本文へジャンプ

2018年度速報!社会保険労務士試験合格発表 合格喜びの声

合格おめでとうございます!

大原の社会保険労務士講座を受講し、見事合格された皆様よりいただきました「合格喜びの声」をご紹介します。

喜びの声

124.K Y さん

上級コース (通学)

名古屋校の草川先生・桑山先生には特にお世話になりました。
主に、講義の受講・講義内容に関する質問は草川先生に、勉強方法・メンタル面の相談は桑山先生にさせていただきました。
とても贅沢なことをさせていただきました。
そして、磯井先生には講義でお世話になりました。
先生方、おかげさまで、合格できました。
ありがとうございます!

大原の魅力

名古屋校には常勤・非常勤含め社労士講座の講師が複数いらっしゃいますので、お気に入りの講師を見つけやすいと思います。
また、クラスが多いので、同じ講義を生で重複受講しやすいのはとてもありがたかったです。
あと、自習室・ロッカーの利用はとても便利で助かりました。

123.伊田 恵美 さん

上級コース (通学)

先生方お世話になりました。山本先生の宿題をクリアするのに必死でした。テキストの読む回数が決まっており、それが良かったと思います。

大原の魅力

問題集の量がいいと思います。過去問は、繰り返し解いたほうがいいと思います。

122.U M さん

完全合格コース (通学)

1年間山岸先生にお世話になりました。既に学んだ内容を絡めながら授業を進めてくださるので、新しいことを勉強しながら科目横断の復習もでき、講義の内容がとても濃かったのが印象的でした。初回の授業で「私の授業について来れれば、本試験で戦えるレベルにはなれます」と言われ、この先生すごいこと言ってるぞ、と思いましたが(笑)、本当にその通りですね。1年の勉強で合格できたのは間違いなく先生のおかげです。本当にありがとうございました。

大原の魅力

教材がとてもいいと思います。テキスト、問題集はもちろんですが、トレ問アプリやtwitterでの選択問題対策等、自分の生活に合った教材をその時々で選択できるので、ちょっとした隙間時間も有効に活用できました。私は過去問と大原の教材しか使っていませんが、物足りなさや不安はありませんでした。

121.有川 ゆうこ さん

社労士24 (通信)

金沢先生のとてもびっくりするくらいシンプルなんだけど論点は絶対外さないぎゅっと濃縮された画期的で魅力ある授業で合格できました。中々自分の中で消化できず悶々としていた条文も金沢先生が次々と秒殺でクリアに解決してくれました。これは本当に嬉しすぎました!面白いほど講義内容が目に、耳に、頭に入っていきました。
直前期は通勤時間、子供を寝かせる時間、お風呂の時間(笑)、隙間時間は全て先生の講義で埋め尽くしました。金沢先生と二人三脚で頑張っている気持ちにさえなりました(笑)。講義で、SNSで、色々な角度から受験生を精一杯後押ししてくださって本当にありがとうございました。

大原の魅力

教材の発送、法改正・修正箇所等の速やかな対応等、大手ならではの安心感がある。そして何よりも受験生をどうにかして合格させようという気持ちが大原からは伝わりました。

社労士24の魅力

お仕事や育児で毎日手一杯の方には特におすすめです。スマホとイヤホンさえあれば場所を選ばず勉強できます。受験生の立場になって問題を考え、全ての無駄は限りなく排除してくれているなという印象でした。
私も最初はあまりのテキストの薄さに、講義時間の短さに衝撃を受け、不安にさえなりましたが、短い時間でも正しい勉強方法さえできれば、金沢先生の社労士24で必ず合格ラインまでたどり着けます。先生のクォリティーの高い、シュールな笑いのある講義は強烈に記憶に残ります。勉強方法、問題解決の攻略方法、考え方もしっかりレクチャーいただけました。

120.Y K さん

入門完全合格コース (通学)

熊代先生2年間ほんとうにお世話になりました!!
熊代先生の授業を受けて本当によかった、、、

ありがとうございました!

大原の魅力

講師の先生が熱心に細かく指導してくださります。
大原独自の語呂合わせなども相まって非常に分かりやすくコンパクトに必要論点を抑えることができます。

119.大島 ゆうこ さん

完全合格コース (通学)

石戸講師へ
出来の悪い・受講生でやっても、やっても、出来なくて何度も、何度も、不合格ですみませんでした。
最後の1か月「数字・太字・目的条文」信じました。

石戸講師に逢えなかったら、社労士にはなれませんでした。
『人生最大の宝物』を手にする事が出来ました。

今は、心の底から「ありがとうございます」と言えます。
本当に、本当に、ありがとうございます。

大原の魅力

専用自習室は、集中出来ました。

118.松元 みほ さん

完全合格コース (通学)

西野先生、櫻井先生、吉田先生に本当にお世話になりました。
何度もくじけそうになりましたが、ようやく合格できました!

大原の魅力

読みやすいテキスト、無駄に難しい問題を出さない模擬試験、試験日当日の励ましの言葉など、受講生の気持ちに寄り添ってくれるところだと思います。

117.S T さん

完全合格コース (通学)

神戸校の先生お二人にはとてもお世話になりました。
お二人のおかげで最後まで走りきることができました!
本当にありがとうございました。

大原の魅力

テキストがとても見やすく、書き込みができる適度なスペースあって良かったと思います。
教室でも同じ目標に向かう方々に囲まれて、モチベーション維持に最高でした。
映像補講もあって、どうしても教室に行けないときは便利でした。

社労士24の魅力

私は耳で覚えるタイプなので、ちょっとした空き時間に論点を確認でき、何度も繰り返して見ることができるので、記憶の定着に最適でした。
今更ながら、もっと早く始めれば良かったと思います。

116.藤原 裕之 さん

上級コース (通信)

2回目の挑戦で合格できました。2017年は、名古屋校の入門完全合格ロングコース(通学:日曜)にて、林、磯井、大内山先生の講義を拝聴しお世話になりました。久々の資格試験への挑戦ということもあり、日々机に向かっての学習を1年間継続していくのは、精神的にもなかなか大変でしたが、1年でなにがなんでも合格する!という目標のもと、自分にプレッシャーをかけて、講義前には必ずwebフォローでの予習、そして講義へ臨み、忘れないうちに、問題集を全問〇×の理由も含めて、理解するよう、地道に繰り返し解くことを心掛けました。1回の授業で学習する項目やページ数も多く、覚えることも大変で、また、すぐに忘れてしまうため、めげずに、ひたすら繰り返すことで徐々に記憶が定着し、点数につながっていきました。いざ臨んだ本試験では、択一式では合格ラインに届くも、惜しくも選択式にて、労一で1点足らず、足切となり涙をのみました。ここであきらめてはもったいないと、合格するまで受け続ける!という気持ちのもと、2018年は、リベンジということで、上級コース(通信)にて、金澤先生の講義をwebにて拝聴しました。細かいことにとらわれず、BGM感覚で、とにかく気負わずに気持ちを楽に繰り返し聞く、そして、アプリにて問題集をスキマ時間に解くことを心掛け、分からないことがあっても、結論重視で学習をストップさせないことを心がけました。スランプの時も、試験は、〇×で決まるので、理屈や理由は分からなくても、〇×の判断だけつけばよいと自分に言い聞かせて、乗り切り、本番当日もリラックスして臨んだ結果、合格をつかむことができました。本当に、感謝しています。ありがとうございました。

大原の魅力

どの先生方も、最短ルートで効率よく合格するにはどうすればよいかを考えた、講義をして下さったので、遅れずになんとか講義についていけば、合格をつかめるだろうという気持ちになりました。熱のこもった講義のおかげで、通学で教室に入るときから、スイッチが入り、背筋が自然と伸び、ピリっとした気持ちで講義に集中することができました。社労士の合格までは、なんだか、気持ちも曇り空のような感じでしたが、合格発表後は、晴れ模様となりすがすがしい気持ちで過ごしています。学習の習慣が途切れないように、行政書士やFPの学習を進めていこうと計画しております。

115.篠原 洋子 さん

直前対策パック (通学)

福岡校の柏村先生 大変お世話になりました。
先生のアドバイス、あたたかい励ましで、試験勉強を続けることができました。あきらめずによかったです。本当にありがとうございました。

大原の魅力

教科書・問題集も充実していました。授業のときの板書も復習に役立ちました。