字)で表記。ポイントを見逃すことなく確実な理解を深めながら学習を進められます。

練習問題の指示

学習のたびに演習が行えるようテキストには、問題集の問題番号が明記されています。

ステップアップ

必要に応じて、上位級で学習する内容を簡潔に紹介しているので、将来的に学習する内容がイメージしやすくなっています。

ちょっと一息

直接受験には関係しませんが、簿記に興味を持っていただくために参考ページを設けています。

問題集(ドリル) -OUTPUT-

テキストには学習項目ごとに問題集の問題番号を明記。項目ごとに問題を用意し、テキストで学んだことの理解度をチェックします。講義中や復習時に問題集を使用します。また、問題番号の横に解答時間の目安を表していますので、早い段階から解答時間を意識して問題を解くことでスピードアップを図れます。

教材サンプルを見る

解答集 -OUTPUT-

確実に理解しているか、理解不足な点はどこなのかを確認するため、問題を解いたら解答と照らし合わせます。解答集では、それぞれの問題の解答に加えて、必要に応じて解答解説も付いているので、弱点の補強や克服にも役立ちます。

教材サンプルを見る

ミニテスト(3級の場合) -OUTPUT-

ミニテストによって、毎回の講義内容を理解できているかどうかを確認します。合格への近道は、弱点項目の早期克服です。

教材サンプルを見る

直前模擬試験・全国統一公開模擬試験 -OUTPUT-

本試験に即した大原の問題で答案作成の練習をする「直前模擬試験」、「全国統一公開模擬試験」。試験対策として無駄のない合格に直結した学習が可能です。

学習サポート:問題解説動画 Web視聴

問題集の解説とあわせて解説動画を見ることで、知識の定着がより確実となり効果的に復習や総まとめができます。さらにスマートフォン・タブレット対応なので、場所を選ばず視聴可能です。

学習サポート:解答用紙ダウンロードサービス

基礎講義教材(ALFA問題集)の解答用紙をインターネット上からダウンロードすることができます。1回目は教材に直接書き込み、2回目以降はダウンロードサービスを利用すれば何度でも解き直すことが可能です。