ブライダル系

関西・北陸専門課程就職内定率

100%

2021年度卒業生
就職希望者68名中68名
(2022年3月31日現在)

ブライダル系
kv02

大原ばれる
3つのポイント

01

各分野のプロフェッショナルによる質の高い実践教育

02

高度な技術力を磨ける
充実の設備

03

長年の実績で培った
即戦力を養うカリキュラム

就職実績

関西・北陸専門課程
就職内定率

100%

2021年度卒業生 就職希望者68名中68名
(2022年3月31日現在)

大原学園関西・北陸とは、
大阪難波校・和歌山校・富山校・金沢校・福井校を指します。

この学科特色

目指せる職業・資格紹介

ブライダル業界の活躍の場紹介

ハウスウエディング
まるでお城のような大きな邸宅風の建物で貸し切りウエディングができます。
ホテルウエディング
サービスの総合施設でもあり、格調高いウエディングができます。
レストランウエディング
料理がおいしく、あたたかいウエディングができます。
ブライダルサロン
結婚式場の紹介をしてくれるサロンもあります。

他 ドレスショップ/結婚式場/チャペル/神社  等

ブライダルのお仕事紹介

ウエディングプランナー
そのウエディングセレモニーを華やかに演出するのがウエディングプランナーのお仕事。
ウエディングエスコート
挙式の当日や披露宴の当日につきっきりでサポートするのがウエディングエスコートのお仕事。
ホテル婚礼スタッフ
ホテルでの挙式・披露宴の流れから、婚礼前の打ち合わせや当日までの段取りなど、仕事内容は多岐にわたっています。
キャプテン
披露宴での会場責任者を務めるのがキャプテンのお仕事。企画を実現するための責任者です。
ドレススタイリスト
挙式のテーマやパーティーのイメージに合わせた衣装を提案し、コーディネートするのがドレススタイリストのお仕事。
ブライダルビューティー
アドバイザー
ドレスに引き立つメイクやネイルをしてあげたり、式に合わせて計画的にエステをしてあげたりするのがブライダルビューティーアドバイザーのお仕事。

ブライダルの資格紹介

【国家検定】ブライダルコーディネート技能検定
日本ブライダル文化振興協会が主催するブライダルの知識や技能を認定する国家検定。お客様のニーズをくみとり、お客様に合ったブライダルサービス・商品などを提供するエキスパートを目指します。
ブライダル実務検定
2級ではブライダルにまつわる基礎的な知識、1級では基礎をふまえて活用できる知識があるかを見る実用性の高い検定です。
WBJ認定ドレスコーディネーター
ウエディングビューティフル協会が主催するドレスコーディネーターとして知っておきたい専門知識や貸衣装店で働くための実務を学ぶことができる資格です。
ホテルビジネス実務検定(H検)
スタッフとしての身だしなみ、言葉遣い、接客マナー、職場のマナー、英会話などのサービスにおける基本的知識を持っているかどうか。また、業務およびサービスに関する基本的内容を理解しているかどうかを問う検定試験です。
マナー・プロトコール検定
マナー&プロトコール(国際儀礼)に関わる知識や対応力を認定する資格です。サービスやおもてなし力の証明です。
色彩検定®
色彩検定協会が主催する色についての検定試験。様々な色の種類、組み合わせ、見え方のルールなど目からウロコの知識が盛りだくさんです。

企業の協力による
質の高い教育プログラム

大原学園では、業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力を身につけられる質の高いカリキュラムを提供しています。

株式会社ヴルーメン

花を通して文化や空間を創り、人や暮らしに潤いを提供
一般財団法人全日本ブライダル協会 理事
株式会社ヴルーメン 取締役会長
Flower Salon Miki Art School 主宰

企業紹介

トップフラワーアーティストの江口美貴さんが主宰する「Flower Salon Miki Art School」を1975年に開校し、現在は全国で43校を展開。花のスペシャリストを育成し続けており、これまでに3万人を超える卒業生を輩出しています。また、ホテル、ウエディング施設の花や空間のプロデュース、花のアンテナショップの経営、講師の派遣なども行なっており、大原学園では会場装飾や花の知識、ウエディング全般に関する授業を実施していただいています。

メッセージ

モノづくりの仕事は感性だけでなく、基礎をきちんと学ぶことも大切です。学生時代を通して自分の将来像をしっかり思い描き、そこに到達するためにはなにが必要かを考えて学んでいくといいでしょう。アルバイトやインターンシップなど、学ぼうと思えばチャンスはたくさんありますから、その機会を活かして目標に向かって自分を磨いていきましょう。

株式会社メルシー

花嫁をサポートし、トレンドを先取りした「理想のウエディング」を実現
専務取締役

実習先紹介

大原のブライダル実習では、一流ホテルやブライダル施設で緊張感ある雰囲気を体感できます。
最上級のサービス業務を体感し、プロから直接技術とセンスを学ぶことができます。
就職後に即戦力になる力を身につけられます。

※実習先ホテル・ブライダル施設は変更になる場合があります。

スイスホテル南海大阪
〒542-0076
大阪市中央区難波5-1-60
アニヴェルセル大阪
〒556-0017
大阪市浪速区湊町2-1-7
ザ・ガーデンコート
なんばパークス
〒556-0011
大阪市浪速区難波中2-10-70 8F
ベストブライダル
アートグレース・
ウエディングコースト
〒559-0034
大阪市住之江区南港北2-8-1
ベイサイド迎賓館和歌山
〒641-0014
和歌山県和歌山市毛見1508-2

Bridal Show

2年間で学んだ知識と技術で
挙式・披露宴を作り上げます

  • bridalshow01
  • bridalshow02
  • bridalshow03
  • bridalshow04
  • bridalshow05
  • bridalshow01
  • bridalshow02
  • bridalshow03
  • bridalshow04
  • bridalshow05
  • bridalshow01
  • bridalshow02
  • bridalshow03
  • bridalshow04
  • bridalshow05

在校生の1日

ウエディングのお仕事を目指すブライダル系は、素敵な時間をお届けするプロを目指して日々頑張っています!
私たちの1日をご覧ください☆

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

大原だから講師のレベルが違う、授業の中身が違う。

華やかな舞台を支える経験豊富なスペシャリストがあなたの輝く未来のため強力にバックアップします。

講師

担当
ブライダル指導

講師

担当
ブライダル指導

えた先輩たち

「山本さんで良かった」と感謝いただいたときに大きなやりがいを感じます。

結婚式当日に新郎新婦の笑顔を見ると、私も嬉しくなります。高校生のときにウエディングプランナーの仕事を知り、直感で「やりたい!」と思いました。大原で身につけた話し方や姿勢、表情のつくり方が、お客様と接する上で役立っています。より多くの新郎新婦を笑顔にできるように、精一杯結婚式をお手伝いしていきます。

新郎新婦にとっての一生の思い出を、一緒につくっています。

結婚式当日に向けて新郎新婦と準備を進めていく過程が、本当に楽しいです。結婚式のおふたりの幸せそうな姿を見ると、この仕事を選んで良かったと心から思います。まるで友人や家族のように、お客様から信頼していただけたときはすごく嬉しいですね。これからもお客様に寄り添ったウエディングプランナーであり続けたいです。

美しく装った新郎新婦様の幸せな表情を見ていると心から嬉しくなります。

裏方から挙式作りに携わりたいと、ドレスコーディネーターの道へ。幸せな一日を目指し、お客様と綿密に打ち合わせしていきます。楽しいのは、試着されたお客様を同伴の方にお披露目する時。素敵にコーディネートしよう! と気合が入ります。式場でのアルバイト経験や資格の知識が仕事で役立っているので、何事も恐れずチャレンジしてみて下さい。

知識と経験を重ね、プランナーとして成長していきたいです。

元々興味があった美容やメイクにトータルで関われる点に魅力を感じ、プランナーを志しました。結婚式は一生に一度のイベントなので、お客様も真剣です。私をプランナーに決めて下さったからには精一杯努めようと心がけています。まだまだ走り出したばかりなので、経験を重ねながらより良いご提案ができるようになりたいです。

学生時代に色々な方と交流した経験が、接客業に活かせました。

ウエディングスタイリストとして、新郎新婦様やご両親の衣装のフィッティングを行っています。新婦様の場合は、ご希望を伺いながら2~3回ご来訪頂き、一緒にドレスを選んでいきます。ご要望を受け、私がご提案した衣装を気に入って頂けるととても嬉しいです。お客様に的確なアドバイスができるよう、今後も前向きに知識を身に付けていきたいです。

お客様に楽しく、思い出に残るような時間を過ごして頂けることが喜びです。

プランナーを目指したのは、結婚式に一から関わることができるから。職場である長楽館は、式の後も飲食や宿泊施設のご利用でお客様と繋がりが持てる点が魅力です。現在は館内の各部門で接客サービスを学び、先輩方に鍛えて頂いています。早く自分でも担当を持ち、歴史ある洋館の素晴らしさを多くの方々に伝えていきたいです。

  • 本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

ブライダル系

どのような人がブライダル業界に向いていますか?

人が好き、人を喜ばせることが好き、という方には特におススメの業界です。

ブライダル業界は女性のイメージがありますが、男性でも働けますか?

働けます。人数の割合的には女性の方が多いですが、男性でブライダル業界で活躍している人も数多くいます。

どのような企業に就職できますか?

ワタベウエディングやエスクリ、ベストブライダルなどの幅広いウエディング関連企業への就職を目指すことができます。全国に広がる大原グループならではの多数の求人を利用し、就職を有利に進めることができます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【実習】

ウエディング実習/模擬挙式、模擬披露宴/メイク実習/ウエディングファッション実習/ブーケ制作実習/ネイル実習 など

【座学】

ウエディング実務基礎/テーブルマナー実践/英会話基礎
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ