情報IT系

全国専門課程就職率

99.0%

2021年度卒業生
就職希望者5,855名中5,800名
(2022年3月31日現在)

情報IT系
kv02

大原が選ばれる
6つのポイント

01

資格とプログラミングを学べる高度IT人材育成プログラム

基本情報技術者、応用情報技術者の資格取得を通し、基礎から応用までの知識をしっかり学ぶことができます。また、JavaやPythonを始めとするプログラミングの学習を通じて知識だけでなく、スキルも兼ね備えた高度IT人材を目指すことができます。

02

質の高い教育プログラム

国内最大級の専門学校グループである大原学園のネットワークを活かし、全国レベルの学習をどの学校でも受けることができます。

03

最新のパソコン環境とWi-Fi完備

IT業界に必要とされる知識や技術を身につけるための最適な学習施設・設備が整っており、プログラミングを楽しみながら学べる教育システムを実現しています。

04

学習環境・学習内容の基準をクリアした教育機関として認定

本校は教育機関として、各種企業・団体からアカデミック認定校に指定されています。基本情報技術者試験(国家試験)の科目A試験免除制度も利用できますので効率よく学習できます。

05

少人数制授業だからこそ可能な深い学び

少人数制授業を導入。日々分からないことを残さず着実にスキルを高めることができます。納得いくまで質問ができるのも、少人数制ならではの特長です。

06

クラス担任による細かな就職サポート体制

就職活動の準備から、筆記・面接試験の対策はもちろんのこと、志望動機や自己PRの添削まで、一人ひとりに応じた就職活動のトータルサポートを、クラス担任がきめ細かく行います。

就職・資格の合格実績

全国専門課程
就職率

99.0%

2021年度卒業生
就職希望者5,855名中5,800名
(2022年3月31日現在)

資格合格実績

基本情報技術者(2022年上期109名、2022年下期150名合計)
259
ITパスポート(2022年4月〜2023年3月実施
CBT試験)
157
マイクロソフト
オフィススペシャリスト
(MOS)のべ
4,005
  • (Excel® 2,266名、Word 762名、Excel® EX 15名、PowerPoint® 962名、 Access® 12名 2022年4月〜2023年3月合計)
  • Excel、PowerPointは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

(2022年3月全国専門課程実績)

基本情報技術者試験
科目A試験免除制度

大原の学習カリキュラムは、試験センターから認定を得たカリキュラム内容になっています。
そのため、効率よく学習でき、スケジュールに余裕が持てますので、合格の可能性がさらにアップします。

この学科の特色

希望をかなえる万全の就職体制

IT業界で働くための知識と技術を身につけたら、いよいよ就職活動です。入学直後から学校生活の中で就職に必要な学習やトレーニングを行いますので、安心してレベルアップが可能です。

最新のパソコン環境とWi-Fi完備
マンツーマンの就職サポート/
担任による定期的な進路面談介護福祉士
一人ひとりの就職希望に真剣に耳を傾け、経験豊富な就職指導担当者がアドバイスを行います。また、大原では担任の先生が、みなさんの就職活動を強力にバックアップします。定期的に進路面談をおこなうので、不安なこと・悩んでいることなど、何でも相談できます。
充実した面接トレーニング
どんなに準備をしても、面接試験は緊張するものです。自己PRや志望動機など、事前に学校内で十分な面接トレーニングを重ねることで、自信を持って志望する企業へトライできます。
豊富なガイダンス・セミナー
就職ガイダンス・業界研究セミナー・自己分析セミナーなどを通して、就職に必要な心構え、マナーなどを習得していきます。

就職活動で有利な資格が取得できる

実践教育カリキュラム
オリジナル教材
国家試験の受験対策では専門用語が多いため、大原の受験対策では初学者向けに作成したオリジナル教材を使用し、確実に理解を深めることができます。他にもミニテストや確認テストなど、様々なオリジナル教材を使用して合格を確実なものにします。
基礎から丁寧に、確実にスキルアップ
経験豊富な先生による受験指導
最新の試験傾向を分析し、出題分野や出題頻度の変化をすぐに授業に反映しています。本試験受験前には、模擬試験や予想問題も授業で実施しますので、本試験は自信を持って臨めます。クラスの仲間と一緒に頑張るチームワークも体得できます。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

この仕事の面白いところは、答えが無いことです。

現在、インフラエンジニアの仕事に携わっています。インフラエンジニアは、アプリを動かすための基盤部分を設計・構築しています。この仕事の面白いところは、答えが無いことです。答えが無いなりに、その業務に適した最善の選択肢を見つけることにやりがいを感じています。仕事を通しLinuxOSとネットワークの分野が面白いと感じたため、今はLPIC-1とCCNAの資格取得を目指しています。

何事にもチャレンジして経験を積み、新しい知識や技術に触れて見識を広げたいです。

主にパッケージの開発・保守を行っています。大原在学時代、資格取得を目指して学習した情報系や簿記の知識は実務上に大いに活かせていますし、学生生活を通して身につけた、物事への姿勢やマナーは無意識のうちにも役立っていると思います。自分のプログラムが意図したとおりに動作し、結果につながったときや、チームで試行錯誤しながらやり遂げるプロジェクトには達成感を感じます。

日々進化する技術を学び、お客様にご提供できる営業を心がけています。

光回線、クラウド・セキュリティなどのネットワーク環境や情報通信機器のコンサルティング営業をしています。さまざまなお客様がテレワークやWeb会議などの働き方の変化、セキュリティ対策などで課題を持たれています。そういったお客様に、日々進化する技術の知識とスキルを身につけ、最適な環境をお客様にご提供できる営業をしていきたいと思っています。

IT技術とコミュニケーション能力を兼ね備えたシステムエンジニアになりたい。

システムのバージョンアップに関連した要件定義や調査をするチームの一員として働いています。仕事をしていく中で、最新のIT技術に触れる機会も多く、とても刺激のある毎日です。また技術だけでなく、クライアントの課題を汲み取り、その解決策をわかりやすく説明するコミュニケーション能力も大切だと実感しています。経験を積み、バランスのとれたシステムエンジニアを目指したいです。

大原で学んだパソコンスキルやビジネスライセンスが仕事に直結しています。

ITベンダーとして情報システムの構築、運用サポート事業の他、クラウドサービス事業を行っている会社で、財務、経理部門を担当しています。大原で取得したPC関連の資格や簿記の知識は業務に直結していました。これから業務領域を広げると同時にいかに効率的に行うかを考えていきたいと思っています。そして、職場の方々から信頼される存在になっていきたいです。

よくある質問

情報IT系

プログラミング未経験、パソコン初心者でもついていけるか不安です。

基礎から応用まで段階的に学習しますので、パソコンが初心者の方も安心して学習できるカリキュラムになっています。また、経験豊富な教員が一人ひとりの学習状況を確認しながら指導をしますので、パソコン初心者の方も安心してご入学ください。

座学と実習の割合や資格の対策方法について知りたいです。

将来、SE・プログラマーの即戦力として活躍できるよう、実習中心のカリキュラムです。企業との教育連携により、特別授業や講演会・インターンシップなどを通して、最新の技術や実践力を身につけることができます。また、基本情報技術者試験(国家資格)の科目A試験免除も利用できるので、効率よく学習して資格を取得できます。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。
システム開発の基礎を学習後、コース毎にシステム開発の応用授業、AIデータサイエンスの基礎授業、ネットワークセキュリティの基礎授業 などを行います。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ