国家公務員・
地方公務員系

九州専門課程
公務員1次・筆記試験合格率

98.1%

2023年3月31日現在
受験者267名中 合格者262名

国家公務員・地方公務員系

公務員の合格実績

全国専門課程

公務員1次・筆記試験合格率

96.6%

2023年3月31日現在
受験者5,533名中 合格者5,350名

九州専門課程

公務員1次・筆記試験合格率

98.1%

2023年3月31日現在
受験者267名中 合格者262名

※九州専門課程とは、福岡校、北九州校、大分校、熊本校です。

主な官公庁最終合格実績

公正取引委員会/神奈川労働局/東京労働局/国土交通省/九州地方整備局/国税庁/大分県/東京都/福岡県/熊本県/千葉県/神奈川県/大分市/別府市/玖珠町/国東市/佐伯市/竹田市/中津市/津久見市/熊本市/新宿区

他多数

2022年度卒業生 全国専門課程実績

全国専門課程

公務員1次・筆記試験のべ合格者

21,075

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)

※公務員1次・筆記試験とは 試験内容に教養(適性)等を実施する主に筆記試験とする。

試験区分別

国家(大卒程度)・地方上級・地方中級等

1,446

国家(高卒程度)・地方初級等

19,629

職種別

都道府県庁等職員

1,588

市役所・
区役所等職員

3,263

警察官・
消防官・自衛官等

13,294

国家公務員等

2,930

(2023年3月31日現在 全国専門課程実績)

在校生の1日

クラスメイトと充実した毎日を過ごしています。授業で分からないところがあっても、すぐに先生に質問できるので安心です。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

様々な業務を経験できるので、自身のキャパシティを広げることができます。

幼い頃から海外に行く機会があり、日本とは異なる文化の中で自分の柔軟性や応用力を活かしたいと考え、外務省に興味を持ちました。会計、人事、各地域の業務、通信など多岐にわたる仕事があり、様々な経験ができます。在学中に身についた優先順位を決めて物事を進める能力は仕事に活きています。今後は仕事の精度を高めるのと同時に語学の学習にも力を入れてスキルアップしたいです。

多岐にわたる業務に携わることのできる内閣府の仕事に興味をもちました。

内閣府大臣官房会計課で、国の契約に関する業務や会計業務を担当しています。内閣府の仕事は多岐にわたり、国の政策をスムーズに進めるための「縁の下の力持ち」といえる組織です。国の行事にスタッフとして参加できるので、貴重な体験を多くできます。自分の関わった仕事が新聞やテレビなどで取り上げられた時や、内閣府予算・決算に関する業務が無事終了した時はとてもやりがいを感じられます。

生徒達が楽しい学校生活を送れるように、学校事務として教育現場を支えています。

都立高校の事務職員として勤務しています。主に授業料や学年積立金等の管理、校内の施設管理等を担当しています。保護者や業者の方と日々やり取りをする中で、在学中に学んだ電話応対などのビジネスマナーが役立っています。職場が学校内なので、毎日生徒の明るい会話や部活動の掛け声が聞こえてきたり、生徒が挨拶してくれたりすると嬉しくなります。休暇制度も充実しているのでプライベートの時間も楽しむことができます。

公務員になるなら早めの勉強を。そして面接の練習も大事です。

大原学園には、当初は警察官を目指して入学したのですが、先生方にアドバイスをもらいながら進路を変更して市役所勤務を目指しました。現在は市民税課で窓口業務を担当しています。大変なこともありますが、税金に対する知識もつき、やりがいがあります。将来的には福祉や観光などの企画に携わる部署に就きたいと思っています。

車検の説明をして、顔を覚えて貰ったり「ありがとう」と言われると嬉しいです。

車検更新や、自動車整備事業者からの申請処理・許認可等の業務を担当しています。窓口や検査場に来られる一般の方の中には外国の方も多くいらっしゃいます。車検制度のしくみなど説明するのが難しいこともありますが、正しくご理解いただけて、無事に車検が終わると安心します。これからも日々勉強して、頼っていただけるように頑張りたいです。

地域住民の暮らしの安心や安全を守る仕事にやりがいを感じています。

警察署で運転免許の更新や車庫証明の申請、道路使用許可、緊急自動車の申請の受理などを担当しています。赴任したばかりの頃は上手く業務をこなせるか心配でしたが、今は仕事にも慣れ、充実した毎日を過ごしています。在学中に学んだ電話応対や敬語などのビジネスマナーは非常に役立っています。地域の方から「ありがとう」とお礼を言われると嬉しいですし、やりがいを感じます。

この人に任せれば大丈夫、一緒に仕事がしたいと言われる人になりたい。

公務員という仕事に興味を持ったのは高校3年の春から夏頃でした。そこに小学生の頃に観ていた裁判所を舞台にしたドラマの印象も加わり、裁判所職員を目指すことを決めました。新人の頃は周りの方に質問してばかりでしたが、出来ることや任されることが増えるにしたがって、逆に質問されることも徐々に増えてきて、自分の成長とやりがいを実感しています。

  • 大原学園全国専門課程の卒業生です。本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

国家公務員・地方公務員系

入学後にコース変更は可能ですか?

コースによっては変更可能です。担任の先生に変更希望をご相談ください。

  • 各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

2年制でも1年目に公務員試験を受験することができますか?

2年制コースは2年目に公務員試験を受験する予定でカリキュラムが組まれています。1年目での公務員試験受験は推奨しておりませんが、受験は可能です。1年目での受験を希望される場合は、1年制コースをお勧めします。

公務員はどんな仕事をしているのですか?

国家公務員と地方公務員はそれぞれ下記の内容になります。

【国家公務員】

各省庁の事務、裁判所や衆参議院の事務、税務職員など

【地方公務員】

都道府県庁や市区町村役場の職員、学校事務、警察官、消防官など

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【公務員試験合格に向けた対策授業】

教養科目対策/面接試験対策/論作文対策

【公務員試験終了後は、社会人として必要な知識や技術を学ぶ授業】

ビジネスマナー実習/Word・Excel実習
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ