学校法人 大原学園 大阪情報ITクリエイター専門学校
アクセス
Course

COURSE INFORMATION
トッププロが「技」を伝授
Feature
POINT

3つのポイント

POINT 01
現役の声優・俳優といった実力派の
講師陣から直接指導を受けることができる

現役の声優・俳優といった
実力派の講師陣から

直接指導を
受けることができる
POINT 02
専任教員によるクラス担任制で

丁寧な個別サポートを受けることができる
専任教員による

クラス担任制で
丁寧な個別サポートを
受けることができる
POINT 03
プロダクション全面バックアップによる
模擬オーディション実施など、
万全のオーディション対策
プロダクション
全面バックアップによる
模擬オーディション
実施など、
万全のオーディション対策
Course04
ACHIEVEMENTS

合格実績

オーディション声優・
俳優全員合格

100%
2019~2021年度卒業生 17名中17名全員合格

※大原学園グループの実績を掲載しています。

Course05
JOB 
NAVIGATION

ジョブナビゲーション

クリエイターになる

声優は、主にアニメーション制作の仕上げとして、キャラクターのセリフをレコーディングしていく仕事です。俳優は、テレビ・映画・舞台等で様々な演技をする仕事です。どちらも作品の世界に大きく関わり、人に夢や感動を与えられるという魅力があります。また、近年では芸能人や歌手として活躍することも多く、よりマルチな才能が求められています。

ナレーター、MCの仕事は、テレビやラジオなどの番組で司会進行やアシスタントをしたり、ニュースを読んだり、インタビューやレポート、ナレーション、CMまで多岐にわたります。視聴者に「正確」な情報を伝える仕事なので、正しい日本語の使い方、発声、発音などが求められます。

students_works
DEBUT

デビューへの道

Facilities
STUDENT 
LIFE

在校生の1日

あ・え・い・う・え・お・あ・オ~ハラ♪みなさんを楽しませるエンターテイナーを目指して頑張っています。そんな楽しい声優・俳優系コースの1日をお届けします!

Facilities
CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです! 思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

Lecturers
LECTURERS

講師紹介

実践的な授業で声優の魅力をお伝えします。
声の仕事の魅力を少しでも分かってもらえるように、アテレコ体験など実践的な授業を行っています。声優というお仕事は厳しい世界ですが、やりがいがあって本当に楽しいですよ。努力は必ず実ります。一緒に頑張りましょう。
  • PROFILE
■番組ナレーション
・NHK「歴史秘話ヒストリア」
・J:COM「ここらぼ」「Home Town ウィークリー」
■CMナレーション
・ 日立、大阪ガス、ミスタードーナツ、ルックJTB、阪神高速、クボタ、東映太秦映画村 他多数
■VPナレーション
・関西電力web用、パナソニック、カプコン、ニチレイ、ECC、同志社大学 他多数
声優の基礎だけでなくマナーも指導します。
プロとして必要な声づくり、基礎はもちろん、業界で働くことの心構えや社会人としてのマナーを教えることに重点を置いています。息の長い、実力のあるナレーターの育成が目標です。夢に向かって一緒に頑張りましょう。
  • PROFILE
■番組ナレーション
・ KTV「ちゃちゃ入れマンデー」
・ABC「雨上がりのやまとナゼしこ」他多数
■CMナレーション
・任天堂3DS、日本旅行、くら寿司 他多数
■VPナレーション
・P&G、DUSKIN、大阪ガス 他多数
■キャラクター
・ 日本ハム「ハムリンズ」ハミュー役、象印ぞうさん役 他多数
■歌
・1stアルバム「Violet」他多数
演技の面白さ、実際の現場での楽しさと厳しさを余すところなく教えます。
声や身体を使って表現をするということは容易ではありません。だからこそ努力が必要です。演技の基礎を学び、さらに自由な発想で、どんな現場でも対応できる人材になって欲しいです。大原に入学したら共に頑張りましょう!
  • PROFILE
関西俳優協議会 優秀新人賞受賞
■出演作品
・ NHK「歴史秘話ヒストリア」
 土曜ドラマスペシャル「とんび」
・TVN「県民だより奈良 ならいいね!」(リポーター)
・NHK-R FMシアター「六月のカエル」「春を待つ女」
・教育映画「大阪市」
・イベント「住友林業住まい博2013」他
・舞台 大阪新劇フェスティバル35周年記念
合同公演「贋作/曽根崎油地獄」他
 劇団公演多数出演
無から有を生み出す面白さを一緒に学びましょう。
個人の個性や技術に合わせ、少しずつでも「気づき」をもって実技や取組みのレベルを上げながら、その人しかできないこと、その人にやってもらいたいと思われるような俳優、またそれに関する仕事につながるような人材を育成、発掘したい。参加者には全員に公平に機会を与え、表現を通じて体感してほしいと思います。
  • PROFILE
・NHK 朝ドラ 「まんぷく」
「わろてんか」
「あさが来た」
「カーネーション」
「ウェルかめ」「ええにょぼ」
「歴史秘話ヒストリア」
「その時歴史が動いた」
・TBS 「水戸黄門」
・KTV 「マルコポロリ!」
「よ~いドン!」等
豊かな感性を磨いて表現のプロになって下さい。
繊細さとしなやかさを備えた表現のプロを育てたいと思っています。豊かな感性を磨き、伝える力を身につけた表現者になってほしいです。大切なのは、「やってみたい」と思うことです。その気持ちが一歩足を進めます。
  • PROFILE
■出演作品
・KTV 「8月10月、僕らは花火を上げる」
・MBS 「ピュアラブ3」
・ABC 「出せなかった11通のラブレター」
・TVN 「ともだち」
  「奈良県広報ステップアップ体操」
・BBC 「滋賀県人権啓発」
・FM宝塚 「ザ・タイムリー」
  「フレンドリースクエア」
・日本福祉放送 「キャララン・クラブ」
大原で学んだ経験を未来への原動力にしよう。
周囲と協力し合って作品を作り上げるのは素晴らしいことです。学生のみなさんには、授業を通してこのような成功体験をし、将来への原動力としてもらいたいと思っています。共に本気で夢を実現させましょう。
  • PROFILE
自身の経歴として劇団・プロダクションに所属し俳優として活躍。劇団ひまわりを経て、 海外プロダクション(ホノルルタレントエージェンシー)所属。
■TV
・NHKテレビドラマ「ダイヤモンドの恋」
・MBS魔法のレストラン
■CM
・NTTdocomo
・KIRIN FIRE ・JAL 等
声の表現は十人十色。個性を活かして活躍するために基礎をしっかり学びましょう!
何事も最初は基礎練習。何度も何度も繰り返しての練習は刺激的なものではないかも知れませんがその大切さに気付くのは何年も先のことではないかと思います。最初にしっかりしたものを築くことが出来ればそこに色んなものを重ねていけるはずです。気付くためにしっかり築きましょう!
  • PROFILE
■出演作品
・MBS「ガンバTV~青と黒~」(ナレーション)
「みんなの甲子園」(ナレーション)
・YTV「情報ライブ・ミヤネ屋」(火・木ナレーション)
・BBC「滋賀経済NOW」(ナレーション)
「BBCニュース22」
・FM千里「三嶋真路のROCK BREAKERS」
「三嶋・タケコのごきげんフライデー」他、
イベント・ナレーション・司会等 多数出演
伝える心を大切にする、愛のある表現者を育てたいと思っています。
一人ひとりの個性を生かし、真剣に、それでいて楽しみながら課題に取組むことを心掛けていきます。また、実際の現場での経験を伝えながら、学生時代からプロとしての心構えも持ってもらえればと思います。声優・俳優として活躍するために一番大切なのは夢を持ち続けること。まずは一緒に声を出してみましょう。
  • PROFILE
■TV
・eo光テレビ 「情報・ニュースとりどり ゲツ→キン・特集 キュンコレ!」(リポーター)
・J:COM高槻 「ジモスポ」(リポーター)
・ TVN 「県民だより奈良 ならいいね!」(リポーター)
■ラジオ
・ OBC 「ドラマティック競馬」(レギュラーアシスタント)
・FMO 「NEWS&交通情報」
・FM京都 「ニュース」
■映画 「名も無き世界のエンドロール」 他多数出演
GRADUATES
GRADUATE

声優業界で活躍する卒業生

「やってみたい」と思ったら勇気を出してやってみることが大事です。
今はさまざまなテレビCMやドラマの撮影に参加しています。新人なので緊張もしますが、大原でのマナー指導のおかげで、どんな時でもしっかりと挨拶や立ち居振る舞いができていると実感します。撮影現場では、撮影の様子やスタッフの動きをよく見て学んだり、他の役者さんからお話しを聞いたりして、色々なことを吸収できるよう心がけています。全てが新鮮で毎日楽しいです。私自身は高校3年生の時に担任の先生が勧めてくれたのをきっかけに、声優・俳優の勉強をしてみようと専門学校へ進学しました。勇気を出して「やってみたい」気持ちを大事に、一歩を踏み出すことが大切だと思います。早く一人前の役者になれるよう、たくさんのことにチャレンジしていきたいです。
出演歴
●JR東海CM
●イチネンホールディングスCM
●TBS「クイズ!THE違和感」
●NTT社内VP
●WOWOWドラマ「トッカイ」
●NHK BS「ヒューマンエンス」
●UHA味覚糖
「SIXPACK プロテインバー」CM
褒められるよりも意見をもらった方が成長につながってます。
子どもの頃、テレビアニメ『鋼の錬金術師』を観たのがきっかけで、声優を目指そうと考えるようになりました。そこで活躍しているキャラクターたちは絵で描かれているのに、声優たちの演技によって命を吹き込まれてることに感動し、声で表現する人になろう! と誓ったんです。現在はレッスン生として、演技の研鑚に明け暮れる日々です。同じレッスン生には、別の声優学校から来られた方もたくさん所属しており、自分よりも実力がある方や、違った特性を持った演技をされる方もたくさんいますので、演技に対して意見を言われることも多いですが、その意見を自分の演技にどう活かすかと研究するのが楽しいです。新人には元気さが求められます。大原での経験は他では得られない元気を育めます。
出演歴
●2019年1月、
TOKYO MX・サンテレビ
「雨色ココア」出演!
幅広い演技ができる役者へと成長していきたいです。
現在は芸能プロダクションに所属し、バラエティ番組の再現VTRで本人役を演じたり、ドラマにエキストラとして出演したりしています。撮影現場で「良い演技だったよ」と褒めてもらえると嬉しいですね。現場で学べることはとても多く、大原で身につけた基礎をベースに役者として成長できていることを実感しています。将来は舞台俳優や声優としても活躍したいと思っているので、幅広い仕事に積極的に挑戦して頑張っていきます!
出演歴
●NHK「青天を衝け」
「今ここにある危機とぼくの好感度について」
「大富豪同心2」
(上期エキストラ出演)
●NTV「幸せ!ボンビーガール」
(再現VTRの志尊淳さん本人役)
自分の成長を感じられて毎日が充実しています!
ラジオCMに出演したり、朝のラジオニュースを読んだり、ドラマにエキストラで出演したりと、さまざまな仕事に取り組んでいます。最近では、ゲームのキャラクターの声を担当することができ、すごく嬉しかったです。今の自分があるのは、大原で仕事に対する姿勢や社会人としての礼儀をしっかり指導いただき、基礎をとことん学んだからだと思います。先生方が本気で教えてくれたからこそ、私は声優を続けることができています。
出演歴
●OBCニュースアナウンサー
●USJ CM
●大阪メトロ CM
●NHK「おちょやん」
●恋愛シミュレーションゲーム
「Obey Me!」メフィストフェレス役
●てんまばし界隈 TVCMナレーション
●WOWOWドラマ「トッカイ」

※上記は大原グループの卒業生を掲載しており、掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいております。

GRADUATES
QUESTION

よくある質問

声優系

演技経験や声に特長がなくても大丈夫ですか?

ほとんどの方が演技未経験で入学されます。必要な技術や表現力を基礎からしっかり学んでいきます。また、声の特長はみんなそれぞれ持っています。発声方法やより良い声が出せるよう磨いていきますので、安心してください。

学内オーディションの雰囲気や開催数は何回くらいありますか?

オーディションの雰囲気は様々ですが、1日1社限定でおこない、一人ひとりしっかり見ていただくことができます。開催数は大体10~20回ほどあります。

どんな進路実績がありますか?

東京俳優生活協同組合/賢プロダクション/81プロデュース/JTB エンタテインメント/EARLY WING/FIRST WIND production/ムーブマン/ステイラック/カレイドスコープ/ベストポジション/トルバドール音楽事務所 などに就職しています。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

声優基礎(発声・滑舌)/演技実習/アフレコ実習/ナレーション実習/ボーカルレッスン/オーディション対策/ボイスサンプル制作 など。

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。