ビジネス系

首都圏・東北専門課程就職率

99.6%

2022年度卒業生
就職希望者3,006名中2,994名
(2023年3月31日現在)

ビジネス・経理・事務・販売

就職・資格の合格実績

全国専門課程
就職率

99.2%

2022年度卒業生 就職希望者6,344名中6,297名
(2023年3月31日現在)

首都圏・東北専門課程
就職率

99.6%

2022年度卒業生
就職希望者3,006名中2,994名
(2023年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京水道橋校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

大手・優良企業への
就職者数

3,718

2022年度卒業生 全国専門課程実績
(2023年3月31日現在)

全国規模の大原学園グループ
ならではの求人企業数

14,579

2022年度卒業生 全国専門課程実績
(2023年3月31日現在)

主な就職先

IHIビジネスサポート/アサンテ/アルプス物流/エイチ・アイ・エス/エイブル/エービーシー・マート/NSD/NTT東日本/OKIプロサーブ/ケイアイスター不動産/コプロ・ホールディングス/小松製作所/五洋建設/コロンビアスポーツウェアジャパン/サカタのタネ/サコス/ザ・パック/サマンサタバサジャパンリミテッド/サンユー建設/JR東日本

他多数

資格合格実績

日商簿記1級(161回63名、162回73名合計)
136
日商簿記2級(161回570名、162回171名、
2022年4月〜2023年3月実施
ネット試験等436名合計)
1,177
全経簿記上級(207回71名、209回39名合計)
110
日商リテール
マーケティング
(販売士)3級(2022年4月〜2023年3月実施ネット試験)
287
色彩3級(2022年6月202名、
2022年11月234名合計)
436
ITパスポート(2022年4月〜2023年3月実施CBT試験)
157
マイクロソフト
オフィス スペシャリスト
(MOS)のべ
4,005
  • (Excel® 2,266名、Word 762名、Excel® EX 15名、PowerPoint® 962名 2022年4月〜2023年3月合計)
  • Excel、PowerPointは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

(2023年3月全国専門課程実績)

在校生の1日

クラスメイトと充実した毎日を過ごしています。授業で分からないところがあっても、すぐに先生に質問できるので安心です。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

労働力の最適化や労働生産性の最大化を目指し、日々DX・ITスキルを磨いています。

人事部門にてシステム開発・導入やDX(デジタルトランスフォーメーション)に携わっています。主に全社で利用するアプリの開発やBIツールの設計、社外システムの導入や利用設計など業務内容は多岐にわたります。DXは正解がなく、創造力が求められますが、開発したツールやシステムが設計以上の効果を発揮した時にモノづくりの楽しさややりがいを感じます。今後は組織的な枠にとらわれず、多面的に活躍できる人材を目指し、DX・ITスキルや経験を積んでいきます。

経験を重ね、責任のある仕事を任されるようになりたいです。

自分のやりたいことがなかなか見つからず、先生からのアドバイスで、大好きな旅行業界に進みたいと思ったのがこの会社に就職したきっかけです。私が日々進めている業務は地道なものですが、完成した決算書類に私が入力した数字などを見つけると、自分がやった成果が見えて嬉しさとやりがいを感じます。簿記の資格のほかにも、パソコンのスキルや電話応対など、大原で学んだことが役立っています。

自分自身の活躍や頑張りが店舗の数値に反映されます。

加盟店を経営するオーナー様をバックアップするOFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー=店舗経営相談員)を目指して入社をしました。入社後はOFCになる為の研修カリキュラムとして、直営店の副店長→店長として店舗経営を実践の中で学び、現在は地域でご商売されているオーナー様に対して、本部としてのフォロー業務を日々行っています。例えば店舗の改装工事の際や売場変更などです。自分の活躍や頑張り次第で数値を良くできることにやりがいを感じています。今後は他の部署や全国の社員と関わり、知識や引出しを増やすことでオーナー様に頼りにされるOFCを目指したいです。

お客様からこれからも利用しますと言われた時はとても嬉しかったです。

入学時は事務職に興味がありましたが、人と話すことが好きな私には接客業が向いているのではと思うようになりました。お客様にお勧めしたコーディネートを気に入っていただけた時や、「今日は来て良かった」と感謝された時は、とても嬉しくやりがいを感じます。在学中に身につけたビジネスマナーやパソコンスキル、電卓を速く正確に叩くスキルが特に役立っています。今後も多くの経験を積み、成長していきたいです。

大原で学んだ簿記の知識は実務を通じて理解が深まりました。

経理部で得意先からの入金状況や協力機関への支払伝票の確認、決算処理などの業務に従事しています。大原に入学して初めて簿記を学びましたが、分かるまで教えてくれる先生のおかげで安心して学べました。共に資格合格に向けて頑張る友人の存在も心強かったです。学生時代に培った知識は、日々の実務を通じて理解が深まっているのを感じます。これからももっと成長していけるように経験を積んでいきたいです。

目標は、財務系のオールマイティな社員になることです。

財務部 税務・資金部門で、税コスト削減や税務ガバナンス強化、決算・申告の実施や会計士監査に携わっています。規模の大きな会社ですので、不明な点が出てきても他のグループ会社に同様の事象が無いか確認することで、自身の知識を培うことができますし、人脈形成にも繋がります。学校で学んだ簿記の知識はもちろん、ビジネスマナーやスポーツフェスティバルで応援団長を務めた経験も役に立っています。今後は、資金マネジメントや収支計画などに挑戦し、将来像に近づいていきたいです。

お客様に私の顔と名前を覚えてもらえるのが一番の喜びです。

販売員としてお客様に近いところで接し、ブランドの魅力を伝えています。ビジネスマナーの授業はとても役立っており、初めてお客様の前に出た時に言葉遣いや所作が、緊張の中でもスムーズにできたことは、学んだことが活きている証だと感じました。一番嬉しいのは、お客様に私の顔と名前を覚えてもらえることです。私がおすすめした商品をお客様が気に入ってくださり、お買い上げいただいた時はとてもやりがいを感じます。

  • 大原学園全国専門課程の卒業生です。本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

ビジネス系

どのコースに入学しても希望の職種に就職できますか?

どのコースにご入学していただいても、希望する職種へ就職することが可能です。取得したい資格や学習内容でコースをご選択ください。

入学から2ヶ月で日商2級合格を目指すにあたって授業のスピードについていけるのか不安です。

簿記の勉強が初めての方でも段階的にステップアップできるカリキュラムです。授業で分からないことがあれば、放課後や休み時間に、担当の教員がフォローしますのでご安心ください。

途中からコース変更は可能ですか?

コースによって異なりますので、担任の先生に変更希望をご相談ください。

  • 各校コースや学習進捗度により異なりますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
簿記を初歩から学び、簿記検定1級・2級、3級の学習を行います。パソコン実習(エクセル・ワード活用実習)・インターネット活用実習・ビジネスマナー実習など、座学と実習が組まれたカリキュラムです。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ