警察官・消防官系

全国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

95.5%

受験者5,605名中合格者5,357名
(2022年3月31日現在)

警察官・消防官系
kv02

圧倒的な合格実績を支える
3つのポイント

01

指導経験豊富な教員による
万全のフォロー体制

02

出題傾向を徹底研究した
オリジナル教材で
効率的に学習できる

03

面接・作文・適性試験の
対策も万全

公務員の合格実績

全国専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

95.5%

受験者5,605名中合格者5,357名
(2022年3月31日現在)

公務員1次・筆記試験のべ合格者
全国専門課程実績

20,202

(2022年3月31日現在 全国専門課程実績)

※公務員1次・筆記試験とは 試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

試験区分別

国家(大卒程度)・
地方上級・地方中級等
1,331
国家(高卒程度)・
地方初級等
18,871

職種別

都道府県庁等職員
1,442
市役所・区役所等職員
3,335
警察官・
消防官・自衛官等
12,580
国家公務員等
2,845

(2022年3月31日現在 全国専門課程実績)

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

新潟市民の命と安心安全を守る消防士を目指しています。

私は現在救助隊に所属しています。火災・救助・救急現場などに駆け付け、消火や人命救助をすることが仕事です。いかなる災害でも「新潟市民の命と安全安心を守る」ことを胸に刻み、一人でも多くの人命を救うことができる消防士を目指しています。

誇りと使命感を持って勤務しています。

現在地域課に所属しています。交番勤務を通じ、地域の安全・安心を守るため、街頭活動やパトロールを行うほか、事件が発生した場合には真っ先に現場へ駆けつけ、負傷者の救護や事件事故の捜査等を行っています。勤務する中で地域住民から「ありがとう」などの感謝の言葉をもらえると、自信とやりがいにつながります。

日本の政治の中心で勤務できることに、誇りとやりがいを感じます。

参議院本会議や委員会の警備、傍聴人対応、参観案内等業務は多岐にわたります。多くの方と関わる仕事なので、ビジネスマナーや秘書検定の知識はとても役に立っています。今後は語学や手話を学び、様々な来訪者への対応をより円滑に行えるようになりたいです。

幼い頃から憧れていた職業に就き、充実した毎日を送っています。

交通機動隊に所属し、交通違反の取り締まりを主に行っています。事故を未然に防ぐやりがいのある仕事です。違反者に対して誠意を持って説明し、事故を起こす前に指導したことに感謝された時は、とても嬉しく励みになります。また、日頃のパトロール活動や訓練が認められ、箱根駅伝のランナーの先導を担当できたことも自信となりました。

よくある質問

警察官・消防官系

入学後にコース変更は可能ですか?

変更可能ですが、コースや学習進捗度により変更が難しい場合もあります。

2年制でも1年目に公務員試験を受験することができますか?

1年目は合格目標に備えたカリキュラムではない為、公務員試験受験は現実的に難しいです。1年目の受験を希望であれば、1年制コースをお勧めします。

警察官・消防官はどんな仕事をしているのですか?

警察官と消防官それぞれ下記の内容になります。

【警察官】

地域部門:交番や駐在所勤務
刑事部門:殺人や強盗などの事件解決を行う
生活安全部門:少年非行の防止や覚せい剤の取り締まりなどを行う
交通部隊:パトカーや白バイに乗って交通指導や取り締まりを行う など

【消防官】

消火活動:火災や災害現場で消火活動を行う
救急活動:救急現場に駆け付け傷病者の処置や病院への搬送
予防活動:火災の未然防止や被害拡大防止、火災の原因調査
救助活動:災害現場での救助活動 など

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【公務員試験合格に向けた対策授業】

教養科目対策/面接試験対策/論作文対策

【公務員試験終了後は、社会人として必要な知識や技術として】

ビジネスマナー実習/Word・Excel実習
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ