本文へジャンプ

コース一覧

医療事務講座

目的別にコースを選択できます!

大原の講座は『学習や就職の目的に応じたコース選択ができる』ことが最大の魅力です。必要な期間と費用で、効率よく学習していただけるようにステップアップ学習を取り入れています。

医療事務について知りたい方

入門(3級)コース

受講料14,000円から受講が可能!

医療事務の仕事や医療保険制度の仕組み、診療報酬算定の方法と、医療事務に必要な基礎知識を身につけます。

クリニックへの就職を目指す方

クリニック(3・2級)コース

2級まで取得!大原のNo1.人気コース!

入院設備のないクリニックや診療所等に対応した診療報酬算定項目を学習し、近所のクリニック・診療所等への就職を目指します。

STEP UP!

次の目的や目標に向けて、コースを選択できます

総合病院・大学病院への就職を目指す方

総合・大学病院(3級・2級・1級)コース

幅広い知識を修得!総合病院や大学病院で活躍できる!

病院も大きくなれば、外来患者様だけでなく入院されている患者様もいます。診療報酬の算定方法も外来・入院と異なってくるので、幅広い知識を習得し、総合病院や大学病院で活躍できるスキルを身につけます。

オススメ学習プラン

週1回ならできそう。週2回なら頑張れそう。など、皆さんに合ったプランを見つけるためにも、オススメ学習プランを参考にしてください。映像通学または通信講座はご自身で学習プランを設計できますので、計画的に進められるマイプランで合格を目指しましょう。

効率よく学習を進めたい方へ

週2回学習ペース(例:水曜・土曜)の場合

例えば水曜日と土曜日を学習日と決めて、週2回で効率良く学習を進めながら、6月試験で3級の合格をめざします。

  1. 5/30(水)〜6/16(土)

    3級受講(全6回)

  2. 6月

    3級受験※

  3. 合格
  • ■平成30年6月(第38回)検定日:6月24日(日)
    受験申込期間にご注意ください:平成30年5月1日(火)〜5月25日(金)
  • ■合格発表は受験後の約1ヵ月後

着実に学習を進めたい方へ!

週1回学習ペース(例:土曜)の場合

たとえば土曜日を学習日と決めて、週1回で着実に学習を進めながら、10月試験で3級・2級のW合格をめざします。

  1. 6/2(土)〜7/7(土)

    3級受講(全6回)

  2. 8/4(土)〜9/22(土)

    2級受講(全8回)

  3. 10月

    3級・2級を併願受験

  4. 合格
  • ■平成30年10月(第39回)検定日:10月21日(日)
    受験申込期間:平成30年9月3日(月)〜9月28日(金)
  • ■合格発表は受験後の約1ヵ月後

最新の試験情報は日本ビジネス技能検定協会ホームページにてご確認ください。