教育プログラム

企業の協力による
質の高い教育プログラムをご紹介

教育実績紹介

企業の協力による
質の高い教育プログラム

大原学園では、業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力を身につけられる質の高いカリキュラムを提供しています。

観光・鉄道系

株式会社JTB

"交流"を創り出すために、旅行の枠組みを越えたソリューションを提供
神戸支店 副支店長

企業紹介

100年以上の歴史で培ったノウハウと知見を活かし、「交流創造事業」を推進するJTBグループ。その中で株式会社JTBは、個人のお客様だけでなく企業や学校、官公庁、自治体などの法人のお客様を対象に、JTBの強みである「交流」を基軸とした解決策をご提案しています。旅行事業を中心としたJTB独自のソリューション(商品・サービス・情報・仕組み)を提供し、人と人、人と地域、企業と企業の交流を創造することで、社会への貢献を目指しています。

メッセージ

テクノロジーの発展で環境は大きく変化しましたが、旅行業で大切なのは「ひと」であることに変わりはありません。お客様の喜びのために、情熱的に努力する方が成果を発揮しています。なにかに信念を持って取り組み、実りある学生時代を送ってください。その経験が困難なときも自分を支えてくれます。

東武トップツアーズ株式会社

「人」が主人公、そして財産という理念のもと、仕事を通して“ありがとう”の連鎖を造っていく
関西支社 大阪法人事業部
第二営業部 部長

企業紹介

「“Warm Heart”~ありがとうの連鎖を~」を経営理念とし、3つの「T」で「人」の字を形どった企業ロゴは「Thanks」の連鎖を表現。「人」を経営の根幹に据え、お客様や地域の人々と「ありがとう」を共創していく経営を実践し、オーダーメイドでお客様の希望を叶える団体旅行に特に強みを発揮しています。また、2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式パートナーになるなど、近年ではスポーツ分野などにも力を入れています。

メッセージ

学生時代は、アルバイトでもクラブ活動でもいいので一生懸命になってください。社会人になって輝く人というのは、学生のときになにかに必死に取り組んで苦労した人だと思います。それと、ぜひ出過ぎた杭になってください。出る杭は打たれてしまうかもしれませんが、出過ぎた杭は打たれませんよ。

ホテル系

一般財団法人 日本ホテル教育センター

ホスピタリティ産業の人材育成を中心に、観光産業の発展と振興に貢献
理事長補佐
事業本部統括本部長

企業紹介

一般財団法人日本ホテル教育センターでは、ホテル産業における経営やマネジメントのスキルを養う塾(ビジネススクール)を開校。ホテル・旅館を中心としたホスピタリティ産業で働く人材の育成を行なっています。また、検定試験(ホテルビジネス実務検定/和食検定)の構築・運営をはじめ、教育テキスト・研修プログラムの開発、学生観光論文コンテストなどを手がけており、幅広い視点から日本の観光産業に寄与しています。

メッセージ

ホテル業界ほど面白く、奥の深い仕事はないと思います。「快適に眠りたい」「美味しいものを食べたい」という人間の根源的な欲求を満たすホテルで働くことは本当に楽しいものですし、歳を重ねても長く働き続けられます。経験が活きる仕事ですので、学生時代にはさまざまな体験をしておきましょう。

株式会社阪急阪神ホテルズ

心豊かな社会の実現に向けて、「安心・快適」、そして「夢・感動」を届ける
総務人事部
統括マネージャー

企業紹介

阪急阪神ホールディングスグループのなかで、ホテル事業を手がける株式会社阪急阪神ホテルズ。ホテル阪急インターナショナルや第一ホテル東京などの直営ホテルをはじめ、グループで49のホテルを有し、常に変革に取り組むことで「安心・快適」や「夢・感動」を提供し続けています。また、「従業員の人間性と個性のはぐくみ」を基本方針のひとつに掲げ、お客様の心に寄り添うサービスを提供できる人材の育成に力を入れています。

メッセージ

さまざまなことに好奇心を持ち、なんでも貪欲に学んでください。そして、自分のことをきちんと理解し、自分の持ち味を活かしたサービスを提供できるようになりましょう。一歩でも二歩でも自分を成長させるために行動できる人、そして壁を乗り越えていける人がホテル業界でも求められています。

エアライン系

一般社団法人日本CA協会

約1,600名にも及ぶ客室乗務員の知識や経験、ホスピタリティを提供
会長

企業紹介

一般社団法人日本CA協会は、現役・経験者を含め約1,600名もの女性客室乗務員が、航空会社の枠を越えて加入する団体です。世界的に評価の高い日本人客室乗務員の「おもてなしの心」や、最高の環境で磨かれた語学力、スキル、マナーなどをさまざまな場で提供。企業や自治体の要望に応え、イベントや人材教育、マーケティングをサポートすることで、客室乗務員の経験を活かせる環境づくりと「おもてなしの心」による社会貢献を行なっています。

メッセージ

客室乗務員に求められるのは、「思いやりの心」を持っていることです。上品な言葉遣いや立ち振る舞いも思いやりから生まれます。客室乗務員を志すのであれば、親御さんに対しても優しい言葉遣いをしたり、自宅のお掃除を丁寧にしたりと、日ごろの一つひとつの行ないに心を込めましょう。

株式会社TEI

航空業界に特化した添乗員等の教育研修や人材派遣などを手がける
大阪支店 添乗派遣グループ
グループ長

企業紹介

1976年に添乗サービス事業で創業し、現在は空港での幅広いサービスに加え、インバウンド事業、添乗員の人材派遣事業、教育・研修事業なども手がけています。成田空港や羽田空港、関西国際空港にも支店を構え、観光産業を中心としたさまざまな分野に、プロフェッショナル集団の価値あるスキルやサービスを提供。近年ではインバウンド関連の需要が高まっており、500人以上の通訳ライセンス保持者などがそのニーズに応えています。

メッセージ

接客業では、なによりも人間性を磨くことが大切です。なるべく多くの人と接して、さまざまな相手の気持ちを考えて行動できるようになりましょう。技能は社会人になってから身につけても間に合いますので、国内外の旅行などを通して、学生のうちに積極的に自分の世界観を磨いてください。

ブライダル系

株式会社ヴルーメン

花を通して文化や空間を創り、人や暮らしに潤いを提供
一般財団法人全日本ブライダル協会 理事
株式会社ヴルーメン 取締役会長
Flower Salon Miki Art School 主宰

企業紹介

トップフラワーアーティストの江口美貴さんが主宰する「Flower Salon Miki Art School」を1975年に開校し、現在は全国で43校を展開。花のスペシャリストを育成し続けており、これまでに3 万人を超える卒業生を輩出しています。また、ホテル、ウエディング施設の花や空間のプロデュース、花のアンテナショップの経営、講師の派遣なども行なっており、大原学園では会場装飾や花の知識、ウエディング全般に関する授業を実施していただいています。

メッセージ

モノづくりの仕事は感性だけでなく、基礎をきちんと学ぶことも大切です。学生時代を通して自分の将来像をしっかり思い描き、そこに到達するためにはなにが必要かを考えて学んでいくといいでしょう。アルバイトやインターンシップなど、学ぼうと思えばチャンスはたくさんありますから、その機会を活かして目標に向かって自分を磨いていきましょう。

株式会社メルシー

花嫁をサポートし、トレンドを先取りした「理想のウエディング」を実現
専務取締役

企業紹介

創業50年を迎えた株式会社メルシーは、美容室とブライダルサロンを展開しています。ブライダルサロンでは、お肌のコンディションづくりから当日のヘアメイク、ネイル、衣装までを総合的に提案。お客様の希望を最大限にかなえるため、挙式の3ヶ月前から徹底したサポートを行ない、エアブラシを使用するハリウッドメイクなど最先端の技法も採用。結婚写真の前撮りを先駆けて取り入れるなど、時代と共に変わるトレンドをいち早く取り入れたウエディングを実現し続けています。

メッセージ

なにごとも「好き」でないと続けることはできません。でも、好きなことを仕事にするために学校に入学しても、途中で不安になったり嫌になったりすることがあると思います。そんなときも頑張って続けることが大切です。続けることは確かに難しいのですが、続けることが力になります。ひとつふたつと困難を乗り越えて行けば必ず報われますよ。

ビューティー系

株式会社En

お客様に寄り添い、自由な発想でウエディングをプロデュース
執行役員
ブライダルマネージャー

企業紹介

大阪と福岡の3 店舗でレストランウエディングを手がける株式会社En。トレンドを取り入れつつお客様の希望に寄り添うプロデュースを強みとしており、プランナーだけでなく、キッチンスタッフやホールスタッフもお客様と直接コミュニケーションを取ることで、お客様の「理想のウエディング」を実現。型にはまらない自由な発想の企画が人気を集めており、地元の特産品をゲストに振る舞いたいというお客様の要望を叶えるため、「お茶漬けビュッフェ」や「お好み焼きでのケーキ入刀」などのユニークな企画を実施したこともあります。

メッセージ

私たちの仕事では、トレンドをキャッチしながらお客様に寄り添う新しい提案を常にしていきます。経験を積むほどスキルアップできると同時に、奥深さを知ることができ、大きなやりがいを感じる仕事です。ブライダル業界を志望される方は、土日だけでもブライダル関連のアルバイトをするなど、学生のうちから少しでも経験を積んでおくと良いと思います。

株式会社エイチ・ツー・オー

高い技術力と品質で美を追究し、女性に洗練された癒やしを提供
常務取締役
ゼネラルマネージャー

企業紹介

2018年度で30周年を迎える株式会社エイチ・ツー・オーは、エステサロンを中心とした美容事業を手がけています。大阪、兵庫、奈良で展開するエステサロンでは、人との出会いを大切にした丁寧なサービスを、洗練された癒やしの空間で提供。その高い技術力や品質は、長年に渡ってお客様から支持されています。また、勤続約25年の店長が在籍するなど、10年以上勤務するスタッフが多く、一人ひとりがプロフェッショナルとして高い向上心を持って美を追究し続けています。

メッセージ

学生時代はいろんな経験をしてください。人と出会うことや苦労することで、人の気持ちを思いやれるようになり、それがエステティシャンの大きな力になります。この仕事は自分の「手」だけで一生食べていけますし、日本のエステの技術は世界一なので海外でも仕事ができます。エステティシャンは自分自身も綺麗になれるので、本当に素敵な仕事だと思いますよ。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ