クリエイター系

全国専門課程 就職率

99.6%

2023年度卒業生
就職希望者5,912名中5,890名
(2024年3月31日現在)

デザイン
kv02

大原ばれる
2つポイント

01

デザイン分野の専門性と総合力が身につく

デザイン分野ではWebデザイン、グラフィックデザインを2年間通して学ぶので、専門性を高めると同時に総合力も身につき、選べる職業が広がります。

02

ハイスペックPCで学ぶ

導入しているのはプロの現場でも使用されるハイスペックマシン。一人一台の環境で集中して学ぶことができます。

就職実績

全国専門課程

就職率

99.6%

2023年度卒業生 就職希望者5,912名中5,890名
(2024年3月31日現在)

企業の協力による
質の高い教育プログラム

業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力が身につく質の高いカリキュラムを提供しています。

正しい情報を取捨選択する
力が求められます。

株式会社サンジゲン
代表取締役

日々、私達が目にするSNSには、目新しい物もあれば、間違ったもの、FAKEニュースなども存在しているため、無数の情報の中から、正しい情報を取捨選択する力が求められます。皆さんの将来の夢にたどり着くまでの過程には、予期せぬ事態や回り道もあるかもしれません。大原学園を通じて、まず正しい情報からしっかりとした目標を設定し、そのために計画し行動すること。皆さんと一緒に最高のCGアニメーションを作れる日を楽しみに待っております。

企業紹介

2006年設立。全国8か所にスタジオを構える日本最大のCGアニメーション制作スタジオです。一気通貫した制作パイプライン、プロジェクトのマネジメント管理にも力を入れ、「すべての仕事をスタッフ全員でやりぬく!」をモットーに、サンジゲンならではのリミテッドアニメーションを発信していきます。

『BanG Dream! Ave Mujica』

「BanG Dream!(バンドリ!)」から生まれた9番目のバンド「Ave Mujica」。メンバー全員にステージネームが与えられ、仮面を身につけて活動を行っている。そんな彼女たちにスポットを当てたTVアニメ「BanG Dream! Ave Mujica」が2025年1月より放送。完全新作のオリジナルアニメーションで繰り広げる、彼女たちの" 運命" のお話。

『BanG Dream! Ave Mujica』
©BanG Dream! Project

センス以上に大切な
ロジカルに考えるということ

CG-ARTS(公益財団法人
画像情報教育振興協会)
教育事業部 担当部長

CGの活用領域は、今や身近となったスマートフォンから自動車産業、宇宙開発など多岐に広がっています。だからこそデザインを扱う上で、センスで考えるよりロジカルな考えを持ってもらいたいです。ツールやコンテンツがどういう仕組みでできているかなど、感覚ではなくルールに基づいたセオリーを知ることが大切だからです。業界として変化がとても速いため、これからCG、デザイン業界を目指す方には、好奇心旺盛でいい情報のアンテナを立てられる人、コミュニケーションの意味を理解して知識の共有が出来る人が求められています。

企業紹介

公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)は、1991年に設立された、コンピュータを利用した画像情報分野の人材育成と文化振興を目的とした団体です。時代の変化に対応できる体系的な知識とスキルを身につけた人材を育む「人材育成」と、新しい才能を見出し魅力溢れる表現を発信・支援する「文化振興」の2つの活動を軸に、教育・文化・社会の架け橋となる活動を続けています。

CG-ARTS検定&書籍・教材

CG-ARTS検定は、5種の検定で構成されており、CG・アニメ・ゲーム業界などをめざす方に必要な基礎知識を問う内容となっております。この検定を通じて、業界で求められている知識の太い幹をご自身の中で育てていただくことで、技術進歩の早い分野ではありますが、変化に対応できる応用力も身につけやすくなると思います。ぜひ、トライしてみてください。

CG-ARTS アニメーション実技試験

アニメーション実技試験は、3DCGアニメータのスキルを測る試験として2019年から開始した試験です。コンテや設定などを読み解き、約1カ月の制作期間で10秒程度の3DCGアニメーションを作ります。評価はCGプロダクションが行い、スコア化され、全国順位がでます。3DCGアニメータを目指す学生の方にとって欠かせない試験になっております。

求められるハードルは低くないですが、
不可能ではありません。

株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役

現代は様々なエンターテインメントが求められる我々クリエイターにとっては非常にいい時代です。ただ、多様化が進んだ分、求められる技術も幅広くなりました。特にこれから社会に出ようと準備している皆さんにとっては、決して低いハードルではありません。が、不可能かと聞かれるとそうではありません。学校で学ぶことで、“目覚める”きっかけをつかんでください。次の“ニューヒーロー”はアナタです!

企業紹介

福岡、東京、大阪に制作拠点を置き、家庭用ゲームソフトの企画・開発をおこなっているゲーム会社。代表作に『.hack』シリーズ、『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ、『鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!』などがあリます。こだわりを持って制作した映像演出・アクションは、国内外から高い注目を受けています。近年はゲーム開発に留まらず、アニメーション、マンガなどの幅広いエンターテインメントコンテンツを積極的に発信しています。

『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』
発売元:株式会社バンダイナムコエンターテインメント

「ナルティメットストーム」シリーズの決定版!新たなプレイアブルキャラクターを迎え入れ、総勢130忍を超えるシリーズ最多の忍が集結。

© 岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
© 劇場版NARUTO 製作委員会 2012
© 劇場版NARUTO 製作委員会 2014
© 劇場版BORUTO 製作委員会 2015
© Bandai Namco Entertainment Inc.

『戦場のフーガ2』
開発・発売元:株式会社サイバーコネクトツー

『戦場のフーガ』シリーズは、12人の子どもたちが家族や仲間を救うため巨大戦車に乗って敵兵器を撃破しながら進む、“戦争×復讐×ケモノ”をテーマにしたシミュレーションRPG。『戦場のフーガ2』は前作から1年後の世界が舞台となり、戦術性・冒険性・ドラマ性が進化したシリーズ最新作。

© CyberConnect2 Co., Ltd.

ゲーム=世界に広がる
エンターテインメント!

株式会社セガ
ゲームコンテンツ&サービス事業本部
第2事業部 第2開発1部
「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー

小さい頃にゲームをたくさん遊んでいて、楽しんでいるうちに、作るのはもっと面白いのではないか?と考えて、PCを触ったり、プログラミングを学んだりして、その後に学生時代にゲーム業界に関わるようになりました。プロとして23年、家庭用ゲームやアーケードゲーム、スマートフォンゲームなどの開発を行っていますが、実際ゲーム作りはとても大変ですが、とても面白いです。eスポーツの盛り上がりやゲーム観戦を楽しむファンが世界中に増えるという新たな展開も広がっています。世界と戦えるエンターテインメントの1つがゲームだと思うので、ぜひゲーム業界に興味を持っていただき、将来一緒にゲームを作ることができるとうれしいです。

企業紹介

セガでは家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン、アーケード向けゲーム、プライズやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行っており、「ソニック」「ぷよぷよ」「龍が如く」など、高いIP力を持つシリーズを国内外のスタジオから全世界のあらゆるデバイス向けに提供しています。また、ゲーム事業を通して培ったノウハウや資産を活かし、ゲームに留まらない独創的な新規事業の展開を進めています。

ぷよぷよeスポーツ

30年以上続く「ぷよぷよ」シリーズの一環で、2018年に日本eスポーツ連合公認タイトルとなり、プロ選手も誕生。現在、多数の競技大会が開催され、eスポーツシーンで盛り上がりを見せている。

© SEGA

ぷよぷよ™テトリス® 2

国民的アクションパズルゲーム「ぷよぷよ™」と「テトリス®」の新作。新ルールやキャラクターを追加し、オフライン・オンラインで最大4人まで対戦可能。初心者でも安心の「レッスン」モードも収録。世界中のプレイヤーと腕が競える、インターネットランキングにも対応。

©SEGA Tetris Ⓡ & Ⓒ1985~2025 and Tetris trade dress are owned by Tetris Holding.

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

講師のレベルが違う、
授業の中身が違う。

経験豊富なプロフェッショナルが直接指導

講師

担当科目
ゲーム概論
ゲーム企画

講師

担当科目
ゲーム概論
ゲーム企画
ゲームエンジン

夢を叶えた先輩たち

学生時代に学んだ様々な実践的な知識が仕事で役立っています。

モデリングを中心に担当し、アニメーション、カメラワークにも携わっています。モデルを作っているときが最も楽しく、入社後に初めて携わった作品で監督から一発OKが出たときはすごく嬉しかったです。学生時代に受けたモデリングやアニメーションの授業で学んだ知識を、現在の業務に活かすことができています。今後はアニメやゲームの自主制作にも挑戦してみたいです。

自分が制作したゲームでユーザーが遊ぶ姿を想像するとワクワクします。

ゲーム開発を手掛ける会社で仕事をしています。いろいろと責任も大きい仕事ではありますが、楽しく遊んでくれるユーザーの姿を想像すると仕事へのやりがいも高まります。幼い頃からゲームが大好きで、高校生の時に将来はゲーム制作に携わりたいと思いました。大原で同じ職業を目指す仲間と切磋琢磨して、大きく成長できたと思います。

デザイナーの仕事のやりがいと、自分の成長を感じる日々です。

Webデザインやロゴデザイン、動画編集などを担当しています。自分のデザインをクライアントなどに気に入ってもらえたときや、デザイナーとしての成長を実感できたときに、仕事のやりがいを感じます。頑張って勉強して力をつけ、誰もが注目するようなWebデザインを手掛けたいと思っています。そして、いつかはフリーランスになって活躍したいです。

プロジェクトの立ち上げから携わり、完成までやり遂げたいです。

サーバーエンジニアとして、データベースの構築やソフトウェア同士をつなぐAPIの作成を担当しています。API作成を通してゲームに携わることで、ゲーム全体への理解が深まりました。また、自分の作成したプログラムが実際に動いているところを確認したときは、プロとして働いていることを実感でき、やりがいを感じました。今後は、プロジェクトの立ち上げから完成まで関われるようになりたいと思っています。

担当した作品が放送され、クレジットに自分の名前が載ったときは嬉しかったです。

プロダクションマネージャーとして、アニメのCG制作を支える仕事をしています。制作者が円滑にCG制作を進められるよう、スケジュール管理や資料の作成を行っていますが、在学時に学んだ3D制作の基礎知識が業務に役立っています。担当したアニメが無事に完成して放送されたときに、クレジットに自分の名前が載っているのを見てとても嬉しかったです。今後も様々なプロジェクトに携わり、業務の幅を広げていきたいです。

ゲームはプレイヤーよりクリエイターの方が楽しいを実践しています。

私の勤める株式会社ジーンは数々の人気ゲームに携わっており、クリ工イターにとっては憧れの会社です。学生時代、人事担当の方が学校を訪問された際に、自分のゲーム作品を見ていただいたのがきっかけで入社しました。現在はプログラマーとして勤務しています。プレイヤーとして遊んでいるゲームに「作る側」からも携わることで、ゲームに対する見え方が広がります。自分の好きなものを多面的に見て、深く関われるのがこの仕事の魅力です。

  • 上記は大原グループの卒業生を掲載しており、掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいております。

よくある質問

クリエイター系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。

自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

学校内にある最新のパソコンを使用します。また、放課後も自習などで使用する事ができるので、パソコンを準備する必要性はありません。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。

実習中心カリキュラムになります。企業と連携して最新の技術や実践力を身につけることができる質の高いカリキュラムを提供します。また、制作した作品に対してプロの目線で具体的なアドバイスをいただけるので、技術力のステップアップを図ることができます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【Web・グラフィックデザイン】

グラフィックデザイン/Webサイト制作 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

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