学校法人 大原学園 水戸情報ITクリエイター専門学校
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Course

2

COURSE INFORMATION
2年制
※2024年4月設置
Feature
FEATURE

コースの特徴

FEATURE 01

産学協同プロジェクトが

充実しているので、

実践力が身につく

FEATURE 02

業界で活躍している

クリエイターによる特別講演会で

作品やトレンドが聞ける

業界で活躍している

クリエイターによる

特別講演会で

作品やトレンドが聞ける

FEATURE 03

たくさんの作品制作に

チャレンジして実力アップを図る

たくさんの作品制作に

チャレンジして

実力アップを図る

FEATURE 04

2年間の集中カリキュラムで

ゲーム制作の基礎スキルを学習できる

2年間の集中カリキュラムで

ゲーム制作の基礎スキルを

学習できる

ゲームプログラマー、モバイルゲームプログラマー、ソーシャルゲームプログラマー、ゲームプランナー、スクリプター
ゲーム概論、ゲーム企画、プログラミング言語(C++、C♯)、Microsoft Visual Studio、DirectX、Unity、Adobe Photoshop、マルチメディア検定
ゲームソフト開発会社、ゲーム制作パブリッシャー、ゲーム制作ディベロッパー、モバイルゲーム制作会社、ソーシャルゲーム制作会社、遊技機ゲーム制作会社、IT系企業 など
Mon Tue Wed Thu Fri
1 プログラミングⅠ プログラミングⅡ ゲーム
プログラミングⅠ
ゲーム
プログラミング Ⅱ
ゲームエンジンⅠ
2 プログラミングⅠ プログラミングⅡ ゲーム
プログラミングⅠ
ゲーム
プログラミング Ⅱ
ゲームエンジンⅠ
昼休み
3 コンピュータ
概論
ゲーム企画Ⅰ ゲーム
プログラミングⅠ
ゲーム
プログラミング Ⅱ
ゲーム制作
4 キャリアデザイン ゲーム企画Ⅰ ゲーム概論 デジタル表現Ⅰ ゲーム制作
※上記時間割はイメージとなります。
横にスクロールしてご覧になれます
※カリキュラムは、各種検定試験の日程等により、一部変更となる場合があります。は実習授業です。
STUDENT’S VOICE

元々プログラムに興味があり、ゲーム会社への就職を目指していることや、両親の勧めもありここに決めました。最初は大学進学を考えていて、途中で進路変更したので準備不足のまま入学になりましたが、授業だけではなく様々な点で先生方のサポートが手厚く、勉強するには充実した環境だと思います。

※掲載時点の在校生です。

Lesson
LESSON

授業紹介

プログラミング
ゲーム制作の基礎としてC言語、C++などのプログラミング言語の基本文法から応用までのプログラミングを学びます。
ゲームエンジン
Unityに代表されるゲームエンジンを使用した2Dや3Dゲーム制作の方法を学びます。
制作実習
オリジナルゲームの企画、立案から制作、発表まで、ゲーム制作を一からチームで実習を行います。
Facilities
FACILITIES

施設

最新設備を整え、学ぶための最高の環境が整っています。

※画像はイメージです。実際とは異なる場合がございます。

Lecturers
LECTURERS

講師紹介

  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
  • ゲームエンジン
スクウェア・エニックス等のゲーム会社にてコンシューマーゲームのプランナー、レベルデザイナーとして『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』などのIPのゲーム開発に携わる。仕様を検討する企画業務やレベル設計をメインに担当し、バランス調整や担当パートのマネジメント等の経験を持つ。アクションゲームやRPGのタイトルを中心に多数の開発に携わった経験を持つ。
  • ゲーム制作
  • ゲーム開発
PCゲームの開発にはじまり、コンシューマーゲーム DS用ソフト『デジモンストーリーシリーズ』の戦闘シーンや、『スーパーダンガンロンパ2』のミニゲーム、『世界樹の迷宮-ミレニアムの少女-』で全マップと戦闘背景を担当。GREE株式会社では『探検ドリランド』や『海賊王国コロンブス』などの運営に携わる。ゲーム開発以外にも、SNSマーケティング会社で3DCGの制作を担当。
  • ゲーム概論
  • ゲームプログラミング
シリコンスタジオにて、PS3用ソフト『3Dドットゲームヒーローズ』などのコンシューマゲームや、『三国志カードバトル』『戦国武将姫MURAMASA』、クレイテックワークスに移籍後は『BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT』『パレットパレード』など数多くのソーシャルゲーム開発・運営に携わる。ゲーム開発以外にも、社内ツールの開発やゲームの公式サイト、会社ホームページの制作など活躍は多岐に渡る。
  • プログラミング
  • モバイルゲームプログラミング
  • ゲームエンジンプログラミング
コナミ、NHNJapan(現LINE)、gumi等のゲーム会社に勤務。プログラマー、プランナー、レベルデザイナー、ディレクターとして、約28年間多数のゲーム制作に携わる。GB、GBA用ソフト『遊戯王デュエルモンスターズ』シリーズディレクター、メインプログラマー。SFC用ソフト『かまいたちの夜』プログラマー 他。
  • デジタル表現
  • 課題制作
  • ゲーム制作
YouTube・コンシューマーゲーム・遊技機など幅広い映像作品の制作に携わる。動画編集やエフェクト・実写合成など制作スキルは多岐にわたり、豊富なデザイナー経験を経た後に映像ディレクターとしても活躍。コンセプト立案や仕様書作成・スケジュール管理などマネジメント面にも精通しており、数々の大手メーカーでの勤務実績を持つ。有名IP『聖闘士星矢』『ルパン三世』シリーズを筆頭に様々なタイトルを輩出。
  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
ソーシャルゲームのプランナーとして『進撃の巨人』『FAIRY TAIL』など有名IPのゲーム企画・運営に携わる。SQLによるデータ集計や数学力を活かしたKPI分析をメインに担当し、マスタ設定、バランス調整、イベント企画など幅広く活躍。ゲームプランナーとしての経験に加え、Webディレクターとしても大手ゲーム会社のサイト制作にも多数携わった経験も持つ。

なりたい職業に
就くことが出来た!

現在は、「Yahoo!トラベル」の「国内宿泊+ 航空券」ページを担当する技術チームの部長です。中長期的な視点でサービスをどのように成長させていくのか導くことが主な業務内容です。また、部の方針の打ち出しやメンバーのキャリアプランを一緒に考えてサポートすることも大切です。組織を作る側として、より強い組織に成長させ、サービスが掲げている数値を達成していくことが目標です。

進路:小田急電鉄

ITスペシャリスト
ネットワーク
セキュリティコース卒業

東京/淵江高校出身

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現在は、「Yahoo!トラベル」の「国内宿泊+ 航空券」ページを担当する技術チームの部長です。中長期的な視点でサービスをどのように成長させていくのか導くことが主な業務内容です。また、部の方針の打ち出しやメンバーのキャリアプランを一緒に考えてサポートすることも大切です。組織を作る側として、より強い組織に成長させ、サービスが掲げている数値を達成していくことが目標です。

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