本気になったら、大原 資格の大原−求人情報−  
資格の大原
  資料請求 │ 無料セミナー・ガイダンス │ 試験解答速報 │ 大原グループ所在地一覧 │ 
  受講相談 │ 新着・キャンペーン情報 │ 講座一覧&最新合格実績 │ お問い合わせ │ サイトマップ
  資格の大原トップ ≫ 求人情報 ≫ 先輩からのメッセージ

 先輩からのメッセージ

1 2 3

大原の各現場をイメージしてもらうために、仕事のやりがいや職場の雰囲気について、先輩に語ってもらいました。大原の様子を少しでも感じていただけたら幸いです。

[教員・講師]
どの教員も学生に対して常に本気なので、その熱さが伝わってきます


北山 貴史
2006年入社  大阪校勤務

現在の仕事内容
現在、新入生担当として、学生指導、授業を行っています。公務員コースを担当しているので、公務員試験の動向に注目しながら授業を構成し、面接対策も含めて社会人としての礼儀、マナーが日々身に付くようにしています。勉強に対して不安な学生には、メンタル面でのサポートを行い、入学当初の「初心」を忘れないように全体のモチベーションを高める雰囲気作りを意識し実践しています。 また、現役高校生に対しても積極的に各種の公務員セミナーを実施し、公務員合格のサポートも行っています。
仕事のやりがい
やりがいはズバリ「学生の反応」です。学生は正直なので良い授業をすれば学生の目が変わります。自分の情熱が上手く伝われば、学生の情熱にも火がつき相乗効果で教室の雰囲気が変わります。逆に上手く伝わらなければ、学生は正直に態度に表します。常に真剣勝負の場で試されている状態です。自分が準備しておいた話や教材で学生がやる気になってくれることが何よりのやりがいであり喜びでもあります。
大原の教員に決めた理由
まず何よりも全国ネットワークで学校展開していること。安定感があり、学生も安心して通うことができる環境が整っていたこと。そして、全日制での教育がしっかりしていることに魅力を感じました。塾、予備校のように勉強だけすればよいのではなく、集団教育の中で挨拶から礼儀作法を伝えることができます。人間的な教育を十分に行える教育方針に感銘をうけ、大原学園の一教員として働くことを決意しました。
私の職場の雰囲気
どの教員も学生に対して常に本気なので、その熱さが伝わってきます。学生指導に関してお互いの意見をぶつけ合うこともあります。かと思えばお互いの学生自慢をして熱くなることもあります。普段から学生を相手にしているので皆、気持ちが若いです。また、発想がやわらかく、ノリもとってもいいです。経験のない私でも非常に溶け込みやすい雰囲気をつくって下さった先輩たちに感謝しています。
1 2 3 

地域別採用情報はこちらから
北海道圏採用情報 関東甲信越採用情報
関西圏採用情報 九州圏採用情報