資料請求

教員・教員活動

教員紹介

准教授
村田 大学
ムラタ ダイガク

担当科目

経営学概論
経営組織論
経営戦略論
経営学演習

プロフィール

経済学博士(創価大学)
創価大学経営学部経営学科卒業、同大学大学院経済学研究科博士前期及び後期課程修了。創価大学経営学部助教、大原大学院大学講師を経て2021年4月より現職。アジア経営学会評議員・機関紙編集委員会委員、経営行動研究学会理事。

著書等

『新 現代経営学』(共著、学文社)、『よくわかる企業論第2版』(共著、ミネルヴァ書房)、『コーポレート・ガバナンス改革の国際比較』(共著、ミネルヴァ書房)など。

メッセージ

企業の経営行動を理解するためには、企業内部の経営管理を理解すると同時に、企業が影響を受け、また影響を及ぼす外部環境(法律、制度、文化、自然環境、様々なステークホルダーなど)との関係も理解することが欠かせません。そして、企業経営は時代とともに変化していくため、その知識や情報も常に更新していかなければなりません。また、ある国の企業経営を客観的に理解する上では、各国の企業経営を比較し、それぞれの共通点や相違点、歴史的・社会的背景などを検討していくことが重要です。私の講義・演習は、企業とその内外の環境との関係、そして企業経営の基礎理論、新たな変化、国際比較に重点を置き、学生が企業経営についての理解を深めていくことを目指します。