設置コースのご紹介
資格合格実績
2022年 公認会計士試験
論文式合格者数
※大原公認会計士コースの専門課程生のうち、該当年度において最終合格した者。
全国専門課程実績(2023年2月10日現在)
2022年 公認会計士試験
短答式合格者数
(2022年Ⅰ回41名、2022年Ⅱ回34名)
全国専門課程実績(2023年2月10日現在)
2022年度(第72回)税理士試験
官報合格者数(5科目合格者等)
※大原税理士コースの専門課程生(該当年度の卒業生まで含む)のうち、税理士試験合格に必要な受験科目の過半数に合格し、かつ該当年度において官報合格した者。
全国専門課程実績(2023年2月10日現在)
2022年度(第72回)税理士試験
科目別のべ合格者数
※科目別のべ合格者数は、簿記論254名、財務諸表論150名、法人税法14名、相続税法10名、消費税法21名の合計となります。
全国専門課程実績(2023年2月10日現在)
就職実績
就職率
2022年度卒業生 就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)
就職者数
2022年度卒業生 全国専門課程実績
(2023年3月31日現在)
求人企業数
2022年度卒業生 全国専門課程実績
(2023年3月31日現在)
この学科の特色
あなたの学習ペースに合わせてコースが選べます。
公認会計士コース
- 公認会計士スタンダードコース
- 入学後、確実にステップアップして、公認会計士試験合格を狙います。初年度は短答式試験の科目を中心に、論文式試験の一部科目合格を目指し学習していきます。重点ポイントの反復学習により自然と基礎が身につき、ゆとりを持ったカリキュラムで少しずつ着実にレベルアップが可能です。普段からじっくりと考え、確実にステップアップしていくタイプの人におすすめです。
簿記が初めてでも安心。
じっくりと学習したいあなたに…
税理士コース
- 税理士スタンダードコース
- 簿記は初めてだからじっくりと勉強したいという人には、スタンダードコースがおすすめ。このコースではゼロからスタートして2ヵ月で無理なく2級合格レベルまで到達できます。大原では、6月の検定で最高100%合格しているので、普通高校出身者は不利ということは一切ナシ!税理士試験は何年かかっても、最終的に5科目合格すればOKだし、卒業後の合格サポートも万全なので、焦らず自分のペースで勉強したい人にぴったりです。
簿記を知らなくても大丈夫!
じっくりと学習したいあなたに…
在校生の1日
クラスメイトと充実した毎日を過ごしています。授業で分からないところがあっても、すぐに先生に質問できるので安心です。
キャンパスライフ
大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!
夢を叶えた先輩たち
- ※大原学園全国専門課程の卒業生です。本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。
よくある質問
公認会計士・税理士系
-
日商簿記1級や税理士・会計士のクラス合格率はどのくらいですか?
-
年度によって異なりますが、日商簿記1級であれば、日本商工会議所が発表している合格率の約2倍~4倍程度の合格率となっています。また、税理士試験の必須科目(簿記論・財務諸表論)は最高70%を超える合格率を輩出しています。
-
どのコースに入ればどの職種に就職しやすいですか?
-
公認会計士・税理士を目指して監査法人や税理士法人に就職します。また、会計のスペシャリストとして一般企業に就職することも可能です。
-
公認会計士以外の資格はとれますか?
-
日商簿記検定1級や2級、税理士試験の簿記論や財務諸表論などの資格を取得することが可能です。
-
カリキュラムの内容について詳しく教えてください。
-
【公認会計士コース】
公認会計士試験の短答式試験及び論文式試験の合格を目指すカリキュラムです。
【税理士コース】
税理士科目(簿記論・財務諸表論・消費税法・相続税法・法人税法など)5科目合格を目指すカリキュラムです。
簿記を初歩から学びますので、初学者でも無理なくステップアップできます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。
社会人の方等へ
集中資格取得コースのご案内
圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。
資格の講座(社会人講座)のご案内
Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。