観光系

全国専門課程就職率

99.2%

2022年度卒業生
就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

観光系
kv02

大原ばれる
3つのポイント

01

各分野の
プロフェッショナルによる
質の高い実践教育

02

高度な技術力を磨ける
充実の設備

03

長年の実績で培った
即戦力を養うカリキュラム

就職実績

全国専門課程就職率

99.2%

2022年度卒業生
就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

主な就職先

日本旅行/ エイチ・アイ・エス/ 東武トップツアーズ/ オリオンツアー/ 阪急交通社/ 阪急トラベルサポート/ JCBトラベル/ ビッグホリデー/ STEPトラベル/ 相互トラベル/ 志摩スペイン村/ 和歌山マリーナシティ/ TEI 他多数

2018~2022年度卒業生 全国専門課程実績

この学科特色

将来の職業

旅行代理店
旅行代理店の店頭でお客様の要望をお聞きし、最適なツアーやコースを提案するなど、旅行の手続きをお手伝いします。
旅行手配
交通機関や宿泊先、現地での観光、食事などお客様が申込みをした内容に従って予約やサービスの手配などをする仕事です。
ツアープランナー
旅行のプランを企画する仕事です。さまざまなお客様のニーズに応えるツアーを企画し、新しい旅行の形態を提案していきます。
ツアーコンダクター
旅行会社のツアーや団体旅行に同行して旅行が安全かつ円滑に施行されるように旅程とお客様の安全を管理し旅の演出をする仕事です。
トラベルカウンター
空港での仕事は、搭乗手続きや機内へのご案内、セキュリティ、航空貨物の運び入れ、土産物店での販売など多数あります。

語学力一生になる!

外国語が不安な人でも大丈夫!
まずはその不安を取り除くところからスタート!
英語は、文法中心の授業ではなく、会話に重点を置き授業を行っています。単語を知らないから、話せない……なんてことはなく、講師の丁寧なサポートがありますので、ご安心ください。中国語は、基礎的な会話や、発音の練習から始めます。どちらも、気づいたときにはなんとなく相手が話している内容が分かってきた!と実感することができる授業です。
point1
コミュニケーション
ツールとしての外国語
ネイティブスピーカー講師による語学授業を少人数制で行っています。
point2
語学授業だけでなく、
オンラインも
授業だけではなく、オンライン英会話でマンツーマンのレッスン、トレーニングをすることができます。
point3
日常会話だけでなく
受験対策も
ネイティブスピーカー講師だけでなく、海外で働いていた経験をもった日本人専任講師がいるのでいつでも質問することができます。

オンライン英会話

  • 自分の学習レベルに合ったレッスンが受けられる!
  • マンツーマンレッスンだからこそ徹底的に 課題を克服できる!
  • スピーキングテストもあり、成長が実感できる!
  • 就職に有利なTOEIC受験対策コースも受けられる!
  • 学校のWi-Fiを使って気軽にレッスンできる!

身につけた力で、オンラインレッスンで挑戦することができます。一度担当してもらえた講師にその後も継続的にレッスンをお願いできるほか、様々な国籍のネイティブスピーカーとレッスンをすることもできるので、英会話力を強化することができます。


語学留学

対象コース: 全コース
研修期間: 2週間(移動日含む)

※時期、期間は変更になる場合がございます。

ビーチアクティビティも楽しめるセブ島で、英語力をレベルアップして活躍の場を広げよう!
語学留学の聖地セブ島で、英語の短期留学を実施します。学生個々のレベルに応じた個別レッスン、グループレッスンの充実したプログラムが準備されており、現地のネイティブ講師が楽しくレッスンを進めてくれるので、英語力が自然に身につきます。また、リゾート地ならではのビーチアクティビティ、市街地や観光地でのショッピングが楽しめるのも魅力の一つです。(任意参加のカリキュラムです)
主なメニュー
  • 英会話レッスン
  • ビーチアクティビティ など

実習先紹介

一流のサービスを現場で学ぶ

海外研修

対象コース: 全コース
研修期間: 11日間

※研修時期、期間は変更になる場合がございます。

海外の有名な観光地を回ってガイドの知識をつけたり、ホテルのホスピタリティを学ぼう!
12月に海外で研修を行います。現地のホテルでプロの仕事を見学したり、有名な観光地を巡ってガイドの知識をつけたりと、貴重な経験を積むことができます。クラスの友達と一緒に美味しい食事やショッピングも楽しんで、さらに友情が深まること間違いなしです。(任意参加のカリキュラムです)
主なメニュー
  • 観光地見学
  • ホテル見学 など

在校生の1日

国内でも海外でも、とにかく旅行が大好き!な仲間が集まる旅行観光系コースの1日を紹介します。行きたい観光地やおすすめスポットの話をして、毎日楽しく過ごしています!

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

担当
Travel /旅行

PROFILE

旅行代理店大手㈱H.I.S.にて副所長として勤務。海外旅行のカウンター販売からマーケティングまで旅行業界のプロとして豊富な経験を持つ。

担当
Travel /旅行

PROFILE

株式会社JTB西日本にて入社以来国内海外旅行営業を長く経験。総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者も有し、豊富な添乗経験を持つスペシャリストとして、旅行業界・添乗実務に関する講演を担当。

担当
Travel /旅行

PROFILE

日本航空グランドスタッフとして伊丹空港にて勤務後、株式会社JTB西日本に入社。総合旅行業務取扱管理者、トラベルコーディネーターA級(国内・海外)など多くの資格を有し、店頭カウンタ−営業・個人旅行担当などの豊富な経験を持つスペシャリストとして、旅行カウンター業務などに関する講演を担当。

担当
Travel /旅行

PROFILE

現在東武トップツアーズ㈱勤務。国内旅行・海外旅行の添乗員として活躍する傍ら、大原にてツアープランニング実習を担当。

担当
English conversation/英語

PROFILE

株式会社グローヴァ英語研修担当講師。大学講師を経て来日。現在、大手企業や学校で、コミュニケーション重視の授業を提供。

担当
English conversation/英語

PROFILE

英会話講師として長年の経験を活かした分かりやすい授業を展開。親しみやすく優しい人柄と、楽しい授業で、学生からも高い支持を得ている。

担当
Chinese conversation/中国語

PROFILE

中国語青藍学園代表。国際交流員として来日し、金沢大学で言語文学を学びながら文学博士を取得。これまで300人以上に中国語会話を指導しているエキスパート。

えた先輩たち

お褒めの言葉をいただいたときには、とてもやりがいを感じます。

自分が好きな旅行の知識を活かすことで人の役に立ちたいと思って専門学校を選びました。現在はJCB会員様向けの国内旅行販売をコールセンターで対応する業務を担っています。在学中に取得した様々な資格やスキルも今の仕事にとても役立っています。そしてお客様からのお褒めの言葉やお礼の気持ちをいただいたときは、この仕事を選んでよかったと思います。

お客様に喜んで頂ける商品を考え、予約が入った時にやりがいを感じます。

旅行商品の企画や、観光地への調査や施設との交渉を行う仕入れを担当しています。自分の携わった企画が商品化し、人気・定番になるとやりがいを感じます。もう一度勉強してから社会に出たい、と大学卒業後に入った大原で学んだ簿記は、業務での原価知識に活かされています。またビジネスマナーはすぐ実践することができ役立ちました。常に新しいことにチャレンジし、喜んで頂ける商品を作り続けたいです。

この会社の顔になれるくらい頑張っていこうと思います。

主に事務所内で添乗員のサポートや精算報告など一般的な事務対応を担うかたわら、添乗業務も行っています。入社したばかりの頃、募集型日帰りツアーの添乗を担当した時は、ちゃんと仕事ができるか、お客様に不快な思いをさせないかと心配でしたが、ツアーの帰り際に「あなたが添乗員で良かった」「世界一の添乗員さんでした」という言葉をいただけて嬉しかったです。

お客様の希望に適った旅の提案は難しいですが、やりがいがあります。

もともと旅行が好きで自分自身よく利用していたこともあり旅行会社を目指していましたが、大原でこの業界のことを学ぶうちにより強く仕事に就きたいと思うようになりました。いまは旅行会社のカウンターで初めて来客されたお客様の旅行の手配をご案内しています。十人十色の旅があるのでそれに合わせて提案するのは難しいですが、その分やりがいを感じます。

  • 本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

提携企業による
教育のバックアップ

大原学園では、業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力を身につけられる質の高いカリキュラムを提供しています。

株式会社JTB

"交流"を創り出すために、旅行の枠組みを越えたソリューションを提供
神戸支店 副支店長

企業紹介

100年以上の歴史で培ったノウハウと知見を活かし、「交流創造事業」を推進するJTBグループ。その中で株式会社JTBは、個人のお客様だけでなく企業や学校、官公庁、自治体などの法人のお客様を対象に、JTBの強みである「交流」を基軸とした解決策をご提案しています。旅行事業を中心としたJTB独自のソリューション(商品・サービス・情報・仕組み)を提供し、人と人、人と地域、企業と企業の交流を創造することで、社会への貢献を目指しています。

メッセージ

テクノロジーの発展で環境は大きく変化しましたが、旅行業で大切なのは「ひと」であることに変わりはありません。お客様の喜びのために、情熱的に努力する方が成果を発揮しています。なにかに信念を持って取り組み、実りある学生時代を送ってください。その経験が困難なときも自分を支えてくれます。

東武トップツアーズ株式会社

「人」が主人公、そして財産という理念のもと、仕事を通して“ありがとう”の連鎖を造っていく
関西支社 大阪法人事業部
第二営業部 部長

よくある質問

観光系

英語が出来なくてもついていけますか?

英語ができなくても大丈夫です。英会話を中心に、講師が基礎から丁寧な指導をしていきますのでご安心ください。また、留学生が在籍している校舎もあり、日常的に英語に触れる機会が多くあります。

どのような企業に就職できますか?

ミリアルリゾートホテルズ/JR東日本/H.I.S./JTB/ニュー・オータニ/プリンスホテル/東京メトロ などに就職しています。

リゾート実習はどこに行くのですか?

例年、沖縄県に行きます。リゾートホテルに宿泊して一流の接客を体験することができます。また、結婚式や披露宴を学生がプランニングして開催します。実践力が身につく実習になります。

  • 各校により内容が変更となる場合がございますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【実習】

ホテル実習/レストランサービス実習/接客マナー実習/外国語実習/旅行プランニング実習/国内旅程管理主任者実地実習 など

【座学】

マナー・プロトコール基礎/英会話基礎/中国語基礎/運賃/料金計算/観光地理 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ