本文へジャンプ

420時間総合コース

教室通学[通学・理論編Web]学士の学位を有している方文化庁届出受理講座

420時間総合コース(通学):受理番号H29033113004 / 420時間総合コース(理論編Web):受理番号H29040713007

日本語教師養成講座

文化庁届出済みカリキュラムだから修了すれば日本語教師になれる!

理論編は通学と通信(Web)の2つの学習スタイルから選択できます!

日本語教師に必要な知識(理論編)や教え方(実践編)を学び、さらに実際に教壇に立って練習(実習編)することにより、日本語教師としての知識・技術を総合的に修得します。
知識を学ぶ理論編の学習スタイルでは「通学」または「理論編Web」を選択できます。

こんな方にオススメ
  • 通勤時間を有効に利用して学習したい方
    【理論編Webがオススメ】
  • 仕事を続けながら日本語教師を目指したい方
    【講義は平日夜や土日!】
  • 日本語教師に興味はあるけれど、教えることに不安がある方
    【教壇実習は業界屈指の演習量!】
大原ならでは
  • 注目の『介護の日本語教育』を特別講義として学習!
  • 理論編Webは文化庁届出受理講座の通信制として第1号!

ライフスタイルに合わせて学び方を選べます

日本語教師として必要な知識を学ぶ理論編は、2つの学習スタイルから選べます。
スマホにアプリで映像講義をダウンロードすることもでき、復習などに活用できます。

講師の授業を直接教師で学べる通学(Web講義標準装備)

講師の授業を直接教師で学べる

同じ目標に向かって頑張る仲間と一緒に学習したい方にオススメです。講義の疑問点がその場で解決でき、熱意あふれる講義でモチベーションも維持できます。

自宅や職場で学べる理論編Web

自宅や職場で学べる

理論編のみを、スマホやタブレット・パソコン等を使って、インターネット環境がある場所で講義映像を視聴しながら学習します。通勤時間やスキマ時間を有効に活用できるのが魅力です。

就職サポート

理論編の最終日(学科考査と同日)に就職説明会を実施致します。学習修了後に行う就職活動の方法や就職試験に関するアドバイス等、日本語教師として就職または転職を目指す方をしっかりとサポート致します。
また大原グループでは、日本全国に4ヶ所(東京・大阪2校・福岡)の日本語教育機関を有しており、そこでの講師採用を行っています。

就職サポート

充実した実習プログラム

大原は日本語学校を併設していますので、教育実習はもちろん、授業見学、外国人留学生との交流会、その他行事・ボランティア参加など、日本語教師として役立つプログラムを数多く用意しています。
さらに実習編の教壇実習は一人の方が複数回行えるので、この経験が即戦力として活躍できるのです。

大原だけの特別講義『現代日本語教育』

様々な日本語教育の現場で活躍している講師を招き、多様な日本語教育の現場について学びます。日本語教育の様々なニーズを知ることで日本語教師としての活躍の場が広がります。

特別講義1 介護の日本語教育

介護職を目指す外国人に、どのように「介護の日本語」を教えるのかについて学習します。

特別講義2 ビジネス日本語教育

仕事で利用するビジネス用語について、どのように「ビジネス日本語」を教えるのかについて学習します。

特別講義3 地域の日本語教育

地域に居住されている外国人に、どのように日本の文化や日本語を教えるのかについて学習します。

特別講義4 海外の日本語教育

海外で日本語を学習したい外国人に、どのように文化の違いや日本語を教えるのかについて学習します。

カリキュラム

420時間総合コースは、理論編、実践編、実習編の3つの独立したカリキュラムで構成されています。

実践編・実習編は直接教室で学びます!

実践編・実習編では教室で授業を行うための心構えや“技”を直接教室に通学していただきながら学びます。実践編では実際の授業を見学したり、受講生同士で模擬講義を行ったり、最後の実習編では留学生を相手に授業を行っていただきます。

420時間カリキュラム
  • 修了するには、一定の修了要件を満たす必要があります。
  • 各課程の履修時間には、教案作成、授業リハーサル、文化交流などの時間が含まれています。

開講情報

通学

実施校

東京水道橋校

開講日
コース 受講期間 開講日
8月生[平日夜+土曜] 11ヶ月 8/3(土)・8/6(火)

理論編Web

お申込み手続き後、すぐにスタートできます。
理論編Webの実践編以降は全て教室通学(東京水道橋校・一部他校舎)となります。
実践編へ合流するために学習スケジュールの確認が必要となりますので、必ず申込前に受講相談をご利用ください。

  • 理論編Webの配信期間は申込日から6ヵ月となります。
  • 受講に関する注意事項を必ずご確認ください。

お問い合わせはこちら

Tel. 0120-764-420(通話料無料)

Mail. nihongo@mail.o-hara.ac.jp

受講料(消費税8%込)

  一般価格 大学生協等割引価格
理論編Web 478,600円 454,670円
通学 528,600円 502,170円

※大原グループの講座(通学・通信)に初めてお申込みの方は、受講料の他に入学金6,000円(税込)が必要です。
※大学生協等割引価格は、大原グループと提携している大学生協・購買会等にて諸手続をした場合の価格です。

オススメコース

デジタルパンフレット
最新情報配信中!