国家公務員・
地方公務員系

全国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

96.6%

2023年3月31日現在
受験者5,533名中合格者5,350名

国家公務員・地方公務員系
kv02

圧倒的な合格実績を支える
3つのポイント

01

指導経験豊富な教員による
万全のフォロー体制

02

出題傾向を徹底研究した
オリジナル教材で
効率的に学習できる

03

面接・作文・適性試験の
対策も万全

公務員の合格実績

全国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

96.6%

受験者5,533名中合格者5,350名
(2023年3月31日現在)

公務員1次・筆記試験のべ合格者
全国専門課程実績

21,075

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)

※公務員1次・筆記試験とは 試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

試験区分別

国家(大卒程度)・
地方上級・地方中級等
1,446
国家(高卒程度)・
地方初級等
19,629

職種別

都道府県庁等職員
1,588
市役所・区役所等職員
3,263
警察官・
消防官・自衛官等
13,294
国家公務員等
2,930

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

何事にも積極的に取組み、キャリアアップしていきたい。

地域整備部の用地課に勤務しています。公共事業を行う際、工事予定地の土地を所有者の方から取得する仕事を行っています。大原で学んだビジネスマナーは、日々の業務で役立っています。特に電話応対や名刺交換はやっていて良かったです。また、大原は公務員として多くの卒業生を輩出しているので、同級生と仕事で再会することもあり、良い刺激になっています。

日々笑顔を忘れず、市民の皆様一人ひとりに寄り添った丁寧な対応を心がけています。

市民課で住所変更の手続きや戸籍届出の受付、各種証明書等の発行を担当しています。市民の方が抱えるお困りごとを解決することは大変ですが、無事に解決できたときに感謝の言葉をいただいたときはとても嬉しく、一番やりがいを感じる瞬間です。大原を卒業した今でも在学時にできた友人と集まって、悩みを共有したり、励まし合ったりして切磋琢磨することができるため、大原を選んで良かったと実感しています。

中郷区を盛り上げる一員として、より深く地域に根差した職員になりたい。

中郷区総合事務所だよりの作成やホームページの更新、住民組織の運営補助や地域おこし協力隊の導入など、上越市中郷区の地域振興に関する仕事をしています。仕事内容が幅広く、様々な方向から地域振興に携われることがこの仕事の魅力です。また、自分の仕事が地域振興の一助になっていることを感じた時には、やりがいを感じます。

笑顔の絶えない大原で人間力を高め、「なりたい夢」が叶ったと思います。

現在、新潟市の中学校で事務の仕事を行っています。メールや文書の受付、消耗品等の購入、給与事務など仕事は多岐にわたります。生徒との関わりが少ない中、「先生」と声をかけてもらったり、行事に参加し生徒と会話することで、楽しさを感じます。また、先生方からも事務処理で感謝されることで、毎日やりがいを感じながら仕事をすることができています。

大きな責任感を持ち、日々の事件捜査に取組んでいます。

刑事事件の真相を明らかにし、被告人に適正な処罰を科すために、日々警察と連携して事件の捜査をしています。通常知ることのできないような事件の真相や裏側に迫った捜査ができるところが、検察庁の仕事の面白さだと思います。また、一つの判断が被告人などの今後に関わってくる重要な仕事なので、責任感を持ち、仕事に臨むことができるのでやりがいを強く感じます。

どんな時でも、視野の広さを忘れないことを意識しています。

現在の部署では、会計業務を担当しています。主には、業者との契約、物品の管理及び購入、旅費の計算などです。特に契約については手続き及び内容に不備がないように様々な視点から確認を行いつつ毎日取組んでいます。会計担当は部署内の職員以外にも、外部の方を含めいろんな方と関わります。円滑に任務を遂行できるように視野の広さを意識しています。

日本の未来を担う仕事に責任とやりがいを持って取組んでいます。

国の予算関係業務を担当する部署です。皆さんがニュースなどで見る、様々な国家機関の予算の編成や経済対策案を一手に担っています。国民の皆さんがより安全に、日本の経済が豊かになるように考えた対策や予算が通った時など、日本の未来に貢献できたかな、とやりがいを感じます。

税務事務の専門知識を身につけられるよう日々努力しています。

都税事務所に勤務しています。主に資本金1 億円を超える法人に対して、申告内容の調査を行っています。色々な法人へ調査に伺いますが、業界ごとに特色が異なるため、様々な事例を経験することができ、日々成長を実感しています。税務事務は専門性が高く、一朝一夕では知識が身につきません。納税者の方と直接お話する機会も多いため、その場で説明できる専門知識を身につけられるよう努力しています。

大規模な国の主要事業に携わることができてとても面白いです。

マイナンバーカードの交付に携わっており、区民の方々にカードをお渡しする窓口業務をはじめ、交付前設定や通知の送付などを行っています。学生時代には様々なことを学びましたが、実際に働くということは勉強通りではないことの方が多く、難しく感じる場面が多いです。しかし大原で社会に出るための基礎を学んだおかげで、それを少しずつ応用しながら日々頑張っています。

日本の安全安心な社会の実現に貢献できるよう努めています。

審査部門で、覚醒剤などの不正薬物の密輸入や関税法違反事件の調査を行っています。税関の仕事は多種多様ですが、すべてに法律をはじめとした専門的な知識が必要となります。2〜3 年に1度は異動があるため慣れないうちは苦労する部分もありましたが、どの部署においても在学中に学んだ挨拶や礼儀、電話対応がすぐに役立ちました。今後も様々な業務を経験して専門的な知識を増やしていきたいです。

裁判所で働いていることに誇りを持っています。

採用当時は、事件部の少年係で、裁判関係書類の作成、当事者に対する手続案内を担当していました。現在は、事務局の会計課用度係で、物品の調達手続などを行っています。自分が関わった事件が、新聞に掲載されたりニュースで報道されたりすることがあり、改めて裁判所で働いているのだという実感が湧きました。

よくある質問

国家公務員・地方公務員系

入学後にコース変更は可能ですか?

コースによっては変更可能です。担任の先生に変更希望をご相談ください。

  • 各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

2年制でも1年目に公務員試験を受験することができますか?

1年目では合格目標に備えたカリキュラムではない為、公務員試験受験は現実的に難しいです。1年目の受験を希望であれば、1年制コースをお勧めします。

公務員はどんな仕事をしているのですか?

国家公務員と地方公務員はそれぞれ下記の内容になります。

【国家公務員】

各省庁の事務、裁判所や衆参議院の事務、税務職員など

【地方公務員】

都道府県庁や市区町村役場の職員、学校事務、警察官、消防官など

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【公務員試験合格に向けた対策授業】

教養科目対策/面接試験対策/論作文対策

【公務員試験終了後は、社会人として必要な知識や技術を学ぶ授業】

ビジネスマナー実習/Word・Excel実習
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ