スポーツ・
トレーナー系

全国専門課程就職率

99.2%

2022年度卒業生
就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

スポーツ・トレーナー

就職実績

全国専門課程
就職率

99.2%

2022年度卒業生 就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

主な就職先

アクトス/ジェイエスエス/シンコースポーツ/リーフラス/ASPI/ゴールドジム/ベンチャーバンクインフィット/LAVA International/コロンビアスポーツウェアジャパン/ABC-MART/メガスポーツ(スポーツオーソリティ)/つるや(つるやゴルフ)/GLAD GYM/iスポーツ

他多数


  • このほか、就職活動時の学生の希望や適性によって、一般企業への就職もしっかりサポート。販売・接客・営業職などを中心に、メーカーやサービス業界など多彩なフィールドへ就職内定。

ジョブナビゲーション

あなたの目指す道は何ですか。

様々なスポーツの人気が高まり、また世の中の健康への関心も高まる中で、スポーツ分野の職業やビジネスへの注目が高まっています。いろいろな仕事を比べながら、あなたに一番合ったコースを考えてみてください。

スポーツビジネスコース

スポーツ系企業営業・販売スタッフ
メーカーやショップなどで各種スポーツ用品の営業・販売を行います。コンピューターやビジネス知識も兼ね備えるとともに、ビジネスにおいてトータル的な知識が必要とされます。
スポーツイベントスタッフ
イベントのコンセプト作りから企画、運営、予算管理までの指揮をとります。企画をカタチにしていく力や、交渉力が必要とされる職業です。
スポーツショップスタッフ
顧客の好みやスキルに合わせたスポーツ用品選びをサポートします。商品管理、ディスプレイ、接客、ラッピングを行います。またスポーツイベントや販売促進の企画に携わることもあります。
サロンスタッフ
リフレクソロジー、アロマテラピーなどのリラクゼーションサロンやエステティック、メイク、ネイルサロンなど、心と体を健康かつ美しくする各種サロンのスタッフとしてお客様に施術や接客を行います。
体育館職員
地域内のスポーツセンターや体育館の管理をする仕事です。幼児から高齢者の方まで安全かつ、楽しくスポーツができるように運動器具などの使用方法の指導や取り決めを行います。

現場実習紹介

夢を実現するための豊富な実習

実習・実技を重視して、学んだ知識やスキルを活かすための実践力を持つ人材を育成しています。
毎年、高い就職内定率を達成しており、多くの卒業生がそれぞれの夢を実現して社会で活躍しています。

トレーニング実習

競技スポーツのパフォーマンス向上や健康増進のための身体づくりに必要な筋力、パワーなどをつけるトレーニング方法を学びます。

ウエイトトレーニング
ウエイトトレーニング
マシンやダンベル、バーベル等を利用した筋力をつける運動です。
パフォーマンストレーニング
パフォーマンストレーニング
競技スポーツに必要なスプリント能力、ジャンプ能力などを向上させる運動です。

トレーナー実習

現場で必要とされるテーピングやストレッチング、マッサージなどの実技や医学や解剖学などの専門知識を学びます。

テーピング
テーピング
怪我の予防や応急処置のためにテープによって関節や筋を補強するものです。
ストレッチング
ストレッチング
疲労回復や競技後のクールダウンを目的とした、筋肉を伸ばす体操です。

インストラクター実習

スタジオやプールで行われているエアロビクスやアクアビクス、アクアウォーキングなど集団で行う運動を学びます。

エアロビクス
エアロビクス
洋楽や邦楽などの流行の音楽に合わせたダンス形式の有酸素運動です。
アクアビクス
アクアビクス
浮力や水圧といった水の特性を利用した水中で行うエアロビクスです。

外部実習施設も充実!

大手スポーツクラブと提携し、より専門的な設備も利用できます。スタジオレッスンや水中運動レッスン、トレーニングを現役のトレーナーから直接指導を受けることができます。

マシンジム①
マシンジム①
マシンジム②
マシンジム②
スタジオ
スタジオ
プール
プール

在校生の1日

男女共に元気いっぱいなスポーツ系コースの1日をレポートします。運動の楽しさを伝えられるトレーナーを目指しています!

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

質の高い授業でプロを育てる
大原の講師陣

講師陣は、スポーツビジネスに精通し、実務経験も豊富なプロフェッショナル。
スポーツマインドあふれる指導で、学生からの人気も絶大です。

講師

担当
健康づくり施策概論
バイオメカニクス など

講師

担当
トレーニング指導者論
体力測定と評価 など

夢を叶えた先輩たち

新しい技を覚え、成長していく子どもたちの姿を見ると嬉しくなります

現在は主に子どもたちへの体操の指導を担当しています。新しい技ができるようになったときにワッペンを渡してあげるのですが、その瞬間に子どもたちを指導していて良かったと強く感じます。幼児体育指導者検定の勉強など、大原で学んだ知識が子どもたちと関わる上ですごく活きています。今後はセクションのリーダーとなって、アルバイトのスタッフをまとめる役割を担っていきたいです。

やりたいことをしっかり見つけていきましょう

スポーツトレーナーに興味を持ったのは、高校3年生の頃です。当時ラグビー部だった自分は、よく怪我をしていました。OBの方がパーソナルトレーナーで、トレーニングや食事のアドバイスをいただき、自分の身体が変化したことがきっかけです。現在、自分もトレーナーになり、お客様が期待以上に結果を出せた時、何よりやりがいを感じます。もっと知識を付けてお客様に還元していきたいと思っています。

レッスンの代行をした時、お客様から「毎週あなたに教えて欲しい」と言っていただけました

大原在学中、先生から「スポーツクラブの仕事を経験した方がいい」とアドバイスを頂き、現在の会社でアルバイトをさせてもらったことで、ジムのインストラクターという仕事の楽しさとやりがいを知りました。大原で学んだエアロビクスの授業での経験を、仕事のレッスンで活かしたことで実際に集客が上がり、先輩社員から「頼りになる後輩」と評価してもらえました。スタジオレッスン集客No.1を目標に頑張っています。

ひとりでも多くの子どもたちを、ジュニアオリンピックへ連れて行きたいです

水泳・競泳の指導やアクアプログラムを担当しています。子どもたちの「できた!」と喜ぶ瞬間に立ち会えることにやりがいを感じています。ずっと苦戦していたテストに合格できた際などには、保護者から感謝の言葉をいただけることもあります。大原時代に培った粘り強さを活かして、現在の仕事も頑張っています。今後は社内・社外の資格を取得し、競泳指導などに活かしていきたいです。

毎日の指導で、子どもたちの成長をたくさん感じられます

週に5回、子どもたちに新体操の指導をしています。子どもたちの新しい「できた!」に毎日のように立ち会えて、一緒に喜ぶことができる仕事です。対面や踊りながらの指導が自然にできるのは、大原での実習授業のおかげだと感じます。多くの子どもたちに「出会えて良かった」と思ってもらえる指導者になることが現在の目標です。新体操を好きになってくれる子どもを一人でも増やしていきたいと思っています。

スポーツの知識も大事ですが、商品のトレンドの先取りや対応の素早さが求められます

当社の店舗ではアパレル、シューズ、チームスポーツなどのカテゴリーで売場担当があり、それぞれに部門分けをして管理しています。私はその売場全体の管理責任者として働いています。学生時代に取得したトレーニングの資格の知識は、お客様への商品選びやサポーターなどの補助グッズをお勧めするときに役立っています。学生時代の経験を活かして接客をしていく中で、お客様からのご指名を受けることも多く、日々、仕事でのやりがいを感じています。

トレーニング指導に関して牽引できる存在になる

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない」
指導する上で、頭の中に常に入れている言葉です。在学中、運動生理学や解剖学など、身体に関する勉強をしていく中で、多くの方に運動を勧めたいと強く思いました。現在は、社内のマンツーマン指導の資格を取得し、お客さまへ運動の楽しさや目標達成時の喜びを感じていただけるよう、サポートしております。経験を積み重ねていくことで、自身のレベルアップを図ると共に、“この人にトレーニング指導を行ってもらいたい” “この人なら安心して自分の身体を任せることができる”と感じていただける、信頼される存在を目標に、これからも学ぶことを続けていきます!

学生のころからの夢だった独立をすることができました

パーソナルトレーニングのジムを経営し、トレーナーも務めています。大原在学中から、将来は独立するという目標を持って学んでいました。この仕事の一番の醍醐味は、お客様の人生の転機に立ち会えること。トレーニングを通して身体だけではなく、心も変化し、さらには人生が変わっていくのをサポートできます。ここまでお客様に貢献できる仕事は、他にはなかなかないと思います。

取得した資格はもちろん、取得するまでの努力の過程も今の仕事に役立っています

大原在学中はスポーツインストラクターとしての資格をたくさん取得しました。当時勉強しているときは役立つときが来るのかと疑問もありましたが、実際にインストラクターになって会員様に説明するとき、言葉に対する説得力が全然違うことを感じ、資格を取得して良かったと思っています。会員様に体型の変化を実感していただき、「このジムのあなたに会いに来るのが楽しい」と言ってもらえたときは嬉しかったです。

  • 本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

スポーツ・トレーナー系

どんな資格が取得できますか?

主に下記の資格を取得します。

  • ・AFAAインターナショナルグループフィットネスインストラクター(IGFI)
  • ・JATI-ATIトレーニング指導者
  • ・スクーバダイビングライセンス(Cカード)
  • ・日本赤十字社救急法救急員
  • ・健康運動実践指導者 など

座学と実習の割合はどのくらいですか?

実習中心のカリキュラムになっています。1年時は6割、2年時は7割程度がスポーツトレーナーとして必要な実習を中心に授業カリキュラムになっています。プロのトレーナーから直接指導を受けることが出来るので、現場で通用する知識や技術を身につけることができます。
※各校によりカリキュラムは異なります。

どのような企業に就職できますか?

デサントジャパン/セントラルスポーツ/スポーツクラブルネサンス/コナミスポーツ/ゼビオ/THINKフィットネス/コロンビアスポーツウェアジャパン などに就職しています。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

【実習】
トレーニング指導演習/スポーツクラブ実習/フィットネス実習/パーソナルトレーナー実習 など
【座学】
スポーツ運動学/機能解剖学/運動科学/運動プログラム概論/フィットネス理論 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ