本文へジャンプ
合格実績速報 合格者実績で選ぶなら大原社労士講座

2019年度速報!社会保険労務士試験合格発表 合格喜びの声

合格おめでとうございます!

大原の社会保険労務士講座を受講し、見事合格された皆様よりいただきました「合格喜びの声」をご紹介します。

喜びの声

124.H K さん

社労士合格コース (通学)

受験勉強は長く辛いものでしたが、先生の講義を聴いている時間は、まさに社労士になるために努力していることを実感できるとても楽しい時間でした。それは先生が講義の準備に相当な時間を費やしていらっしゃるからこそ感じられることであり、授業に対する熱心な姿勢からも感じられるからでしょう。大原で充実した時間を過ごせたことに感謝しております。香山先生、本当にありがとうございました。

大原の魅力

定期的に実施される「定例テスト」に尽きると思います。時間を測り、本番さながらに行われますので、集中して問題に取り組むことができ、本試験対策にはもってこいだと思います。この定例テストで出題された問題を直前期に再度解くことで、直前期における基本事項の復習として活用できると思います。それから「選択式の問題集」は、広範囲の学習内容を短時間で復習するのにとても役立ちました。問題として解くだけではなく、解答からどの条文なのか考えることで択一式の対策にも役立ったと思います。

123.杉村 由美子 さん

直前対策パック (通信)

丁寧なご指導ありがとうございました。とても工夫して授業を構成されているのだろうなと思います。
あれだけ喋り続けるだけでも相当の体力を消耗するのではないでしょうか。にも関わらず、受講生が理解出来るよう力強く講義を行う先生の熱意は凄いです。

大原の魅力

初回は他社の資料も取り寄せて検討し知人の薦めもあって結局大原の完全合格コースを受講しました。2回目の今年は懐事情もあって、市販のテキストと去年の大原のテキストで勉強し直して、大原の直前対策コースで仕上げました。独学だとペース配分がわからないし白書や統計はお手上げでしたので直前対策コースだけでも大原を受講しておいて助かりました。
試験会場に向かう新幹線で読んだ直前対策問題が本試験で出てラッキーでした。

122.K O さん

社労士24+直前対策 (通信)

社労士24の金沢先生、直前期対策、池袋校でお世話になった香山先生、どうもありがとうございました。直前期については、クラスで受講することで、より緊張感をもって勉強することができると思いました。

大原の魅力

1年目は通信(他社)、2年目は通学(他社)、3年目で大原の社労士24と直前対策のコースを受講いたしました。大原の先生は講義が格段にわかりやすく、教材も要点を押さえていて無駄がないです。

社労士24の魅力

今はスマホ一つあればどこでも勉強ができる時代です。朝起きて社労士24、通勤中も社労士24、就業前に社労士24、就寝前に社労士24、毎日、毎日、繰り返しました。犬との散歩中、ジョギング中、レジ待ちの時間、すきま時間の勉強にも社労士24は最適です。金沢先生のゴロ合わせを、どういう意味なんだと悩みながらも暗記する日々、とても楽しく勉強ができました。そして、ふと疲れた時は社労士24公式Twitter。金沢先生に目的条文を読んでくれとつぶやいたところ、試験直前期にその動画がアップされていました。大変感謝しております。通信講座ですが、先生との距離が近く、毎日のTwitter 配信もモチベーションを保つのに最適です。

121.大谷 智美 さん

社労士経験者合格コース (通学)

教室通学コースと社労士24の併用で、名古屋校の桑山先生と草川先生、社労士24の金沢先生にお世話になりました。
桑山先生の初学者コースは、重要論点とそれ以外、というメリハリのある解説かつ耳に残る講義で分かりやすく、草川先生の経験者コースは、制度の根本的な理解やいろんな記憶のスイッチをポチポチ押していただくような俯瞰的、横断的な解説で、大変勉強になりました。
金沢先生とはTwitter越しではありましたが、受験生みんなを全身全霊で応援してくださっているのが端々から伝わってきて、本当に嬉しかったです。
特に、今年は勉強時間が思うようにとれず、ツライ時期が続いたのですが、金沢先生のツイートを見て、頑張ろう!と毎日励まされていました。
自分が合格できたのは、先生方のおかげです。
本当にありがとうございました!

大原の魅力

先生方が親身になって、受験生の質問や相談に応えてくださるところ。学校らしい温かい雰囲気が好きです。
教材はスリム&シンプルですが、自分の好きなようにマーカーを引いてもごちゃごちゃしないし、風呂敷を広げ過ぎずに重要論点に集中できるので、自分にとっては最適な教材でした。
(※社労士試験受験にあたって使用した教材、模試は大原のもののみです。)
また、隙あらばスマホを取り出してササッと解くことができるトレ問アプリは、 最初から最後まで重宝しました。

社労士24の魅力

脳裏に残るゴロ合わせ、ハッと目が覚めるような解説、思わず吹き出す面白小ネタ…と、いろいろありますが、特にオススメしたいのが図解です。
耳学だけでも威力がありますが、視覚からの情報もすごい!ごちゃついていたり、なかなか覚えられなかった論点も社労士24の図解ですっきり理解、暗記できました。
また、これは社労士24ユーザー限定ではありませんが、Twitterによる金沢先生のサポートがとても心強かったです。
先生のネタに皆でワイワイ盛り上がったり…と、Twitterで同じ志を持つ、たくさんの受験生仲間に出会えたことも、自分にとって大きな財産となりました。

120.小川 徳子 さん

社労士経験者合格コース (通学)

金沢先生、香山先生、前島先生、小林先生、その他いろいろな場面でお世話になった先生方、本当にありがとうございました!3度目の受験で合格することができました。
実は20数年前にもチャレンジしたのですが、一度目の不合格で挫折。その後いろんな資格をとりましたが諦めきれず再チャレンジしました。長年の片思いがようやく叶ったようですごく嬉しいです!大原を信じてようやく人生の目標の一つにたどり着くことができました。

大原の魅力

大原のテキストは見やすくて、シンプルだけど必要なことはしっかり抑えてあります。問題集も充実していました。暗記事項の多い社労士試験ですが、金沢先生の面白い語呂合わせのおかげで、難なく覚えることができました。

社労士24の魅力

短時間でコンパクトながらも必要なことは全て抑えてあると思います。何度も繰り返し視聴することにより記憶が定着していきます。テキスト読みだけでつまづいたときに視聴することによって理解できました。直前期は倍速で2日で全部回せたので助かりました。

119.川 柳児 さん

社労士経験者合格コース (通学)

大原の講師陣は、突出したヒーローを作らない。
すべての講師が同じくらいの力量を持ち、教えていただけるので、どの先生に付いても、必ず実力は上がります。

大原の魅力

長い受験勉強の経験から、社労士の予備校には、本試験で狙う得点によってランクがあると感じるようになりました。それに伴い、教材もその点を狙うような作りになっていると思います。そんな中で、「45点取れれば合格圏内なのだから、45点+α取れれば十分。それ以上に難しいことは覚える必要がない」と教えてくれるのが、大原です。
故に他の予備校のテキストには載ってるのに、大原のテキストには載っていないことが多々あります。以前他の予備校に通っている際、大原の受講生に話が通じない、なんて事も多々ありました。しかし、大原の講師陣は、こう言い切ります。
「うちのテキストに載ってる以上の事は、ほとんど本試験に出ない。出たとしても、独学が多い社労士受験の場合、他の人もできないから、合否には関係ない」と。
私は多くの予備校を経験し、今年初めて大原のフルのコースを取って合格しました。本当に大原のカリキュラムには無駄がない。効率的で、「最低限これだけ覚えれば、合格できる」という部分だけを教えてくれます。合格に必要な最低限の事しか教えない。だから、労力が少なくて済む。だから、必要なところだけを何回も繰り返せる。もっと早く大原に通っていたら、合格までこんなに長くかからずに済んだ、という自負があります。

最後に。合格できたのは大原の講師陣、そして教材のおかげです。本当にありがとうございました。

118.鈴木 ひろみ さん

社労士24+直前対策 (通信)

金沢先生についていけば必ず合格出来ると信じていました!独学で点が伸び悩み、諦めかけた時に模試解説で金沢先生に出会えました。金沢先生に出会えて良かった。合格出来たのは金沢先生のおかげです。本当にありがとうございました( ;∀;)これからも受験生の皆様の為に頑張ってください

大原の魅力

金沢先生の授業や解説は無駄が無く、図解も多く分かり易かったです。無料のメール配信サービスもとても良かったです!

社労士24の魅力

短い時間で区切られているので隙間時間を活用出来ました。料理中、歯磨き中、入浴中などなど、文言を覚える程聞いていました。

117.W Y さん

 (通学)

今年は模試とトレ問アプリと市販の選択トレ問だけでしたが、その前2年間は通学して、名古屋校の磯井先生、草川先生、桑山先生、穂積先生、高崎(旧姓林)先生、大内山先生、映像で金沢先生に、大変、お世話になりました。同じテキストでも異なる先生で多面的な説明を繰り返して聴くことができたので、しっかりと深い理解できて、かつ、強く記憶に結びつけることができたので、その結果、合格への基礎を固めることができたので、各先生に感謝しています。

大原の魅力

択一トレ問、選択トレ問は非常に良い問題が並んでいます。トレ問でわからない時はテキストに戻って内容を確認するという単純作業の繰り返しが重要で、嫌でも最低限は時間をかける必要があるため、通学していた時は自習室が平日夜、土曜、日曜と使えたのが大原の魅力でした。

116.小泉 聡子 さん

社労士24+直前対策 (通信)

金沢先生に2年間お世話になりました。
講義やまとめ図のわかりやすさはもちろん、毎日毎日欠かさずツイッターを通じて様々な情報発信をしてくださり、また受験生の不安や焦りに寄り添ってくださるのが本当に心強くありがたかったです。
ツイッターのおかげで通学しなくてもライブ感があり、楽しく勉強できました。
先生のおかげで成し遂げられました。ありがとうございました。

大原の魅力

私は通信のみで通学していなかったので、大原の先生や職員の方との接点はほとんどなかったのですが、ツイッターセミナーなどで中亭先生はじめCチームの先生方にお目にかかり、その熱意やあたたかさに触れて大原ファンになりました。

社労士24の魅力

24時間完結というコンパクトさ、いつでもどこでも視聴できる手軽さのおかげで、仕事と家事育児でまとまった時間を確保することが難しい中でも隙間時間を活用して勉強することができました。
わかりやすい解法、笑える語呂合わせ、ややこしい論点が横断整理されるまとめ図等どこを取ってもお勧めですが、一番の魅力は金沢先生のお人柄だと思います!

115.S A さん

社労士24+直前対策 (通信)

石戸先生の解答解説が、もやもやのところ解決してくれました。ありがとうございました。
試験当日、水道橋で応援を見送る先生方にお会いしました。金沢先生!と近寄ると敬礼みたいのして頂き、勇気を頂きました。

大原の魅力

社労士24+直前対策+時間の達人ブログとツイッター で、大原に毎日通っている気持ちでした。過去に覚えたことを忘れたころにツイッターにでてくるところが、にくいです。(素晴らしいです) 『最後は基本』とういことも教えていただきました。納得です。
白書まとめは、最初は分厚くてうんざりでしたが、講座やツイッターなどでポイントがつかめよかった。当日の朝みた、女性の起業者割合がでて、興奮しました。

社労士24の魅力

社労士24は、初心者にはわかりやすく、経験者にはききものとしても楽しいです。金沢先生がおもしろいので、勉強が楽しくなりました。全体マップを覚えるだけで、理解度と暗記はかなり進みました。ありがとうございました。ツイッターもやってみました。