情報IT系

情報IT系コース就職率

99.5%

2022年度卒業生
就職希望者723名中720名
(全国専門課程実績/2023年3月31日現在)

情報IT系
kv02

大原ばれる
3つポイント

01

カリキュラムの90%以上が実習・演習の授業

実践力を徹底して伸ばすため、基礎から応用レベルまで、アクティブラーニング中心に丁寧に学習を積み重ねます。個人でのスキルアップだけではなく、グループワークを通して社会に通用するコミュニケーション力も育成します。

02

最新クラウド技術の「AWS」を専門的に学ぶ

世界で最も広く採用されているクラウドプラットフォームである「AWS」を本格的に学びます。就職活動でのPRや入社後に活かせるよう、全コースで履修します。なお、コース担当教員70名以上がAWS認定資格を保有しています。

03

IT業界のニーズに沿ったカリキュラム

学習カリキュラムは、IT企業との連携により、実務に直結した内容になっています。業界で必要とされている新しい知識やスキルを毎年学習に組み込み、入社後に即戦力として活躍できる力を身につけます。

就職・資格の合格実績

情報IT系コース

就職率

99.5%

2022年度卒業生 就職希望者723名中720名
(全国専門課程実績/2023年3月31日現在)

基本情報技術者

合格者数

259

2022年上期109名、2022年下期150名合計
(2023年3月全国専門課程実績)

主な就職先

アートテクノロジー/アイ・イー・シー/アプリシエイト/アルファシステムズ/インフィニティテクノロジー/HISホールディングス/エイチ・エル・シー/SCSK Minoriソリューションズ/NSW/NTTデータカスタマサービステクノロジ/エムアンドシーシステム/オービーシステム/カーネル・ソフト・エンジニアリング/キヤノンアルゴスロジック/クエスト/クオリティソフト/コスモ・コンピューティングシステム/コベルコソフトサービス/サントクコンピュータサービス/サン・ライズ・システムズ

他多数

2022年度 情報IT系コース卒業生 全国専門課程実績

企業の協力による
質の高い教育プログラム

業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力が身につく質の高いカリキュラムを提供しています。

クラウドサービスを上手に使いこなせる
エンジニアになりましょう

アマゾン ウェブ サービス ジャパン
合同会社
AWS トレーニングサービス本部
AWS Academy テクニカルプログラムマネージャー

現代の社会ではITは電気、ガス、水道のようにあって当たり前の存在になっています。一方でITシステムを維持運営していくのは人手も時間もかかり企業にとっては頭の痛い問題です。クラウドサービスはそれまでITシステムを構築するためには自社ですべて用意しなければならなかったコンピューターリソースを「所有する」ものから「利用する」ものに変えていくサービスです。利用することにより、電気やガス、水道のようにあとはどう使うかだけを考えればよくなります。最近よく耳にするようになった「クラウドサービス」を正しく理解し上手に使いこなせるように、AWSを利用して勉強し、ますます必要とされるエンジニアになりましょう。

企業紹介
  • AWS

アマゾン ウェブ サービス(AWS)は、世界で最も包括的で広く採用されているクラウドプラットフォームです。世界中のデータセンターから200以上のフル機能のサービスを提供しています。急成長しているスタートアップ、大企業、主要な政府機関など、何百万ものお客様がAWSを使用してコストを削減し、俊敏性を高め、イノベーションを加速させています。


  • AWS Academy

AWS Academyは、学生たちが将来、業界で認知されている認定の取得や、需要の高いクラウド関連の仕事に就くための支援を目的に、パッケージ化されたクラウドコンピューティング学習カリキュラムを高等教育機関向けに無償で提供しています。このカリキュラムでは、AWSクラウドによる革新の最前線にいる教師をサポートすることで、学生たちが成長著しい業界で活躍するために求められるスキルを身につけられるようにします。

アプリやシステムに使われる側よりも
使う側の方が楽しい

株式会社ラック
ICTイノベーション推進室 アドバンストグループ
グループマネジャー

日に日に「ITの力で出来ること」が増え続けている現在、ITに携わる仕事は飽きることがありません。例えば、自宅にあるパソコンやスマートスピーカー、皆さんが持っているスマホなど、身近にある端末を使ってアプリやシステムを作れる環境があり、アイディア一つがビジネスに繋がることもあります。可能性が広がるIT社会では、アプリやシステムを組み合わせて便利にしたり、新規に開発したりと、ITを活用する側に回ると何倍もIT社会を楽しめます。将来の活躍をイメージして、IT社会を支える人材に成長しましょう。

企業紹介

株式会社ラックは、インターネットによる高度情報社会の到来を確信し、国内企業の先駆けとして情報セキュリティサービスの提供を1995年に開始しました。現在は、世界トップレベルの情報セキュリティ技術で高度情報社会を支える企業として、ITビジネスシーンで重要な役割を果たし、広く社会に貢献しています。強みである情報セキュリティ技術と、システム開発技術・基盤構築技術を融合し、企業におけるIT戦略強化、内部統制強化、セキュリティ対策強化などの要望に対し、ワンストップサービスを提供しています。

ITを学ぶことで、
将来の選択肢が大きく広がります

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
ソフトウェア協会
人材委員会 副委員長

今、世の中が大きく変化していますが、その原動力になっているのがITです。あらゆる分野でITの利活用が進んでいるので、IT技術者はさまざまな業界や企業で求められています。学生時代にITの知識やスキルを得ることは、将来の可能性を間違いなく広げてくれます。そして、大原ではグループワークなども充実しているので、これからのIT技術者に求められる創造性や人間性も磨くことができます。ITを学び、「こんなものがあったらいいな」と思うものを創っていくのは、本当に楽しいですよ。

企業紹介

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)は、ソフトウェア製品に係わる企業が集まり、ソフトウェア産業の発展に係わる事業を通じて、我が国の産業の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的としています。また、会員企業の声を聞き、ソフトウェア産業の発展に向けて、政府・官公庁・関連団体等と双方向に活発な議論、意見交換を行い、共通の認識を持つさまざまな会員が所属していることで、NEXTイノベーションを創造する新しい企業や人材を育てる土壌を培っています。

必要となる基礎を学び、
IT業界で活躍しましょう

株式会社NSD
社会基盤事業本部
社会基盤第二事業部システム3部

現代社会では、ITエンジニアの重要性は高まり、活躍の場は広がっていますが、ITに対する深い知見を持つエンジニアの数が、まだ十分ではありません。IT業界で活躍していくために必要なのは、学生のうちに情報技術の基礎や仕組みをしっかり学んでおくこと。大原では、IT業界で活躍していくために不可欠な基礎知識や技術を得ることができます。2年間の学生生活を充実したものにし、自分の可能性を広げていきましょう。

企業紹介

株式会社NSDは、「システム開発事業」、「ソリューション事業」の、2つのサービスラインでお客様の経営課題にアプローチし、最適なIT環境とビジネス競争力の強化を総合力で支援しています。独立系システムインテグレーターとして創業以来、半世紀にわたって多種多様な業種・業態のお客様の“ビジネスの根幹”を支えるシステムを開発し、お客様のビジネスを理解する力がNSDの提案力を支えています。

在校生の1日

午前中はインプット学習が中心です。午後は課題に沿って正しく動くプログラムを組む実習授業があります。幅広い知識が身につくので、毎日が楽しいです。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

講師紹介

講師のレベルが違う、
授業の中身が違う。

経験豊富なプロフェッショナルが直接指導

「知っている」から
「理解している・使いこなせる」に

講師

担当科目
Python システム開発
アジャイル開発
サーバレスコンピューティング

ワクワクするシステム作りの
楽しさを伝えます

講師

担当科目
先端クラウドシステム開発
AI システム開発
データサイエンス

夢を叶えた先輩たち

チームでプロジェクトを進めて、自分の仕事が役立っていると感じた時は嬉しいです。

ネットワークの異常検知システム開発のプロジェクトで、ネットワークを流れるパケットの可視化業務を担当しています。プロジェクトにより使用する技術やツールが異なり大変ですが、お客様から頂いたり自分で収集したデータを基にどうしたら分かりやすいか、ご希望に沿うことができるかを日々考えております。将来はプログラミング能力やデータの可視化、分析能力を鍛え、お客様に改善提案を行えるようなデータサイエンティストになりたいです。

日々のさまざまな場面で、自分が関わる製品を目にします。

現在はアフターサービス用のアプリケーションを開発しています。カメラやレンズを修理・調整するテクニカルサポートに、私たちが開発したアプリケーションが使用されます。キヤノンのカメラは世界中の方々に使われているので、自分の仕事が多くのお客様に貢献できていると実感できます。これからも自分の技術力を高めるのはもちろんのこと、世界各地にあるグループ会社で経験を積みたいとも思っています。

製品が世の中に出るには、自分の仕事が必要だと実感しています。

製品の検証作業として、お客様の声から不具合を発見する作業や使い勝手向上に向けたテスト、提案をしています。お客様も予想していなかった不具合を発見した時にはとても喜んでいただき、製品が世に出るためには大切な仕事であると実感しました。私は主にモバイル機器を担当しており、自分が関わった製品を街で見かけると誇らしい気持ちになります。資格の勉強で身についた粘り強さが仕事でも活きています。

多くの人が使用する大規模なシステムの構築・管理に携われることにやりがいを感じています。

クラウド上で動く官公庁向けシステムの基盤環境構築や維持管理を行っています。システムが問題なく動作しているかを確認し、異常な点があれば原因調査、修正を行っています。在学中に幅広いプログラミング言語を学べたため、プロジェクトごとに使用する言語が異なる場合も柔軟に対応でき大変役立っています。今後は高度情報処理の資格取得を目指すとともに、専門性の高い業務も安心して任せてもらえるSEになりたいです。

構築や保守でできることを、更に増やしていきたいと思います。

IT分野に興味を持ち始めたのは、高校生の頃です。専門学校へ進学してから、在学中にSEとして実際に働いている卒業生の話を聞く機会があり、業界や仕事の内容が分かり易くイメージできました。現在はインフラエンジニアとして、主にサーバー構築案件に携わっています。どのような設定が必要か考え、構築作業の際は実際のサーバーやスイッチを触り、確認しながら作業ができることがやりがいだと考えています。

  • 上記は大原グループの卒業生を掲載しており、掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいております。

よくある質問

情報IT系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

初心者の方も安心して学習いただけるよう、基礎から応用まで段階的なカリキュラムを用意しています。また、一人ひとりの学習状況を確認しながら丁寧に指導する担任制を導入しています。質問や相談にも一貫してお答えします。

自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

入学時に最新のノートPCを貸与しますので、購入は不要です。校内はWifi環境が整っていますので、休み時間は自分のパソコンで自由にプログラミングができます。

実習と資格の対策について知りたいです。

実習を中心としたカリキュラムでプログラミングの基礎から実戦力まで段階的に身に付けます。企業と連携した講演会に参加し最新の情報を得ることもできます。また、基本情報技術者試験の一部試験の免除制度を活用して、効率よく国家資格を取得することができます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

1年次には基礎的な知識やシステム開発の基礎技術技術を学び、2年次にはシステム開発の応用技術を学びます。

※詳細はコースページにてご確認ください。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ