ゲーム系

全国専門課程 就職率

99.2%

2022年度卒業生
就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

ゲーム系
kv02

大原ばれる
3つポイント

01

ゲームプログラマー育成に特化した専門カリキュラム

プログラマーに必要とされるC言語、C++、C#を徹底的に学び、ゲームプログラマーとしての基礎力から応用力まで身につけます。

02

専門性と総合力が身につく

2年間通して学ぶので、専門性を高めると同時に総合力も身につき、選べる職業が広がります。

03

ハイスペックPCで学ぶ

導入しているのはプロの現場でも使用されるハイスペックマシン。一人一台の環境で集中して学ぶことができます。

就職実績

全国専門課程
就職率

99.2%

2022年度卒業生 就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

首都圏・東北専門課程
就職率

99.6%

2022年度卒業生
就職希望者3,006名中2,994名
(2023年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京水道橋校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

企業の協力による
質の高い教育プログラム

業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力が身につく質の高いカリキュラムを提供しています。

正しい情報を取捨選択する
力が求められます

株式会社サンジゲン
代表取締役

日々、私達が目にするSNSには、目新しい物もあれば、間違ったもの、FAKEニュースなども存在しているため、無数の情報の中から、正しい情報を取捨選択する力が求められます。皆さんの将来の夢にたどり着くまでの過程には、予期せぬ事態や回り道もあるかもしれません。大原学園を通じて、まず正しい情報からしっかりとした目標を設定し、そのために計画し行動すること。皆さんと一緒に最高のCGアニメーションを作れる日を楽しみに待っております。

企業紹介

2006年設立。全国8か所にスタジオを構える日本最大のCGアニメーション制作スタジオです。一気通貫した制作パイプライン、プロジェクトのマネジメント管理にも力を入れ、「すべての仕事をスタッフ全員でやりぬく!」をモットーに、サンジゲンならではのリミテッドアニメーションを発信していきます。

センス以上に大切な
ロジカルに考えるということ

CG-ARTS(公益財団法人
画像情報教育振興協会)
教育事業部 事業企画グループ担当部長

CGの活用領域は、今や身近となったスマートフォンから自動車産業、宇宙開発など多岐に広がっています。だからこそデザインを扱う上で、センスで考えるよりロジカルな考えを持ってもらいたいです。ツールやコンテンツがどういう仕組みでできているかなど、感覚ではなくルールに基づいたセオリーを知ることが大切だからです。業界として変化がとても速いため、これからCG、デザイン業界を目指す方には、好奇心旺盛でいい情報のアンテナを立てられる人、コミュニケーションの意味を理解して知識の共有が出来る人が求められています。

企業紹介

CG-ARTSは、1992年に文部科学省所管で設立、2012年4月1日に公益財団法人として認定されました。画像情報分野の教育カリキュラムの策定と教材の出版、検定試験の実施、調査研究と指導者支援などの教育振興活動と、学生CGコンテストの主催、文化庁メディア芸術祭の企画・運営、展覧会やイベントのプロデュースなどの文化振興活動を通じて、優れた人を育成し社会につなげる活動をしています。

ゲーム=世界に広がる
エンターテインメント!

株式会社セガ
ゲームコンテンツ&サービス事業本部
第2事業部 第2開発2部
「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー

小さい頃にゲームをたくさん遊んでいて、楽しんでいるうちに、作るのはもっと面白いのではないか?と考えて、PCを触ったり、プログラミングを学んだりして、その後に学生時代にゲーム業界に関わるようになりました。プロとして22年、家庭用ゲームやアーケードゲーム、スマートフォンゲームなどの開発を行っていますが、実際ゲーム作りはとても大変ですが、とても面白いです。eスポーツの盛り上がりやゲーム観戦を楽しむファンが世界中に増えるという新たな展開も広がっています。世界と戦えるエンターテインメントの1つがゲームだと思うので、ぜひゲーム業界に興味を持っていただき、将来一緒にゲームを作ることができるとうれしいです。

企業紹介

セガでは家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン、アーケード向けゲーム、プライズやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行っており、「ソニック」「ぷよぷよ」「龍が如く」など、高いIP力を持つシリーズを国内外のスタジオから全世界のあらゆるデバイス向けに提供しています。また、ゲーム事業を通して培ったノウハウや資産を活かし、ゲームに留まらない独創的な新規事業の展開を進めています。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

講師のレベルが違う、
授業の中身が違う。

経験豊富なプロフェッショナルが直接指導

講師

担当科目
ゲーム概論
ゲーム企画

講師

担当科目
ゲーム概論
ゲーム企画
ゲームエンジン

夢を叶えた先輩たち

変則的な事態での対応が必要なため、判断力や柔軟性が磨かれます。

TVアニメ制作のCGアニメーション作成から現在は制作進行を担当しています。自分の仕事に対しての制作中関わる人達の感謝の言葉や携わった作品の放映を自分の目で見た時にやりがいと達成感を感じます。変則的な事態に常に対応していかなければならない為、判断力や柔軟な思考力が培われる他、人とのコミュニケーションを通じて成長していくことができます。

自分が制作したゲームでユーザーが遊ぶ姿を想像するとワクワクします。

ゲーム開発を手掛ける会社で仕事をしています。いろいろと責任も大きい仕事ではありますが、楽しく遊んでくれるユーザーの姿を想像すると仕事へのやりがいも高まります。幼い頃からゲームが大好きで、高校生の時に将来はゲーム制作に携わりたいと思いました。大原で同じ職業を目指す仲間と切磋琢磨して、大きく成長できたと思います。

デザイナーの仕事のやりがいと、自分の成長を感じる日々です。

Webデザインやロゴデザイン、動画編集などを担当しています。自分のデザインをクライアントなどに気に入ってもらえたときや、デザイナーとしての成長を実感できたときに、仕事のやりがいを感じます。頑張って勉強して力をつけ、誰もが注目するようなWebデザインを手掛けたいと思っています。そして、いつかはフリーランスになって活躍したいです。

プロジェクトの立ち上げから携わり、完成までやり遂げたいです。

サーバーエンジニアとして、データベースの構築やソフトウェア同士をつなぐAPIの作成を担当しています。API作成を通してゲームに携わることで、ゲーム全体への理解が深まりました。また、自分の作成したプログラムが実際に動いているところを確認したときは、プロとして働いていることを実感でき、やりがいを感じました。今後は、プロジェクトの立ち上げから完成まで関われるようになりたいと思っています。

皆が楽しめる作品・製品を作っていきたいです。

遊技機のエフェクト制作・演出を担当しています。自分が制作に携わったもので皆に楽しんでもらえているということが、この仕事のモチベーションになっています。私は高校時代にCGクリエイターになりたいという夢を抱きました。授業ではデッサンなど苦手な科目もありましたが、夢を実現するために力を入れて取り組みました。苦手なことでも克服するために努力を重ねていけば、自分の夢に近づいていくことを学校生活で学びました。

自分のデザインした作品が世間に出る、大きな達成感を味わえる仕事です。

カフェのメニューやポスター制作など、お店のグラフィック全般の仕事をしています。保育園の頃からお菓子のパッケージやフライヤーに興味があり、小学校では絵を描く事に夢中になりました。大原では基本的なことだけでなくクライアントのニーズに応えるデザインの楽しさを教わりました。自分のイメージしたものが形になるこの仕事はとても楽しいです。まだまだ自分の経験のない事にチャレンジしていきます。

  • 上記は大原グループの卒業生を掲載しており、掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいております。

よくある質問

ゲーム系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。

自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

学校内にある最新のパソコンを使用します。また、放課後も自習などで使用する事ができるので、パソコンを準備する必要性はありません。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。

実習中心カリキュラムになります。企業と連携して最新の技術や実践力を身につけることができる質の高いカリキュラムを提供します。また、制作した作品に対してプロの目線で具体的なアドバイスをいただけるので、技術力のステップアップを図ることができます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【ゲーム】

ゲームプログラミング/ゲーム企画/ゲームCG制作 など。

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ