成長
ストーリー

大原で憧れの
医療事務員をめざす!

医療事務系 実習体験談

成長ストーリー

理想の医療事務員を目指し、最高に充実した学校生活の中で成長を実感!

私の成長ストーリー

函館脳神経外科病院内定!

医療事務系 私の成長ストーリー 函館大妻高校出身

医療事務を目指したきっかけ

以前、母が入院した際に、不安になっている私に医療事務員の方が優しく声をかけてくれました。その経験から、私も医療事務の仕事に就き、多くの人を安心させてあげたいと思いました。

多くのことを学んだ2年間です!

大原に入学してから数多くの資格を取得し、たくさんの知識やスキルを学べました。本当に充実した時間を過ごせた最後の学生生活だったと思います。大原で身につけた学ぶ姿勢を忘れず、今後も成長を続けていきたいです。

今後も積極的にチャレンジします!

就職後は周りの職員と積極的にコミュニケーションを取りながら業務に取り組んでいきたいです。まずは任された仕事をしっかりこなせるようになり、次第に幅広い仕事を覚えたいと思います!

入学から卒業まで

01
入学
資格「0」からのスタート!
02
はじめて資格に挑戦!医療請求事務検定
初めての資格試験で不安はありましたが基礎からしっかり学習し、合格時は努力して良かったと心から思いました。
03
クラスコミュニケーション
クラスレクではみんなで笑い合って楽しく過ごしました。あっという間の時間で、今でも大切な思い出です。
04
専門性の高い資格に挑戦電卓検定
練習を毎日積み重ねることで、電卓を速く正確に扱えるようになりました。
05
医療秘書検定
専門的な知識を学ぶために基礎の知識を活かしながら勉強を進めていきました。
06
自己分析・自己PR
先生にたくさんアドバイスをもらい、自分ではまったく気づかなかった長所を明確化できました。長所を知ったことで、自分に自信を持てるようにもなりました。
07
基礎を活かしてより実践的な内容へ!医療事務コンピューター
専用のソフトを在学中に練習していたことで、現場で活かせる実践力を身につけることができました!
08
受付練習
実際の受付やカルテ棚を使って、ロールプレイングを行いました。
09
いよいよ就職活動!面接トレーニング
どのような言葉で自分について伝えるのかとても迷いましたが先生と一緒にたくさん考えて、準備を進めることができました。
10
成長を実感!
トラブルに直面しても冷静に対応できるようになり、学校生活を通して精神的にも大きく成長できたと感じています。
11
入社前研修
敬語と電話対応を学ぶことができ、就職先でも自信を持って対応することができます!
12
函館脳神経外科病院内定!祝!内定!
就職活動前は不安になることもありましたが、先生が面接練習を繰り返し行ってくれたので自信を持って、臨むことができました!内定をいただけた時はとても嬉しく、先生への感謝の気持ちでいっぱいでした!
13
卒業

よくある質問

医療事務系

医療事務と医療秘書の違いは何ですか?またコース変更はできますか?

医療事務は主に病院の受付や治療費の計算を行います。医療秘書は医師の秘書(スケジュール調整など)の役割を果たします。将来、希望する職種に合わせてコースを決めていただくと良いと思います。入学後、病院実習の経験を踏まえて、コースを変更する事も可能になります。

資格の試験対策について知りたいです。

普段の授業が資格試験対策になっています。授業は基礎から学習し、模擬問題演習により、着実に知識が身につき実力アップを図っていただく事ができます。分からない箇所は、先生がしっかりとフォローをするので、安心してご入学ください。

医療事務として働く場合資格が無いと働けないのでしょうか?

資格が無い方も医療事務として病院で働くことはできますが、即戦力として活躍できる人材として就職を有利にするためには、医療事務の資格取得や病院実習の経験は重要です。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【1年次】

医療請求事務/基礎医学知識/医療関連法規/秘書実践/医療事務実習/医療保険制度 など

【2年次】

病院研究/医事コンピュータ実習/パソコン実習(Word/Excel)/医療請求事務応用 など
2年間で最大2回は病院実習を行います。学校で学んだ知識を病院で実践していきます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ