就職安心Point

あなたの夢を叶える

就職安心Point

就職安心Point

大原だからあなたの夢が叶えられる

求人企業数
全国専門課程実績2022年度卒業生
(2023年3月31日現在)
14,579
01
01

医療機関等への正職員就職者数はトップクラス

大原の2022年度の正職員就職者数は1,287名!早くから就職対策を実施し、親身にきめ細かい個別対応を徹底しているから、この驚異の実績が出せるのです。また正職員だから長く安定した仕事ができるので安心です。

医療機関等への正職員 就職者数

1,287

全国専門課程
2022年度卒業生(2023年3月31日現在)

※正職員には、アルバイト・非常勤雇用は含みません

02

全国各地の医療機関等に卒業生がいるので安心

大原では毎年多くの医療機関等に卒業生が就職しています。全国各地に卒業生がいるので、病院実習も就職後も大原の先輩が指導や相談に乗ってくれるから安心して仕事ができます!また、先輩たちが実績を作ってくれているので、大原生の評価は高く、即戦力として期待されています!

就職医療機関数

809施設

全国専門課程
2022年度卒業生(2023年3月31日現在)

就職先一覧

愛育病院/江別病院/開成病院/中村記念病院/恵佑会札幌病院/慶愛病院/札幌厚生病院/札幌秀友会病院/札幌禎心会病院/札幌徳洲会病院/札幌東徳洲会病院/札幌北楡病院/新さっぽろ脳神経外科病院/手稲渓仁会病院/北海道脳神経外科記念病院/松田整形外科記念病院/函館五稜郭病院/函館新都市病院/大通東口クリニック/さっぽろ駅前クリニック

他多数

03

先生の手厚いサポートがあるので安心

大原では学生一人ひとりの個性や希望、実力を把握しているクラス担任の先生と、業界との太いパイプで信頼関係を築いている就職担当の先生が、ダブルで手厚いサポートをしてくれるので、初めての就職活動も安心して臨めます。就職先の紹介や応募書類の作成、面接トレーニング等、一つひとつを一緒に行い、あなたの夢を叶えます。

先生の手厚いサポート01
先生の手厚いサポート02

就職活動

本番さながらの面接練習が内定につながりました!

内定が決まった最大の要因は、第一印象を良くしたことだと思います。面接に対して初めは苦手意識がありました。しかし就職サポートを活用し本番さながらの面接練習を重ねることで、笑顔でハキハキと受け答えをすることができましたし、ここで働きたいという思いを素直に伝えられました。面接練習で培ったコミュニケーション能力を活かし、多くの患者様に信頼してもらえる医療事務員を目指します。

就職担当

医療系の職種、希望勤務地など条件にあった求人票を紹介します。内定後も病院へ訪問し、サポートを行います。

クラス担任

1年生の時から就職教育がスタートします。学生一人ひとりの個性やタイプを見て、就職サポートを行っています。

よくある質問

医療事務系

医療事務と医療秘書の違いは何ですか?またコース変更はできますか?

医療事務は主に病院の受付や治療費の計算を行います。医療秘書は医師の秘書(スケジュール調整など)の役割を果たします。将来、希望する職種に合わせてコースを決めていただくと良いと思います。入学後、病院実習の経験を踏まえて、コースを変更する事も可能になります。

資格の試験対策について知りたいです。

普段の授業が資格試験対策になっています。授業は基礎から学習し、模擬問題演習により、着実に知識が身につき実力アップを図っていただく事ができます。分からない箇所は、先生がしっかりとフォローをするので、安心してご入学ください。

医療事務として働く場合資格が無いと働けないのでしょうか?

資格が無い方も医療事務として病院で働くことはできますが、即戦力として活躍できる人材として就職を有利にするためには、医療事務の資格取得や病院実習の経験は重要です。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【1年次】

医療請求事務/基礎医学知識/医療関連法規/秘書実践/医療事務実習/医療保険制度 など

【2年次】

病院研究/医事コンピュータ実習/パソコン実習(Word/Excel)/医療請求事務応用 など
2年間で最大2回は病院実習を行います。学校で学んだ知識を病院で実践していきます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ