警察官・消防官系

九州専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

98.1%

2023年3月31日現在
受験者267名中 合格者262名

警察官・消防官系

公務員の合格実績

全国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

96.6%

2023年3月31日現在
受験者5,533名中 合格者5,350名

九州専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

98.1%

2023年3月31日現在
受験者267名中 合格者262名

  • ※九州専門課程とは、福岡校、北九州校、大分校、熊本校です。

主な官公庁最終合格実績

外務省/環境省/経済産業省/厚生労働省/国土交通省/財務省/農林水産省/防衛省/金融庁/宮内庁/出入国在留管理庁/消費者庁/防衛大学校/国土地理院/国税専門官/衆議院事務局/参議院事務局/参議院衛視/皇宮護衛官/刑務官/入国警備官

他多数

公務員1次・筆記試験のべ合格者
全国専門課程実績

21,075

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)
※公務員1次・筆記試験とは 試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

試験区分別

国家(大卒程度)・
地方上級・地方中級等
1,446
国家(高卒程度)・
地方初級等
19,629

職種別

都道府県庁等職員
1,588
市役所・区役所等職員
3,263
警察官・
消防官・自衛官等
13,294
国家公務員等
2,930

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)

在校生の1日

クラスメイトと充実した毎日を過ごしています。授業で分からないところがあっても、すぐに先生に質問できるので安心です。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

積極的な交通指導で、交通事故の防止に貢献していきたいです。

テレビで見た警察官の姿に憧れて、中学生の頃から警察官になりたいという夢を持っていました。現在は、交通課指導取締係で、交通事故防止を目的とした違反者に対しての指導や取締り等を行っています。日頃の業務を住民の方はよく見ていてくださり、お礼を言われた時には、とても嬉しいと同時に身が引き締まります。これからも業務知識を増やし、迅速な対応で、交通事故や違反を一件でも減らしていきたいです。

憧れの警察官となり、市民の安全を守っています。

幼い頃から警察官に対する憧れがあり、自分も警察官になりたいと思っていました。現在は交番勤務しており、市民や地域の安全を守る職務にやりがいを感じています。職務質問によって被疑者の検挙につながった経験もあり、やりがいと共に警察官が担う責任の大きさも日々感じています。大原では、実際に公務員に合格した卒業生の話が聞けたり、共に勉強に取組んだ仲間と一緒に試験に合格できたことが、良い思い出です。

目標を成し遂げるために乗組員全員が一丸となります。

海上保安部の巡視船に乗船し、主に警備と救難業務を担当しています。大原在学中に巡視船の見学に行ったこともあり、憧れの職種でした。巡視船にはさまざまな役割があり、乗組員みんなで力を合わせて目標を達成できた時は船内が一体感に包まれます。日頃の努力が認められ、潜水研修に参加できることになったのが嬉しかったです。いつか努力は報われる、その言葉を胸に特殊救難隊へ入隊できるよう日々精進中です!

災害時に日々の訓練の成果が発揮できるよう心がけています。

災害対応を中心に、災害時に使う資機材や消火栓などの点検、救助訓練や消火活動訓練といった様々な訓練や、火災予防条例の確認のために建物への立入検査を行っています。災害があったときに日々の訓練の成果が発揮されることや市民の方に感謝されることがやりがいに繋がります。今後は仕事の幅を広げるために昇任試験へのチャレンジや、消防車を運転するための資格取得を目指したいです。

感謝の言葉をいただけると、消防官になって良かったと思えます。

救急隊員として出場した際に、「女性の隊員で安心した」「丁寧な対応ありがとうございます」と感謝していただけることがありました。現在は、管理担当という職務に就き、勤怠・手当の管理や各種申請などを行い、消防隊員や救急隊員が不自由なく活動できるようにサポートしています。今後も多くのことを学び、後輩になんでも教えてあげられる先輩になっていきたいです。

救急隊員として地域を守れることが私の誇りです。

19歳の時、自宅で祖父が倒れ、駆け付けてくれた救急隊員の働きを間近に見たことでこの仕事に興味を持ちました。現在は救急隊員として勤務しつつ救急救命士の資格取得を目指し勉強しています。消防官は自分の能力を向上させる機会の多い職業です。どんな辛い現場でも、市民の方からの感謝の言葉で、全ての苦労や努力が報われます。

自分の強みや能力を活かした職種に就き、人々のために働くことができます。

自衛隊には多種多様な業種があるので、自分に合った道を切り拓いていけます。自衛官になると自分の未来にさまざまな可能性があることがわかり、仕事を通して自分の成長を感じられます。私の今の目標は、レンジャー教育という特別な教育を受け、高度な知識や技術と共に人一倍優れた精神力や忍耐力を身につけることです。

  • 大原学園全国専門課程の卒業生です。本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

警察官・消防官系

入学後にコース変更は可能ですか?

変更可能ですが、コースや学習進捗度により変更が難しい場合もあります。

2年制でも1年目に公務員試験を受験することができますか?

1年目は合格目標に備えたカリキュラムではない為、公務員試験受験は現実的に難しいです。1年目の受験を希望であれば、1年制コースをお勧めします。

警察官・消防官はどんな仕事をしているのですか?

警察官と消防官それぞれ下記の内容になります。

【警察官】

地域部門:交番や駐在所勤務
刑事部門:殺人や強盗などの事件解決を行う
生活安全部門:少年非行の防止や覚せい剤の取り締まりなどを行う
交通部隊:パトカーや白バイに乗って交通指導や取り締まりを行う など

【消防官】

消火活動:火災や災害現場で消火活動を行う
救急活動:救急現場に駆け付け傷病者の処置や病院への搬送
予防活動:火災の未然防止や被害拡大防止、火災の原因調査
救助活動:災害現場での救助活動 など

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【公務員試験合格に向けた対策授業】

教養科目対策/面接試験対策/論作文対策

【公務員試験終了後は、社会人として必要な知識や技術として】

ビジネスマナー実習/Word・Excel実習
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ