学校法人 大原学園 東京情報クリエイター工学院専門学校
arrow_backarrow_largearrow_middlearrow_smallcourse_circlecourse_hexagonicon_arrow_lighticon_cre_01icon_cre_02icon_cre_03icon_cre_04icon_it_01icon_it_02icon_it_03icon_it_04icon_mailicon_mapicon_phoneicon_schoolicon_sp_arrowicon_touchSAMPLE-A.SVGSAMPLE-B.SVG
Course

CG

CG・VIDEO PRODUCTION
2年制
Feature
FEATURE

コースの特徴

FEATURE 01

現役プロ講師と多数の有名企業による

講義で質の高い実践教育

現役プロ講師と多数の有名企業

による講義で質の高い実践教育

FEATURE 02

学生一人ひとりに専用PCを用意し、

CG・映像業界に必要な機材が整った環境

学生一人ひとりに専用PCを

用意し、CG・映像業界に必要な

機材が整った環境

FEATURE 03

業界ニーズを常に取り入れた

カリキュラムでCG・映像スキルが

身につく

FEATURE 04

CG、映像技術、VFXなど

プロの技術に必要な知識が

2年間で身につく

CG デザイナー、CG アニメーター、VFX コンポジッター、デジタル映像エディター、トイデザイナー、3DCGモデラー、モーションデザイナー、エディター(映像編集)、映像ディレクター
Adobe Photoshop、Adobe Premiere、Adobe After Effects、Autodesk Maya、デッサン、映像技術・概論、CGクリエイター検定
CG 制作会社・プロダクション、ゲームソフト開発会社、映画制作会社、アニメーション制作会社、T V 番組制作会社、CM・PV 等制作会社 など
Mon Tue Wed Thu Fri
1 モデリングⅠ モーションⅠ 映像編集Ⅰ デジタル表現Ⅰ CG映像概論Ⅰ
2 モデリングⅠ モーションⅠ 映像編集Ⅰ デジタル表現Ⅰ CG映像概論Ⅰ
3 CG映像概論Ⅰ 基礎デザインⅠ プレゼンテーション ビジュアルデザイン基礎 検定対策
4 キャリアデザイン 基礎デザインⅠ 課題制作Ⅰ ビジュアルデザイン基礎 課題制作Ⅰ
※上記時間割はイメージとなります。
科目群 科目 年次 時間数
専門基礎 デジタル表現Ⅰ 1 30
デジタル表現Ⅱ 1 30
課題制作Ⅰ 1 30
デザイン 基礎デザインⅠ 1 90
基礎デザインⅡ 1 90
ビジュアルデザイン基礎 1 30
CG モデリングⅠ 1 90
モデリングⅡ 1 90
モーションⅠ 1 60
モーションⅡ 1 90
制作実習 CG 映像概論Ⅰ 1 30
CG 映像概論Ⅱ 1 30
映像編集Ⅰ 1 60
映像編集Ⅱ 1 90
一般基礎 キャリアデザイン 1 30
プレゼンテーション 1 30
検定対策 検定対策 1 30
専門基礎 課題制作Ⅱ 2 90
課題制作Ⅲ 2 60
課題制作Ⅳ 1 30
デザイン 基礎デザインⅢ 2 60
基礎デザインⅣ 2 30
CG モデリングⅢ 2 60
モーションⅢ 2 60
3DCG実習Ⅰ 2 120
3DCG実習Ⅱ 2 60
映像 CG 映像概論Ⅲ 2 30
映像概論Ⅲ 2 60
制作実習 制作実習Ⅰ 2 90
制作実習Ⅱ 2 60
ポートフォリオ制作 2 30
一般基礎 キャリアデザインⅡ 2 30
キャリアデザインⅢ 2 30
※変更の可能性があります。
STUDENT’S VOICE
東京/大山高校出身

ゲームが好きで、自分でもキャラクターモデルを作りたいと思いました。入学当初はうまく作品を制作できませんでしたが、練習を重ねるうちにクオリティが上がってきました。満足のいく作品を完成させられると大きな達成感があります。

※掲載時の姉妹校を含めた在校生です。

Lesson
LESSON

授業紹介

モデリング
ゲーム、映画、アニメなどCGソフトとして利用されるMayaの基本操作から、3DCG制作におけるモデリング、質感、ライティングを学びます。
モーション
3Dアニメーションの基礎としてキーフレームの理解とキャラクターを動かすためのリギング、実践的なキャラクターセットアップの技法を学びます。
映像編集
映像制作で使用されるソフトウェア(AfterEffects、Premiereなど)の基本操作や映像制作・編集の知識、実践的な映像編集技法を学びます。
Facilities
FACILITIES

施設・研修所

基礎の習得からコンテスト入賞を狙えるレベルまで、すべての範囲に対応した実習環境が整っています。

Lecturers
LECTURERS

講師紹介

  • プログラミング
コナミ、NHNJapan(現LINE)、gumi等のゲーム会社に勤務。プログラマー、プランナー、レベルデザイナー、ディレクターとして、約28年間多数のゲーム制作に携わる。GB、GBA用ソフト『遊戯王デュエルモンスターズ』シリーズディレクター、メインプログラマー。SFC用ソフト『かまいたちの夜』プログラマー 他。
  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
ソーシャルゲームのプランナーとして『進撃の巨人』『FAIRY TAIL』など有名IPのゲーム企画・運営に携わる。SQLによるデータ集計や数学力を活かしたKPI分析をメインに担当し、マスタ設定、バランス調整、イベント企画など幅広く活躍。ゲームプランナーとしての経験に加え、Webディレクターとしても大手ゲーム会社のサイト制作にも多数携わった経験も持つ。
  • CGデザイン
  • モデリング
  • モーション
PCゲームの開発にはじまり、コンシューマーゲーム DS用ソフト『デジモンストーリーシリーズ』の戦闘シーンや、『スーパーダンガンロンパ2』のミニゲーム、『世界樹の迷宮-ミレニアムの少女-』で全マップと戦闘背景を担当。GREE株式会社では『探検ドリランド』や『海賊王国コロンブス』などの運営に携わる。ゲーム開発以外にも、SNSマーケティング会社で3DCGの制作を担当。
  • CGデザイン
  • Maya
3DCGからVFXまで幅広い映像作品の制作をするフリーランスのCGクリエイターとして『劇場版ポケットモンスター』、TVアニメ『ゾイド』、『仮面ライダー』シリーズなどの多くの映像作品の制作に携わる。TVアニメ作品の他、映画や家庭用ゲーム機、アミューズメント機器の映像制作などジャンルに関わりなく多くの分野・作品で活躍。
  • CGデザイン
  • 3Dキャラクター
武蔵野美術大学を卒業後、ナウプロダクションの勤務を経て独立。3DCGを使用したモデルやイラストの制作を中心にバンダイナムコ『レンジャーズストライク』『ガンバライド』、SEGA『初音ミクProject DIVAアーケード』『戦国大戦TCG双』、HIKKY『Virtual Market』の制作に携わる。また、3DCGによるMV『細菌汚染』がYouTubeでヒット。登場したオリジナルキャラクター『シーエ』の商品化やソーシャルゲームコラボ等のIP管理も行っている。
  • Webデザイン
  • グラフィックデザイン
武蔵野美術大学を卒業後、デザイン事務所、広告代理店、外資企業マーケティング部にて、グラフィックデザインおよびマーケティング職に従事。その後、デザイン事務所を主宰し、グラフィックデザイン・Webデザイン・ブランディングデザインなど多く手掛ける。また、各種デザイン系学校の講師として、基礎から応用・実践まで様々な授業を担当。カリキュラム開発や産学共同プロジェクトにも関わり、多くの人材を業界に輩出。
Graduate
GRADUATE

夢を叶えた先輩たち

進路:あつまる

ゲーム・CG・デザイン系

東京/東京都立武蔵丘高等学校
進路:スパークラフト

ゲーム・CG・デザイン系

埼玉/浦和実業学園高等学校
CG-ARTS CGクリエイター検定ベーシック

ゲーム・CG・デザイン系

神奈川/横浜翠陵高校
色彩検定3級

ゲーム・CG・デザイン系

神奈川/神奈川県立麻生総合高等学校

なりたい職業に
就くことが出来た!

現在は、「Yahoo!トラベル」の「国内宿泊+ 航空券」ページを担当する技術チームの部長です。中長期的な視点でサービスをどのように成長させていくのか導くことが主な業務内容です。また、部の方針の打ち出しやメンバーのキャリアプランを一緒に考えてサポートすることも大切です。組織を作る側として、より強い組織に成長させ、サービスが掲げている数値を達成していくことが目標です。

進路:小田急電鉄

ITスペシャリスト
ネットワーク
セキュリティコース卒業

東京/淵江高校出身

閉じる

なりたい職業に
就くことが出来た!

現在は、「Yahoo!トラベル」の「国内宿泊+ 航空券」ページを担当する技術チームの部長です。中長期的な視点でサービスをどのように成長させていくのか導くことが主な業務内容です。また、部の方針の打ち出しやメンバーのキャリアプランを一緒に考えてサポートすることも大切です。組織を作る側として、より強い組織に成長させ、サービスが掲げている数値を達成していくことが目標です。

進路:小田急電鉄

ITスペシャリスト
ネットワーク
セキュリティコース卒業

東京/淵江高校出身

閉じる

なりたい職業に
就くことが出来た!

現在は、「Yahoo!トラベル」の「国内宿泊+ 航空券」ページを担当する技術チームの部長です。中長期的な視点でサービスをどのように成長させていくのか導くことが主な業務内容です。また、部の方針の打ち出しやメンバーのキャリアプランを一緒に考えてサポートすることも大切です。組織を作る側として、より強い組織に成長させ、サービスが掲げている数値を達成していくことが目標です。

進路:小田急電鉄

ITスペシャリスト
ネットワーク
セキュリティコース卒業

東京/淵江高校出身

閉じる
ACCESS

アクセス

COURSE

その他のコース