資料請求 | 無料セミナー・ガイダンス | 大原グループ所在地一覧 |
 受講相談| 講座一覧&最新合格実績 | お問い合わせ | サイトマップ |
 たくさんの受講生の方が大原で学習を始められた、人気資格をご紹介します。
 ※2017年1月1日〜6月30日までの資料請求数(関西圏)ランキングです。
学生にも社会人にも人気の資格。気軽に始められるうえに、他の資格への第一歩にもなる資格。
2級以上は取得しておきたいところです。
難易度】 3級★★ 2級★★★ 1級★★★★
【全国合格率】3級34.2% 2級25.8% 1級10.9%  (2016年6月検定)

簿記とは?
商取引に関わるお金の動きを整理・記録するための手段。企業の経済活動は複雑であり、それを段階を追って学習するのが「簿記」です。簿記の知識は業種・職種を問わず活かせることからビジネスの基本を学ぶのに最適です。
◆簿記3級・・個人商店を前提とした帳簿記入の方法を学習します。
◆簿記2級・・株式会社の会計処理について出題されますので、商業簿記に加えて工業簿記を学習します。
◆簿記1級・・大企業の会計について出題されますので、2級の範囲をより深く学習します。
 
幅広い業界で通用する有望資格。他の法律系資格にステップアップ可能です。
【難易度】 ★★★
【全国合格率】15.4% (2016年度)

宅地建物取引士(以下、宅建士)とは?
不動産取引の専門家であり、不動産業を営む事務所では従業員5人につき1人以上の割合で宅建士を配置することが法律で定められている。活躍の場は不動産業界にとどまらず多岐にわたります。
【活躍のフィールド】
●不動産業・・事務所では5人につき1人以上の割合で宅建士を配置することが法律で定められています。
●金融機関・・銀行などの金融機関では担保として不動産を扱う場合や、住宅資金融資の際に知識が必要となります。
●小売業・外食産業・・店舗の立地が重要な経営戦略のカギとなるため、不動産に関する知識が武器となります。
●その他一般企業・・所有不動産の管理・運用や社宅の賃貸借管理などを行う総務・財務部門で活躍できます。
 
社会公共のためにやりがいをもって働ける。
【難易度】★★★★(地方上級、国家総合職・一般職(大卒程度))
【競争率】国家公務員総合職(法律)18.4倍 国家公務員一般職(大卒程度)行政区分5.5倍
 (2016年度)
公務員の仕事とは?
公務員には国家公務員と地方公務員があり、国民や住民がより快適に生活できる環境を整えるのが公務員の仕事です。
●国家公務員・・国の政策企画・立案・法の制定・改正、予算編成、各種審議会の運営などに携わり、国の舵取り役として活躍します。
●地方公務員・・住民の声が届きやすいところで地域の実情に適した行政サービスが実施でき、自分の仕事の成果が分かりやすく、いろいろな分野で仕事 ができます。

  
 【第4位】 保育科
保育科のオススメポイント
●保育士不足のため、活躍の場は多数!
●通信形式だから働きながら、子育てしながら学習できる!
●特例制度がある今がチャンス

幼稚園教諭免許状を有するものにおける保育士資格の取得に関する特例制度が設けられました!
【難易度】★
 
 【第5位】 税理士
税理士のオススメポイント
●1科目の合格から就職できる!
●高収入が期待できる!
●独立開業できる!

税務のプロフェッショナルとして、日本の企業の経営を支える仕事。
税と会計の知識を武器に多方面で活躍できます。

【難易度】★★★★★
 
 【第6位】 社会保険労務士
社会保険労務士のオススメポイント
●人事・コンサルティング業務に活用できる!
●広く社会で通用するスキルを身につけられる!
●独立開業できる!
雇用制度や年金制度の改革で社労士ニーズは拡大!注目度急増中!
【難易度】★★★★
【第7位】 公認会計士
公認会計士のオススメポイント
●医師・弁護士と並ぶ3大国家資格として、社会的ステータスが高い!
●会計のプロとして様々なフィールドで活躍できる!
●監査業務は公認会計士にのみ許された独占業務!
会計資格の最高峰。就職状況も大好転している今が狙い目!
【難易度】★★★★
 
【第8位】 ファイナンシャル・プランナー
ファイナンシャル・プランナーのオススメポイント
●金融業界や保険業界、不動産業界で活躍できる!
●人生を豊かにするために必要な「お金の知識」が身につく!
●FP+他資格で業務の幅を広げることができる

お金に関する幅広い知識を活かして顧客のライフプランを設計する専門家!

難易度 3級★★ 2級★★★
 
【第9位】 介護福祉士
介護福祉士のオススメポイント
●介護現場のリーダーとして活躍できる!
●正社員としての就・転職が有利になる!
●ステップアップとしてケアマネジャーを目指せる!

高齢社会の進行の中で最も注目されている介護における最高峰の資格。
【難易度】★★★
 
 【第10位】 行政書士
行政書士のオススメポイント
●将来、独立開業できる!
●法律系の知識を身につけて就・転職を有利に進めることができる!
●大学生は公務員試験のための基礎力を養うことができる!

幅広い知識を学べる法律系スタンダード資格。独立開業にも最適!。
【難易度】★★★★

資格の大原