お問合せ

ご意見、ご感想、学校に関する
お問合せはこちらから

お問合せ

お問合せ

お電話でのお問合せ

各校へ直接お問合せをご希望の方へ

電話受付時間:平日10:00~18:00/土日9:00~15:00/祝休

フォームでのお問合せ

入学についてのご相談、各種お問合せ窓口

よくある質問

皆さまより頂いた質問をまとめています。お問合せいただく前に一度ご覧ください。

入学について

入学方法について詳しく知りたいです。

大きく分けて、【AO入学】・【推薦入学】・【一般入学】という入学方法があります。

AO入学について詳しく知りたいです。

AO入学は、入学希望者のやる気・入学意欲などを面接で確認する入学方法です。
AO入学の合格者には「早期チャレンジプログラム」を無料で受講できる特典もあります。

自分が高等教育の修学支援新制度に該当するかを知りたいです。

【JASSO(日本学生支援機構)進学資金シミュレーター】

自分が支援の対象になるか調べてみよう。

文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」もご覧ください。

特待生や奨学金について詳しく知りたいです。

大原独自の特待生制度と国の奨学金がございます。

【試験による特待生制度】

試験の結果に応じて入学金・授業料の全額または一部を免除する制度です。

【資格・クラブ活動による特待生制度】

取得している資格やクラブの活動成績に応じて入学金・授業料の全額または一部を免除する制度です。

【国の奨学金】

日本学生支援機構の奨学金を利用できます。

専門学校とはどういった所なのでしょうか

専門学校は、就職に必要な専門知識や技術を習得するための学校です。就職後の即戦力として活躍できるように、高度で実践的な技術を指導力の高い教員から学びます。また、専門的な求人が豊富に集まる環境なので希望の職種に就職しやすいという特長があります。

学校生活について

クラスの人数は何人くらいですか?

校舎やコースによって異なりますが、1クラス30~40名程度になります。

アルバイトをしても問題ないですか?

問題ありません。
放課後や土日などの休日でアルバイトができます。在校生たちは、検定試験前などはアルバイトをお休みして勉強に集中するなど、学校とアルバイトを上手に両立しています。

他のコースの人と仲良くなれますか?

もちろん仲良くなれます。
学校行事が多い点も大原の特長です。学校行事を通して、違うコースの友達が増えていくという楽しみがあります。例えばスポーツフェスティバルでは、コースの垣根を超え協力して行事を創り上げていくので、必然的に仲が深まっていきます。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

長期休みはありますか?

夏休み・冬休み・春休みがあります。学生たちは、アルバイトや友達との旅行・合宿免許など長期のお休みを満喫しています。

就活の開始時期はいつ頃ですか?

1年生の2月から企業へのエントリーなど本格的な就職活動がスタートします。履歴書の書き方から、面接対策まで細かく先生が指導していきますので、安心して就活に臨むことができます。

会計士・税理士系

日商簿記1級や税理士・会計士のクラス合格率はどのくらいですか?

日商簿記検定1級を例にすると、日本商工会議所が発表している合格率の約3~4倍ほどの合格率を誇ることもあります。

どのコースに入ればどの職種に就職しやすいですか?

公認会計士コース・税理士コースともに、会計に関する職種に就職することが可能です。会計の知識や資格を取得することにより、どんな業界にも有利な就職活動ができます。

公認会計士以外の資格はとれますか?

日商簿記検定1級・2級や全経簿記検定上級などの資格を取得することが可能です。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
簿記の学習を初歩から学び、簿記検定1級・2級、全経上級の学習などを行います。税理士科目(簿記論~)合格を目指すこともできます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

ビジネス系

どのコースに入学しても希望の職種に就職できますか?

どのコースにご入学していただいても、希望する職種へ就職することが可能です。取得したい資格や学習内容でコースをご選択ください。

入学から2ヶ月で日商2級合格を目指すにあたって授業のスピードについていけるのか不安です。

簿記の勉強が初めての方でも段階的にステップアップできるカリキュラムです。授業で分からないことがあれば、放課後や休み時間に、担当の教員がフォローしますのでご安心ください。

途中からコース変更は可能ですか?

コースによって異なりますので、担任の先生に変更希望をご相談ください。

  • 各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
簿記学習を初歩から学び、簿記検定1級・2級、3級の学習を行います。パソコン実習(エクセル・ワード活用実習)・インターネット活用実習・ビジネスマナー実習など、座学と実習が組まれたカリキュラムです。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

情報IT系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。

自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

入学時に最新のノートPCを貸与しますので、購入は不要です。校内はWifi環境が整っていますので、休み時間は自分のパソコンで自由にプログラミングができます。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。

将来、SE・プログラマの即戦力として活躍できるよう、実習中心のカリキュラムです。企業との教育連携により、特別授業や講演会・インターシップなどを通して、最新の技術や実践力を身につけることができます。また、基本情報技術者試験(国家資格)の午前試験免除制度も利用できるので、効率よく学習して資格を取得できます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

システム開発の基礎を学習後、コース毎にシステム開発の応用授業、AIデータサイエンスの基礎授業、ネットワークセキュリティの基礎授業 などを行います。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

資料請求
オープン
キャンパス
お問合せ