学校法人 大原学園 高崎情報ITクリエイター専門学校
アクセス
arrow_back arrow_large arrow_middle arrow_small course_circle course_hexagon icon_arrow_light icon_cre_01 icon_cre_02 icon_cre_03 icon_cre_04 icon_it_01 icon_it_02 icon_it_03 icon_it_04 icon_mail icon_map icon_phone icon_school icon_sp_arrow icon_touch SAMPLE-A.SVG SAMPLE-B.SVG

EDUCATIONAL ACHIEVEMENTS

企業の協力による質の高い教育プログラムをご紹介。

企業の協力による質の高い教育プログラム

業界の大手・有名企業等と連携して最新ノウハウや実践力を身につけられる質の高いカリキュラムを提供しています。

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社

AWS トレーニングサービス本部
AWS Academy テクニカルプログラムマネージャー
平賀 博司

クラウドサービスを上手に使いこなせるエンジニアになりましょう

現代の社会ではITは電気、ガス、水道のようにあって当たり前の存在になっています。一方でITシステムを維持運営していくのは人手も時間もかかり企業にとっては頭の痛い問題です。クラウドサービスはそれまでITシステムを構築するためには自社ですべて用意しなければならなかったコンピューターリソースを「所有する」ものから「利用する」ものに変えていくサービスです。利用することにより、電気やガス、水道のようにあとはどう使うかだけを考えればよくなります。最近よく耳にするようになった「クラウドサービス」を正しく理解し上手に使いこなせるように、AWSを利用して勉強し、ますます必要とされるエンジニアになりましょう。

企業紹介

AWS アマゾン ウェブ サービス (AWS) は、世界で最も包括的で広く採用されているクラウドプラットフォームです。世界中のデータセンターから 200 以上のフル機能のサービスを提供しています。急成長しているスタートアップ、大企業、主要な政府機関など、何百万ものお客様が AWS を使用してコストを削減し、俊敏性を高め、イノベーションを加速させています。AWS Academyは、学生たちが将来、業界で認知されている認定の取得や、需要の高いクラウド関連の仕事に就くための支援を目的に、パッケージ化されたクラウドコンピューティング学習カリキュラムを高等教育機関向けに無償で提供しています。このカリキュラムでは、AWS クラウドによる革新の最前線にいる教師をサポートすることで、学生たちが成長著しい業界で活躍するために求められるスキルを身に付けられるようにします。

株式会社ラック

ICTイノベーション推進室 アドバンストグループ
グループマネジャー
谷口 隼祐

アプリやシステムに使われる側よりも使う側の方が楽しい

日に日に「ITの力で出来ること」が増え続けている現在、ITに携わる仕事は飽きることがありません。例えば、自宅にあるパソコンやスマートスピーカー、皆さんが持っているスマホなど、身近にある端末を使ってアプリやシステムを作れる環境があり、アイディア一つがビジネスに繋がることもあります。可能性が広がるIT社会では、アプリやシステムを組み合わせて便利にしたり、新規に開発したりと、ITを活用する側に回ると何倍もIT社会を楽しめます。将来の活躍をイメージして、IT社会を支える人材に成長しましょう。

企業紹介

株式会社ラックは、インターネットによる高度情報社会の到来を確信し、国内企業の先駆けとして情報セキュリティサービスの提供を1995年に開始しました。現在は、世界トップレベルの情報セキュリティ技術で高度情報社会を支える企業として、ITビジネスシーンで重要な役割を果たし、広く社会に貢献しています。強みである情報セキュリティ技術と、システム開発技術・基盤構築技術を融合し、企業におけるIT戦略強化、内部統制強化、セキュリティ対策強化などの要望に対し、ワンストップサービスを提供しています。

一般社団法人
ソフトウェア協会(SAJ)

ソフトウェア協会
人材委員会 副委員長
冨田 伸一郎

ITを学ぶことで、将来の選択肢が大きく広がります

今、世の中が大きく変化していますが、その原動力になっているのがITです。あらゆる分野でITの利活用が進んでいるので、IT技術者はさまざまな業界や企業で求められています。学生時代にITの知識やスキルを得ることは、将来の可能性を間違いなく広げてくれます。そして、大原ではグループワークなども充実しているので、これからのIT技術者に求められる創造性や人間性も磨くことができます。ITを学び、「こんなものがあったらいいな」と思うものを創っていくのは、本当に楽しいですよ。

企業紹介

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)は、ソフトウェア製品に係わる企業が集まり、ソフトウェア産業の発展に係わる事業を通じて、我が国の産業の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的としています。また、会員企業の声を聞き、ソフトウェア産業の発展に向けて、政府・官公庁・関連団体等と双方向に活発な議論、意見交換を行い、共通の認識を持つさまざまな会員が所属していることで、NEXTイノベーションを創造する新しい企業や人材を育てる土壌を培っています。

株式会社NSD

産業・社会ソリューション事業本部
社会基盤第二事業部システム3部
根岸 広紀

必要となる基礎を学び、IT業界で活躍しましょう

現代社会では、ITエンジニアの重要性は高まり、活躍の場は広がっていますが、ITに対する深い知見を持つエンジニアの数が、まだ十分ではありません。IT業界で活躍していくために必要なのは、学生のうちに情報技術の基礎や仕組みをしっかり学んでおくこと。大原では、IT業界で活躍していくために不可欠な基礎知識や技術を得ることができます。2年間の学生生活を充実したものにし、自分の可能性を広げていきましょう。

企業紹介

株式会社NSDは、「システム開発事業」、「ソリューション事業」の、2つのサービスラインでお客様の経営課題にアプローチし、最適なIT環境とビジネス競争力の強化を総合力で支援しています。独立系システムインテグレーターとして創業以来、半世紀にわたって多種多様な業種・業態のお客様の“ビジネスの根幹”を支えるシステムを開発し、お客様のビジネスを理解する力がNSDの提案力を支えています。

株式会社サンジゲン

代表取締役松浦 裕暁

正しい情報を取捨選択する力が求められます

日々、私達が目にするSNSには、目新しい物もあれば、間違ったもの、FAKEニュースなども存在しているため、無数の情報の中から、正しい情報を取捨選択する力が求められます。皆さんの将来の夢にたどり着くまでの過程には、予期せぬ事態や回り道もあるかもしれません。大原学園を通じて、まず正しい情報からしっかりとした目標を設定し、そのために計画し行動すること。皆さんと一緒に最高のCGアニメーションを作れる日を楽しみに待っております。

企業紹介

2006年設立。全国8か所にスタジオを構える日本最大のCGアニメーション制作スタジオです。一気通貫した制作パイプライン、プロジェクトのマネジメント管理にも力を入れ、「すべての仕事をスタッフ全員でやりぬく!」をモットーに、サンジゲンならではのリミテッドアニメーションを発信していきます。

CG-ARTS(公益財団法人画像情報教育振興協会)

教育事業部 事業推進グループ 課長小澤 賢侍

センス以上に大切なロジカルに考えるということ

CGの活用領域は、今や身近となったスマートフォンから自動車産業、宇宙開発など多岐に広がっています。だからこそデザインを扱う上で、センスで考えるよりロジカルな考えを持ってもらいたいです。ツールやコンテンツがどういう仕組みでできているかなど、感覚ではなくルールに基づいたセオリーを知ることが大切だからです。業界として変化がとても速いため、これからCG、デザイン業界を目指す方には、好奇心旺盛でいい情報のアンテナを立てられる人、コミュニケーションの意味を理解して知識の共有が出来る人が求められています。

企業紹介

CG-ARTSは、1992年に文部科学省所管で設立、2012年4月1日に公益財団法人として認定されました。画像情報分野の教育カリキュラムの策定と教材の出版、検定試験の実施、調査研究と指導者支援などの教育振興活動と、学生CGコンテストの主催、文化庁メディア芸術祭の企画・運営、展覧会やイベントのプロデュースなどの文化振興活動を通じて、優れた人を育成し社会につなげる活動をしています。

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部
第2事業部 第2開発2部
「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサー
細山田 水紀

ゲーム=世界に広がるエンターテインメント!

小さい頃にゲームをたくさん遊んでいて、楽しんでいるうちに、作るのはもっと面白いのではないか?と考えて、PCを触ったり、プログラミングを学んだりして、その後に学生時代にゲーム業界に関わるようになりました。プロとして21年、家庭用ゲームやアーケードゲーム、スマートフォンゲームなどの開発を行っていますが、実際ゲーム作りはとても大変ですが、とても面白いです。eスポーツの盛り上がりやゲーム観戦を楽しむファンが世界中に増えるという新たな展開も広がっています。世界と戦えるエンターテインメントの1つがゲームだと思うので、ぜひゲーム業界に興味を持っていただき、将来一緒にゲームを作ることができるとうれしいです。

企業紹介

セガでは家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン、アーケード向けゲーム、プライズやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行っており、「ソニック」「ぷよぷよ」「龍が如く」など、高いIP力を持つシリーズを国内外のスタジオから全世界のあらゆるデバイス向けに提供しています。また、ゲーム事業を通して培ったノウハウや資産を活かし、ゲームに留まらない独創的な新規事業の展開を進めています。