ホテル系

関西・北陸専門課程
就職内定実績

96.1%

2021年度卒業生
就職希望者26名中25名
(2022年3月31日現在)

ホテル
kv02

大原ばれる
3つのポイント

01

各分野の
プロフェッショナルによる
質の高い実践教育

02

高度な技術力を磨ける
充実の設備

03

長年の実績で培った
即戦力を養うカリキュラム

就職実績

関西・北陸専門課程
就職内定実績

96.1%

2021年度卒業生 就職希望者26名中25名
(2022年3月31日現在)

大原学園関西・北陸とは、大阪難波校・京都校・和歌山校・
富山校・金沢校・福井校を指します。

この学科特色

Job&License navigation

ホテルのお仕事紹介

ホテルフロント
ホテル接客の最前線ともいえるのが、ホテルフロントのお仕事。
フロントカウンター内では、お客様からの宿泊のリザベーション(予約)、チェックインのレセプション(手続き)、苦情やお客様の相談、観光案内をするインフォメーション(案内)、精算を行うフロントキャッシャー(会計)など、幅広い業務を行います。そのためホテルについての知識はもちろん、お客様とやり取りを行うコミュニケーション能力、精算を行ううえでの計数能力など幅広い知識を必要とするお仕事です。
コンシェルジュ
お客様のご相談を受け、それを解決するのがコンシェルジュのお仕事。
観光名所やレストランを紹介し予約したり、航空券やレンタカー、あるいは観劇のチケットなどを手配したりと、滞在中のお客様をケアし、ご要望に応えるため様々な業務を行います。そのため幅広い知識や情報収集能力が必要とされます。的確かつ迅速にお客様のご要望を満たすためには、コミュニケーション能力も重要です。何よりも大切なのはお客様を喜ばせ、満足していただきたいというホスピタリティー精神です。
ホテルベルスタッフ
チェックインを済ませたお客様の荷物を預かり、お部屋まで案内するのがホテルベルスタッフのお仕事。
お部屋までの案内をするだけではなく、フロントの状況に気を配り、機転を利かせる判断力、お部屋まで心地よくご案内できるコミュニケーション能力が必要となってきます。また、近隣のお店についての質問などに笑顔で答えることができればホテルの印象もアップ!!お客様の滞在中のあらゆるお世話を担当します。
ホテルドアマン
ホテルの玄関前でお客様をお迎えする「ホテルの顔」ともいえるのがホテルドアマンのお仕事。
ホテルに入館されるお客様だけではなく、ホテルの前を通るお客様などにも見られているため、ドアマンの対応がホテルそのものを印象づけるやりがいのあるお仕事です。お客様に最初にお会いする部署だからこそ、「ドアマンに素敵な人をおきたい」というホテルも多く、ホテルの知識だけではなく、高いコミュニケーション能力やサービス精神が求められる職種であるといえます。
ホテルクローク
レストランや結婚式場などを利用されるお客様の手荷物やコートをお預かりしたり、会場へご案内するのがホテルクロークのお仕事。
宴会の前後などには多くのお客様がクロークを訪れますが、大切な手荷物の管理や受け渡しに間違いがあってはホテルの信頼に関わります。それだけに、慌てず機転を利かせて行動することが必要とされます。もちろん笑顔でお客様に接し、気持ち良く利用していただくことも大切です。お客様により快適に過ごしていただくためのサービスを担う仕事であるといえます。
バンケットスタッフ
結婚披露宴などの席で食事の配膳を中心に、スムーズに宴会が進行できるようサービスするのがバンケットスタッフのお仕事。
お客様のご案内から配膳、お帰りの際のお見送りまでを行います。宴会中にトラブルがあれば迅速に対応し、お客様にその席を心地よく過ごして頂けるよう努めます。質の高い接客を求められる仕事なので、マナーについての知識やコミュニケーション能力が必要です。スタッフそれぞれが責任を持ってお客様を担当しますが、協力し合って会を作り上げていくという側面もある仕事です。

ホテルの資格紹介

ホテルビジネス実務検定
総合的な資格制度として、ホテルの実務知識の体系的理解度を測定するための評価基準となる検定試験です。ホテル業界の基礎知識、および、ホテルの宿泊・料飲・宴会を中心としたサービスオペレーションを体系的に理解し、即戦力として接客業務に従事することができる能力が養われるため、ホテル業界志望の学生をはじめ、現役のホテルマンまで広く受験されている人気の試験です。
マナー・プロトコール検定
マナー・プロトコール検定とは、日本人や社会人として必須のマナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技能を認定する資格です。検定は1級から3級まであり、マナーの基本知識を確認してみたい方から、上級資格は指導者やエアラインの客室乗務員、秘書、ホテル、ブライダルなどの接客業の方など、多くの方が取得されており、就職活動にも有利な資格です。
秘書技能検定
秘書技能検定試験とは、通称・秘書検定といい、文部科学省認定のもと財団法人実務技能検定協会が実施する資格試験のことを指します。年齢や学歴、性別などを問わずに誰でも受験可能な試験であり、ビジネスの場で必要な共通の知識・技能、社会人として求められる一般常識や接遇・マナーなどを学ぶことができます。そのため、秘書を目指す人だけではなく、社会人としてのスキルアップを目指す方や、自らの社会的価値を高めるために秘書検定を受験する人も多くなってきています。就職の際にも有利な資格の一つです。
観光英語検定
英語の一般能力だけではなく、ホテル・観光・レストランサービスなどの現場で必要とされる、業界専門用語や独特の言い回しなどを学び、業務遂行に必要な英語力を持ったプロを養成するという目的の検定がこの観光英語検定です。
3級から1級まであり、3級・2級では筆記とリスニング。1級ではそれに加えて口述試験が実施されます。
実用英語技能検定
実用英語技能検定は財団法人日本英語検定協会が実施する日本の英語技能に関する検定です。一般に英語検定または英検と呼ばれている、日本で最も古くから存在する英語の技能検定です。3級以上は一次試験と二次試験の面接試験で合否が出ます。日本の英語能力における一般的な検定であり、自分の英語能力を確認するには最も一般的な検定試験です。
TOEIC
TOEICテストは、合否ではなく10点から990点までのスコアで評価されます。このスコアは、常に評価基準を一定に保つために統計処理が行われ、能力に変化がない限りスコアも一定に保たれている点が大きな特長です。

企業の協力による
質の高い教育プログラム

大原学園では、業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力を身につけられる質の高いカリキュラムを提供しています。

一般財団法人 日本ホテル教育センター

ホスピタリティ産業の人材育成を中心に、観光産業の発展と振興に貢献
理事長補佐
事業本部統括本部長

企業紹介

一般財団法人日本ホテル教育センターでは、ホテル産業における経営やマネジメントのスキルを養う塾(ビジネススクール)を開校。ホテル・旅館を中心としたホスピタリティ産業で働く人材の育成を行なっています。また、検定試験(ホテルビジネス実務検定/和食検定)の構築・運営をはじめ、教育テキスト・研修プログラムの開発、学生観光論文コンテストなどを手がけており、幅広い視点から日本の観光産業に寄与しています。

メッセージ

ホテル業界ほど面白く、奥の深い仕事はないと思います。「快適に眠りたい」「美味しいものを食べたい」という人間の根源的な欲求を満たすホテルで働くことは本当に楽しいものですし、歳を重ねても長く働き続けられます。経験が活きる仕事ですので、学生時代にはさまざまな体験をしておきましょう。

株式会社阪急阪神ホテルズ

心豊かな社会の実現に向けて、「安心・快適」、そして「夢・感動」を届ける
総務人事部
統括マネージャー

実習先ホテル紹介

一流ホテルのサービスを現場で学ぶ

大原のホテル実習では、一流ホテルで実際の職場の緊張感ある雰囲気を体感できます。最上級のサービス業務の現場を実際に見て、プロから直接技術とセンスを学ぶことが目標。就職後に即戦力になる力を身につけられます。

※実習先ホテルは予定であり、変更になる場合があります。

スイスホテル南海大阪
〒542-0076
大阪市中央区難波5-1-60
ニューオーサカホテル
ニューオーサカホテル
ニューオーサカホテル心斎橋
〒542-0086 
大阪市中央区西心斎橋1-10-36
ニューオーサカホテル
〒532-0011 
大阪市淀川区西中島5-14-10
リーガロイヤルホテル
〒530-0005
大阪市北区中之島5-3-68
ホテルモントレ大阪
〒530-0001
大阪市北区梅田3-3-45
ANAクラウンプラザ
ホテル金沢
〒920-8518
金沢市昭和町16-3
ホテル阪急
インターナショナル
〒530-0013
大阪市北区茶屋町19-19
ホテル日航金沢
〒920-0853
金沢市本町2-15-1
ホテルフジタ福井
〒910-0005
福井県福井市大手3-12-20

在校生の1日

学生と先生の距離が近い環境で、毎日楽しく通学しています。ホテル業界で必要な知識やサービスを学ぶ日々はとても充実しています。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

講師

担当
観光英語・海外観光地理

講師

担当
ホテル実務・マナープロトコール

えた先輩たち

ホテルサービスのプロとして磨きをかけていきます。

ロビーサービスという職種で、クロークやフロント業務等を行っています。ロビーはお客様が必ず訪れる場所ですから、気持ちの良い対応を心がけています。接客が好きなので、様々なお客様に出会えるのは楽しく「笑顔が良いね」「ありがとう」とお声がけ頂けると嬉しいです。目の前の業務をしっかりとこなしながら、着実にスキルアップしていきたいです。

5つ星ホテルで働くことで自信が生まれています。

現在はフロント業務やラウンジでのサービスを担当しており、お客様により良いサービスを提供したい一心で仕事に取り組んでいます。「フォーブス・トラベルガイド 2022」で5つ星を獲得したホテルのスタッフであることに責任を感じながらも、最高の環境で働くことで自分に自信を持てるようにもなりました。

お客様と笑顔で接することができるのが、ホテル勤務のやりがいです。

ホテルで働いていた父の姿を通して、この仕事に憧れていました。ホテルという場所は、宿泊だけでなく、お祝いや記念日などでお客様が特別な時間を過ごされる場所でもあります。お客様の目的の幅が広い分、私たちの接客方法も広がりますので、その都度適切なサービスができるよう心掛けています。

お客様からいただくお礼の言葉で自分の成長を実感しています。

現在の担当は、レストランでのオーダーテイクや料理・ドリンクサービス等です。この仕事のやりがいは、喜んでいるお客様の姿を間近で見ることができ、感謝の言葉もいただけること。お客様に楽しい時間を過ごしていただくために、自分が楽しく働くことを心がけています。「あなたにお願いしてよかった」と思っていただけるホテルスタッフになりたいです。

  • 本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

ホテル系

英語が出来なくてもついていけますか?

英語ができなくても大丈夫です。英会話を中心に、講師が基礎から丁寧な指導をしていきますのでご安心ください。また、留学生が在籍している校舎もあり、日常的に英語に触れる機会が多くあります。

どのような企業に就職できますか?

ミリアルリゾートホテルズ/JR東日本/H.I.S./JTB/ニュー・オータニ/プリンスホテル/東京メトロ などに就職しています。

リゾート実習はどこに行くのですか?

例年、沖縄県に行きます。リゾートホテルに宿泊して一流の接客を体験することができます。また、結婚式や披露宴を学生がプランニングして開催します。実践力が身につく実習になります。

  • 各校により内容が変更となる場合がございますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【実習】

ホテル実習/レストランサービス実習/接客マナー実習/外国語実習/旅行プランニング実習/国内旅程管理主任者実地実習 など

【座学】

マナー・プロトコール基礎/英会話基礎/中国語基礎/運賃/料金計算/観光地理 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ