在校生の1日

大原学園に通う
学生たちの1日をご紹介

在校生の1日

在校生の1日

img:加瀬桃花さん

私の1日をご覧ください。今までに取った資格を武器に仲間と一緒に就活も頑張るぞ!

加瀬桃花さん
9:00登校

1日のスタート!学校は駅から近いから通学は快適です!友達と合流して、今日の授業の準備や予習をすることも。クラスみんな仲良しだから、一緒にいると元気がでます。

9:30診療報酬請求事務授業

診療報酬請求事務の授業は医療事務で一番重要な授業です。基礎の基礎から教えてくれるので、安心でした。繰り返し問題を解くことで、いつの間にかできるようになっている自分にびっくり!

11:00医事コンピュータ実習

パソコンは遊びでしか使ったことがなかった私でも、先生が優しく教えてくれたのですぐに身につきました。実務に直結する内容なので、みんなのやる気も高かったです。

12:00昼休み

校内にはおしゃれなロビーがあるので、友達とお昼を食べたり、おしゃべりしたり、リラックスして過ごせます。

13:00患者応対実習

校内の医療事務実習室を使用して、受付のロールプレイを実施。クラスメイト同士で、患者さん役と職員役にわかれて、実際の動きを練習します。授業で習ったことでも、実際にやってみると緊張しました。

15:30下校

大原はクラス制なので、授業が終わるとホームルーム。担任の先生に挨拶をして1日が終了です☆
授業の質問を先生にしたり、友達と遊びに行ったり、アルバイトをしたり、毎日充実しています!

学校・コースにより異なる場合がございます。

よくある質問

医療事務系

医療事務と医療秘書の違いは何ですか?またコース変更はできますか?

医療事務は主に病院の受付や治療費の計算を行います。医療秘書は医師の秘書(スケジュール調整など)の役割を果たします。将来、希望する職種に合わせてコースを決めていただくと良いと思います。入学後、病院実習の経験を踏まえて、コースを変更する事も可能になります。

資格の試験対策について知りたいです。

普段の授業が資格試験対策になっています。授業は基礎から学習し、模擬問題演習により、着実に知識が身につき実力アップを図っていただく事ができます。分からない箇所は、先生がしっかりとフォローをするので、安心してご入学ください。

医療事務として働く場合資格が無いと働けないのでしょうか?

資格が無い方も医療事務として病院で働くことはできますが、即戦力として活躍できる人材として就職を有利にするためには、医療事務の資格取得や病院実習の経験は重要です。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【1年次】

医療請求事務/基礎医学知識/医療関連法規/手話実習/秘書実践/医療事務実習/情報処理/医療保険制度 など

【2年次】

病院研究/医事コンピュータ実習/パソコン実習(Word/Excel)/医療請求事務応用 など
2年間で最大2回は病院実習を行います。学校で学んだ知識を病院で実践していきます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ