学校法人 大原学園 東京情報クリエイター工学院専門学校
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Course

2

GAME PRODUCTION TWO-YEAR SYSTEM
2年制
Feature
FEATURE

コースの特徴

FEATURE 01

企業と連携して最新のノウハウや

実践力を身につけられる

FEATURE 02

ゲーミングPC、

デュアルディスプレイ完備など、

充実した開発環境で学習することができる

ゲーミングPC、

デュアルディスプレイ完備など、

充実した開発環境で学習すること

ができる

FEATURE 03

チーム制作で

たくさんのゲームを作ることができる

チーム制作で

たくさんのゲームを作ることが

できる

FEATURE 04

2年間の集中カリキュラムで

ゲーム制作の基礎スキルを学習できる

2年間の集中カリキュラムで

ゲーム制作の基礎スキルを

学習できる

ゲームプログラマー、モバイルゲームプログラマー、ソーシャルゲームプログラマー、ゲームプランナー、スクリプター
ゲーム概論、ゲーム企画、プログラミング言語(C++、C♯)、Microsoft Visual Studio、DirectX、Unity、Adobe Photoshop、マルチメディア検定
ゲームソフト開発会社、ゲーム制作パブリッシャー、ゲーム制作ディベロッパー、モバイルゲーム制作会社、ソーシャルゲーム制作会社、遊技機ゲーム制作会社、IT 系企業 など
Mon Tue Wed Thu Fri
1 プログラミングⅠ プログラミングⅡ ゲームプログラミングⅠ ゲームプログラミングⅡ ゲームエンジンⅠ
2 プログラミングⅠ プログラミングⅡ ゲームプログラミングⅠ ゲームプログラミングⅡ ゲームエンジンⅠ
3 コンピュータ概論 ゲーム企画Ⅰ ゲームプログラミングⅠ ゲームプログラミングⅡ ゲーム制作
4 キャリアデザイン ゲーム企画Ⅰ ゲーム概論 デジタル表現Ⅰ ゲーム制作
※上記時間割はイメージとなります。
科目群 科目 年次 時間数
専門基礎 デジタル表現Ⅰ 1 30
課題制作Ⅰ 1 30
コンピュータ概論 1 30
プログラミング プログラミングⅠ 1 60
プログラミングⅡ 1 60
プログラミングⅢ 1 90
ゲーム制作 ゲームプログラミングⅠ 1 60
ゲームプログラミングⅡ 1 60
ゲームプログラミングⅢ 1 60
ゲームプログラミングⅣ 1 60
ゲームエンジンⅠ 1 60
ゲームエンジンⅡ 1 90
ゲーム概論 1 30
ゲーム企画Ⅰ 1 30
ゲーム制作 1 120
一般基礎 キャリアデザイン 1 30
検定対策 検定対策 1 30
専門基礎 課題制作Ⅱ 2 90
ゲーム制作 ゲーム開発Ⅰ 2 120
ゲーム開発Ⅱ 2 120
ゲーム開発Ⅲ 2 60
ゲーム開発Ⅳ 2 60
ゲームエンジンⅢ 2 120
ゲームエンジンⅣ 2 60
ゲーム企画Ⅱ 2 30
ゲームAI 概論 2 30
制作実習 制作実習Ⅰ 2 90
制作実習Ⅱ 2 60
一般基礎 キャリアデザインⅡ 2 30
キャリアデザインⅢ 2 30
※変更の可能性があります。
STUDENT’S VOICE
神奈川/元石川高校出身

卒業後にゲームプログラマーとして働きたいという目標があり、基礎から専門知識まで多くのことを学べるコースを選びました。授業で実際にゲームを制作した際には、とても感動しました。活気ある雰囲気の中で先生や仲間と学んでいます。

※掲載時の姉妹校を含めた在校生です。

Lesson
LESSON

授業紹介

プログラミング
ゲーム制作の基礎としてC言語、C++などのプログラミング言語の基本文法から応用までのプログラミングを学びます。
ゲームエンジン
Unityに代表されるゲームエンジンを使用した2Dや3Dゲーム制作の方法を学びます。
制作実習
オリジナルゲームの企画、立案から制作、発表まで、ゲーム制作を一からチームで実習を行います。
Facilities
FACILITIES

施設・研修所

基礎の習得からコンテスト入賞を狙えるレベルまで、すべての範囲に対応した実習環境が整っています。

Lecturers
LECTURERS

講師紹介

  • プログラミング
コナミ、NHNJapan(現LINE)、gumi等のゲーム会社に勤務。プログラマー、プランナー、レベルデザイナー、ディレクターとして、約28年間多数のゲーム制作に携わる。GB、GBA用ソフト『遊戯王デュエルモンスターズ』シリーズディレクター、メインプログラマー。SFC用ソフト『かまいたちの夜』プログラマー 他。
  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
ソーシャルゲームのプランナーとして『進撃の巨人』『FAIRY TAIL』など有名IPのゲーム企画・運営に携わる。SQLによるデータ集計や数学力を活かしたKPI分析をメインに担当し、マスタ設定、バランス調整、イベント企画など幅広く活躍。ゲームプランナーとしての経験に加え、Webディレクターとしても大手ゲーム会社のサイト制作にも多数携わった経験も持つ。
  • CGデザイン
  • モデリング
  • モーション
PCゲームの開発にはじまり、コンシューマーゲーム DS用ソフト『デジモンストーリーシリーズ』の戦闘シーンや、『スーパーダンガンロンパ2』のミニゲーム、『世界樹の迷宮-ミレニアムの少女-』で全マップと戦闘背景を担当。GREE株式会社では『探検ドリランド』や『海賊王国コロンブス』などの運営に携わる。ゲーム開発以外にも、SNSマーケティング会社で3DCGの制作を担当。
  • CGデザイン
  • Maya
3DCGからVFXまで幅広い映像作品の制作をするフリーランスのCGクリエイターとして『劇場版ポケットモンスター』、TVアニメ『ゾイド』、『仮面ライダー』シリーズなどの多くの映像作品の制作に携わる。TVアニメ作品の他、映画や家庭用ゲーム機、アミューズメント機器の映像制作などジャンルに関わりなく多くの分野・作品で活躍。
  • CGデザイン
  • 3Dキャラクター
武蔵野美術大学を卒業後、ナウプロダクションの勤務を経て独立。3DCGを使用したモデルやイラストの制作を中心にバンダイナムコ『レンジャーズストライク』『ガンバライド』、SEGA『初音ミクProject DIVAアーケード』『戦国大戦TCG双』、HIKKY『Virtual Market』の制作に携わる。また、3DCGによるMV『細菌汚染』がYouTubeでヒット。登場したオリジナルキャラクター『シーエ』の商品化やソーシャルゲームコラボ等のIP管理も行っている。
  • Webデザイン
  • グラフィックデザイン
武蔵野美術大学を卒業後、デザイン事務所、広告代理店、外資企業マーケティング部にて、グラフィックデザインおよびマーケティング職に従事。その後、デザイン事務所を主宰し、グラフィックデザイン・Webデザイン・ブランディングデザインなど多く手掛ける。また、各種デザイン系学校の講師として、基礎から応用・実践まで様々な授業を担当。カリキュラム開発や産学共同プロジェクトにも関わり、多くの人材を業界に輩出。
Graduate
GRADUATE

夢を叶えた先輩たち

進路:あつまる

ゲーム・CG・デザイン系

東京/東京都立武蔵丘高等学校
進路:スパークラフト

ゲーム・CG・デザイン系

埼玉/浦和実業学園高等学校
CG-ARTS CGクリエイター検定ベーシック

ゲーム・CG・デザイン系

神奈川/横浜翠陵高校
色彩検定3級

ゲーム・CG・デザイン系

神奈川/神奈川県立麻生総合高等学校

なりたい職業に
就くことが出来た!

現在は、「Yahoo!トラベル」の「国内宿泊+ 航空券」ページを担当する技術チームの部長です。中長期的な視点でサービスをどのように成長させていくのか導くことが主な業務内容です。また、部の方針の打ち出しやメンバーのキャリアプランを一緒に考えてサポートすることも大切です。組織を作る側として、より強い組織に成長させ、サービスが掲げている数値を達成していくことが目標です。

進路:小田急電鉄

ITスペシャリスト
ネットワーク
セキュリティコース卒業

東京/淵江高校出身

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