学校法人 大原学園
大原スポーツ医療保育
専門学校高崎校
※2024年4月 大原簿記情報ビジネス医療福祉保育専門学校より校名変更

ホテル・観光・鉄道系

首都圏・東北専門課程就職率

99.0%

2020年度卒業生
就職希望者2,735名中2,710名
(2021年3月31日現在)

ホテル・観光・鉄道系
kv02

大原が選ばれる
3つのポイント

01

各学科の
プロフェッショナルによる
質の高い実践教育

02

高度な技術力を磨ける
充実の設備

03

長年の実績で培った
即戦力を養うカリキュラム

就職・資格の合格実績

首都圏・東北専門課程
就職率

99.0%

2020年度卒業生 就職希望者2,735名中2,710名
(2021年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

主な就職先

NTT東日本/伊藤園/NSD/JR東日本/デサントジャパン/ABCマート/JR東海/コマツ/博報堂プロダクツ/富士ソフト/ニュー・オータニ/イオンリテール/SUBARU/東芝/東洋エンジニアリング/アイ・エス・ビー/旭情報サービス/さくらケーシーエス/システナ/東急電鉄/東京メトロ/東武観光/日新トラベルサービス/日本ホテル

他多数

資格合格実績

国内旅行業務
取扱管理者(2020年度)
48

(2021年3月全国専門課程実績)

この学科の特色

授業で得た知識・技術を発揮する

旅行カウンター実習
カウンターでの接客応対を学びます。緊張感のある中で実力を養います。
ホテルフロント・ベル実習
ホテルの入口からフロント、客室までのお客様応対を学びます。
ホテル客室サービス実習
心地よく過ごして頂ける空間を提供するためにベッドメイク等を学びます。

※学校により内容が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

夢を叶えた先輩たち

念願だった運転士となり、大きなやりがいと責任を感じます。

運転士の役割はお客様を目的地へ安全に、時刻通りにお運びすることです。毎日、事故が無く、平常運行することにやりがいを感じます。朝夕のラッシュ時には多くのお客様が乗車されるのでその分車体が重くなり、ブレーキの利き具合が変わるので細心の注意を払います。運転士になって嬉しかったのは、停車中にホームからこども達が笑顔で手を振ってくれることです。現場で培った経験を活かしてこれからも安全運転を心がけていきます。

お客様から感謝の言葉を直接いただける仕事です。

駅係員として窓口対応、お客様のご案内、事務処理等の業務を行っています。落とし物対応などでお客様から感謝の言葉をいただいた時は仕事のやりがいを実感できます。また、在学中に学んだPowerPointやビジネスマナーの知識は、実際の現場でとても役に立っています。今後は乗務員の試験を受け電車の運転士になるのが目標です。

大原で学んだビジネスマナーが今の仕事でも活きています。

駅の改札でお客様の案内や精算、切符売り場で切符の発売、払い戻しの業務を行っています。接客時にお客様にありがとうと笑顔で言われた時が、この仕事をしていて良かったと実感できる瞬間です。大原では言葉遣いやビジネスマナーを学べる授業があり、現在も非常に役立っています。今後は新幹線の車掌、運転士とステップアップしていきます。たくさん勉強が必要だと思いますが、目標達成に向けて頑張りたいです。

お客さまを無事に目的地へお送りすることがやりがいです

運転士として、ダイヤ通りに安全かつ正確に電車を運転することを心掛けています。お客さまの命を預かる責任重大な仕事ですが、そのぶん定時に終端駅まで到着した時の達成感ややりがいは大きいです。今後は運転士単独乗務後3年以上経つと受講できる試験に合格し、小田急線を代表するロマンスカーの運転士になる事が目標です。運転をしていると、子ども達が外から手を振ってくれるのが嬉しいです。これからも子ども達の憧れの存在でいられるよう、ひたむきに努力を続け、お客さまの安全を守っていきたいです。

最高の先生に出会えて、憧れていたホテルマンになれました。

大原在学時にプリンスホテルで実習し、素敵な先輩方を見てホテルで働きたいという想いが一層強くなりました。現在はベルボーイをしており、お客様をお部屋へご案内すると共にロビーでの対応にあたっています。お客様から感謝の言葉をいただけるのが、なによりのやりがいですね。大原に入学するまではテニス一筋で勉強に苦手意識がありましたが、人生で一番の先生に大原で出会えて勉強にも前向きに取り組めるようになりました。通勤時間に英語を学ぶなど、大原で身についた“積極的に学ぶ姿勢”が現在でも活きています。

お客様が心から喜ぶ、ワンランク上のサービスを目指して。

私の仕事は宿泊者専用ラウンジにてお客様をお出迎えし、お料理やお飲み物をご提供することです。和を基調にしたラウンジなので着物でお出迎えをし、飲料などの発注や在庫管理をすることも大切な仕事です。仕事において嬉しかったことは、私が接客したあるお客様がリピーターとなってくださったこと。お一人でご滞在のお客様だったので、積極的に話しかけて場を和ませること、お客様を観察し先回りして行動することを意識してご対応しました。するとチェックアウトの際、「あなたと話したいから、また必ず泊まりに来ます」とおっしゃってくださり、本当に再度お越しいただくことが出来ました。これからも、自分から行動することで一歩踏み込んだワンランク上のサービスをご提供し、このホテルのファンを増やしていきたいです。

ゲストを笑顔にできるホテルの仕事に大きなやりがいを感じます。

現在はベルサービスとして、ロビーでのゲスト対応などを担当しています。ホテルの仕事の魅力は、ゲストをたくさん笑顔にできることです。会話を記憶し、次にお会いした際に会話の続きをお話しできるように意識しています。「覚えていてくれてありがとう」と感謝していただいたこともあり、嬉しかったです。今後は憧れている先輩のように成長し、育成も担当していけるようになりたいと思います。

お客様に喜んで頂ける商品を考え、予約が入った時にやりがいを感じます。

旅行商品の企画や、観光地への調査や施設との交渉を行う仕入れを担当しています。自分の携わった企画が商品化し、人気・定番になるとやりがいを感じます。もう一度勉強してから社会に出たい、と大学卒業後に入った大原で学んだ簿記は、業務での原価知識に活かされています。またビジネスマナーはすぐ実践することができ役立ちました。常に新しいことにチャレンジし、喜んで頂ける商品を作り続けたいです。

提案したプランでお客様に喜んでもらえたときやりがいを感じます。

店頭で、お客様の相談のお伺いや、旅行プランの提案などを担当しています。自分で旅行プランを立てて、観光地を巡ったり、ホテルがどこにあるのか、周辺にどのようなものがあるのかなどを気にするように心がけ、接客する際に役立てるようにしています。大原で学んだ地理検定の勉強も役に立ちました。自分の提案した旅行プランで旅行に行ってもらい、ありがとうと言ってもらえたときはとても嬉しかったです。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ