学校法人 大原学園 町田情報ITクリエイター専門学校
アクセス
Course

CG

COURSE INFORMATION
クリエイティブの可能性を目覚めさせる
Feature
POINT

3つのポイント

POINT 01
ゲームプログラマー育成に

特化した専門カリキュラム
ゲームプログラマー育成に

特化した専門カリキュラム

プログラマーに必要とされるC言語、C++、C#を徹底的に学び、ゲームプログラマーとしての基礎力から応用力まで身につけます。

POINT 02
CG分野の

専門性と総合力が身につく
CG分野の

専門性と総合力が身につく

CG分野ではモデリング、アニメーション、映像を2年間通して学ぶので、専門性を高めると同時に総合力も身につき、選べる職業が広がります。

POINT 03
ハイスペックPCで学ぶ
ハイスペックPCで学ぶ

ゲーム、CGの各分野で導入しているのはプロの現場でも使用されるハイスペックマシン。一人一台の環境で集中して学ぶことができます。

Course04
ACHIEVEMENTS

就職実績

全国専門課程 就職率

99.2%
2022年度卒業生
全国専門課程実績 就職希望者6,344名中6,297名(2023年3月31日現在)

※大原学園グループの実績を掲載しています。

Course05
PROGRAM

企業の協力による質の高い教育プログラム

業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力が身につく質の高いカリキュラムを提供しています。

正しい情報を
取捨選択する力が求められます

株式会社サンジゲン
代表取締役

センス以上に大切なロジカルに
考えるということ

CG-ARTS(公益財団法人画像情報教育振興協会)
教育事業部 事業企画グループ担当部長

ゲーム=世界に広がる
エンターテインメント!

株式会社セガ
ゲームコンテンツ&サービス事業本部
第2事業部 第2開発2部
「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー

students_works
CONTEST

コンテスト受賞実績

students_works
WORKS

グループ校学生作品・
産学協同プロジェクト

Facilities
CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです! 思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

Lecturers
LECTURERS

講師紹介

  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
ソーシャルゲームのプランナーとして『進撃の巨人』『FAIRY TAIL』など有名IPのゲーム企画・運営に携わる。SQLによるデータ集計や数学力を活かしたKPI分析をメインに担当し、マスタ設定、バランス調整、イベント企画など幅広く活躍。ゲームプランナーとしての経験に加え、Webディレクターとしても大手ゲーム会社のサイト制作にも多数携わった経験も持つ。
  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
  • ゲームエンジン
スクウェア・エニックス等のゲーム会社にてコンシューマーゲームのプランナー、レベルデザイナーとして『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』などのIPのゲーム開発に携わる。仕様を検討する企画業務やレベル設計をメインに担当し、バランス調整や担当パートのマネジメント等の経験を持つ。アクションゲームやRPGのタイトルを中心に多数の開発に携わった経験を持つ。
  • プログラミング
コナミ、NHNJapan(現LINEヤフー)、gumi等のゲーム会社に勤務。プログラマー、プランナー、レベルデザイナー、ディレクターとして、約28年間多数のゲーム制作に携わる。GB、GBA用ソフト『遊戯王デュエルモンスターズ』シリーズディレクター、メインプログラマー。SFC用ソフト『かまいたちの夜』プログラマー 他。
  • CGデザイン
  • Maya
3DCGからVFXまで幅広い映像作品の制作をするフリーランスのCGクリエイターとして『劇場版ポケットモンスター』、TVアニメ『ゾイド』、『仮面ライダー』シリーズなどの多くの映像作品の制作に携わる。TVアニメ作品の他、映画や家庭用ゲーム機、アミューズメント機器の映像制作などジャンルに関わりなく多くの分野・作品で活躍。
  • CGデザイン
  • 3Dキャラクター
武蔵野美術大学を卒業後、ナウプロダクションの勤務を経て独立。3DCGを使用したモデルやイラストの制作を中心にバンダイナムコ『レンジャーズストライク』『ガンバライド』、SEGA『初音ミク Project DIVA アーケード』『戦国大戦TCG双』、HIKKY『Virtual Market』の制作に携わる。また、3DCGによるMV『細菌汚染』がYouTubeでヒット。登場したオリジナルキャラクター『シーエ』の商品化やソーシャルゲームコラボ等のIP管理も行っている。
  • Webデザイン
  • グラフィックデザイン
武蔵野美術大学を卒業後、デザイン事務所、広告代理店、外資企業マーケティング部にて、グラフィックデザインおよびマーケティング職に従事。その後、デザイン事務所を主宰し、グラフィックデザイン・Webデザイン・ブランディングデザインなど多く手掛ける。また、各種デザイン系学校の講師として、基礎から応用・実践まで様々な授業を担当。カリキュラム開発や産学協同プロジェクトにも関わり、多くの人材を業界に輩出。
  • Web
  • グラフィックデザイン
ニュージーランドでデザイン会社を設立し、ショップの企画から広報まで、広範なコンサルティング業務とデザイン制作に携わる。帰国後は、大手企業の専属デザイナーとして活躍。その後、いくつかの専門学校で指導に当たる。高度で実践的なCI、販促チラシ、ショップデザイン、HPデザイン制作からキャリアデザイン、就職指導など得意分野は広い。
  • グラフィックデザイン
  • UIデザイン
  • 動画編集
グラフィックデザイナーとして活動した経験を活かし、ポートフォリオ制作のためのDTPや、UIデザイン、動画編集を指導。グラフィックデザイン、イラスト、CG、ゲーム業界に就職するための総合的なディレクションを行う。授業ではAdobeソフトの基礎授業から、就職のための応用授業まで幅広く指導し、多数のコンテストや産学連携プロジェクトへの経験を活かし多くの人材を業界に輩出している。
GRADUATES
GRADUATE

ゲーム・CG業界で活躍する卒業生

株式会社しいたけデジタル

変則的な事態での対応が必要なため、判断力や柔軟性が磨かれます。
TVアニメ制作のCGアニメーション作成から現在は制作進行を担当しています。自分の仕事に対しての制作中関わる人達の感謝の言葉や携わった作品の放映を自分の目で見た時にやりがいと達成感を感じます。変則的な事態に常に対応していかなければならない為、判断力や柔軟な思考力が培われる他、人とのコミュニケーションを通じて成長していくことができます。

プラチナゲームズ株式会社

自分が制作したゲームでユーザーが遊ぶ姿を想像するとワクワクします。
ゲーム開発を手掛ける会社で仕事をしています。いろいろと責任も大きい仕事ではありますが、楽しく遊んでくれるユーザーの姿を想像すると仕事へのやりがいも高まります。幼い頃からゲームが大好きで、高校生の時に将来はゲーム制作に携わりたいと思いました。大原で同じ職業を目指す仲間と切磋琢磨して、大きく成長できたと思います。

株式会社CNARIO

デザイナーの仕事のやりがいと、自分の成長を感じる日々です。
Webデザインやロゴデザイン、動画編集などを担当しています。自分のデザインをクライアントなどに気に入ってもらえたときや、デザイナーとしての成長を実感できたときに、仕事のやりがいを感じます。頑張って勉強して力をつけ、誰もが注目するようなWebデザインを手掛けたいと思っています。そして、いつかはフリーランスになって活躍したいです。

株式会社トーセ

プロジェクトの立ち上げから携わり、完成までやり遂げたいです。
サーバーエンジニアとして、データベースの構築やソフトウェア同士をつなぐAPIの作成を担当しています。API作成を通してゲームに携わることで、ゲーム全体への理解が深まりました。また、自分の作成したプログラムが実際に動いているところを確認したときは、プロとして働いていることを実感でき、やりがいを感じました。今後は、プロジェクトの立ち上げから完成まで関われるようになりたいと思っています。

株式会社SPARKRAFT

皆が楽しめる作品・製品を作っていきたいです。
遊技機のエフェクト制作・演出を担当しています。自分が制作に携わったもので皆に楽しんでもらえているということが、この仕事のモチベーションになっています。私は高校時代にCGクリエイターになりたいという夢を抱きました。授業ではデッサンなど苦手な科目もありましたが、夢を実現するために力を入れて取り組みました。苦手なことでも克服するために努力を重ねていけば、自分の夢に近づいていくことを学校生活で学びました。

株式会社ボスコ

自分のデザインした作品が世間に出る、大きな達成感を味わえる仕事です。
カフェのメニューやポスター制作など、お店のグラフィック全般の仕事をしています。保育園の頃からお菓子のパッケージやフライヤーに興味があり、小学校では絵を描く事に夢中になりました。大原では基本的なことだけでなくクライアントのニーズに応えるデザインの楽しさを教わりました。自分のイメージしたものが形になるこの仕事はとても楽しいです。まだまだ自分の経験のない事にチャレンジしていきます。

※上記は大原グループの卒業生を掲載しており、掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいております。

GRADUATES
QUESTION

よくある質問

ゲーム・CG系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。

自分のパソコンがあった方がいいのでしょうか?

学校内にある最新のパソコンを使用します。また、放課後も自習などで使用する事ができるので、パソコンを準備する必要性はありません。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。

実習中心カリキュラムになります。企業と連携して最新の技術や実践力を身につけることができる質の高いカリキュラムを提供します。また、制作した作品に対してプロの目線で具体的なアドバイスをいただけるので、技術力のステップアップを図ることができます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【ゲーム】
ゲームプログラミング/ゲーム企画/ゲームCG制作 など

【CG・映像制作】
基礎デザイン/モデリング/モーション制作 など

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

GRADUATES
GUIDANCE

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。