学校法人 大原学園
大原ビジネス公務員専門学校高崎校

※2024年4月 大原スポーツ公務員専門学校高崎校より校名変更

スポーツ・
トレーナー系

首都圏・東北専門課程就職率

99.1%

2021年度卒業生
就職希望者2,977名中2,953名
(2022年3月31日現在)

スポーツ・トレーナー
kv02

大原が選ばれる
3つのポイント

01

たくさんの資格が
取得できる

02

各学科のプロフェッショナルによる質の高い実践教育

03

豊富な実習で
実践力が身につく

就職・資格の合格実績

首都圏・東北専門課程
就職率

99.1%

2021年度卒業生
就職希望者2,977名中2,953名
(2022年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

主な就職先

メガスポーツ/デサントジャパン/石井スポーツ/大島スポーツ/タナアミスポーツ/ルネサンス/幼児活動研究会/シンコースポーツ/リーフラス/フュービック/ホテルオークラ東京/グラン・スポール/総合体育研究所千葉/ディッグリゾート45/文教センター/ソフネットジャパン/ファクトリージャパングループ/globeコーポレーション/総合体育研究所/日本水泳振興会/ボルトン/インプレシー/大泉スイミングスクール/グッドウェーブ 神戸支社/サイタマジュニアスポーツクラブ/TOP LOVE ストレッチ専門店TOP Stretch-1st-/富士宮マルエスイミングクラブ/山形ドルフィンクラブ/リラックス/幼児活動研究会 コスモ・スポーツクラブ

他多数

資格合格実績

キャンプ
インストラクター(2019年度)
修了者数は、2020年3月全国専門課程実績
305
レクリエーション・
インストラクター(2020年度)
取得・修了者数は、
2021年3月全国専門課程実績
173

(合格・修了者数は2021年3月全国専門課程実績)
※キャンプインストラクターは、新型コロナウイルスの影響により2020年度は受験見送りのため、2019年度終了者数を記載しています。

この学科の特色

夢を実現するための豊富な実習

外部施設実習
外部施設実習
学校近隣のスポーツクラブでプロのインストラクターから直接指導を受けられます。年間パスが学費に含まれているので、放課後や休日などいつでも施設を利用できます。
専門コンディショニング
専門コンディショニング
ストレッチ、リラクゼーション、栄養学などの専門性の高い知識を習得し、クライアントのコンディションを整えるための技術力を身につけます。
パーソナルトレーナー実践
パーソナルトレーナー実践
クライアントの希望に沿ったトレーニングのプログラム作成の為に、身体の強化・改善する知識・技術を習得し、実践指導力を身につけます。
フィットネストレーニング
フィットネストレーニング
多種多彩な最新のエクササイズを体験し、セルフメディケーションの方法を身につけることができます。
販売実習
販売実習
スポーツや機材に関する実践的な知識だけでなく、マーケティングや接客業務知識など、商業的に必要な知識や技術も身につきます。
マリン実習
マリン実習
数多いマリンスポーツの中でも、一番人気はダイビングです。大原では沖縄の広大で澄んだ海でのダイビングを経験できます。目標はスクーバダイビングライセンス(C カード)の取得です。
キャンプ実習
キャンプ実習
今注目のキャンプについての基本知識から最新のキャンプ機材についての知識まで多くの内容が身につくとともにキャンプインストラクターの資格も取得できます。
スノーボード・スキー実習
スノーボード・スキー実習
冬の定番スポーツと言えばスノーボードとスキー。初心者の人でも基礎から学べます。滑走の楽しさを感じながら、 JSBA スノーボード検定やSAJ スキー検定の資格が目指せます。

専門資格が取得できる認定校

取得資格

AFAA インターナショナルグループフィットネスインストラクター(IGFI)
世界標準のライセンス。これをもとにさまざまなクラブで経験を積み、スキルアップを目指します。
JATI-ATIトレーニング指導者
アスリートや運動愛好家など対象者に合わせた適切な運動プログラムを作成・指導するための知識を学びます。
リテールマーケティング(販売士)検定3 級
販売の基本的な知識や技術を学びます。3級は主に小売業の販売員を目指す人が対象です。
AFAA レジスタンストレーニング(RT)
トレーニング指導をする際の基礎知識と実践指導能力、デモンストレーショ ン能力を学べる資格です。
AFAA フィットネスダンスエクササイズ(FDEC)
グループエクササイズにおけるダンスエクササイズの指導能力やデモンストレーション能力を学べる資格です。
救急法救急員
応急手当・救急法の知識や技術を習得できる資格。心肺蘇生法、骨折・ねんざの処置法、運搬法なども学びます。
スクーバダイビングライセンス(C カード)
世界の海でダイビングするために必要な資格。海洋実習と理論の試験で取得できます。
キャンプインストラクター
ペグの打ち方、テント張り、野外炊事などを体験し、キャンプ用品の使い方、キャンパーのマナーを学びます。
JSBA スノーボード検定1〜3級
JSBAが公認、認定しているスクールで受験可能。1級を取得するとインストラクターの受験資格が得られます。
SAJ スキー検定1〜3級
インストラクターとして活躍するための資格。長野県にある菅平ビガークラブのスキー場で技を磨いて検定に臨めます。
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)Word・Excel®・PowerPoint®
スポーツメーカー・販売員をはじめ、社会人に必要不可欠なタイピング・文書作成能力を身につけます。
色彩検定
商品のパッケージ、お店のインテリアやロゴ、ポスター、広告など、色の与える効果について学びます。
  • Excel、PowerPointは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

夢を叶えた先輩たち

お客様に楽しんでもらうためにも、自分が楽しむことを意識しています。

ジムでインストラクターをしています。こども向けの水泳や体操のスクールと、リズムライドなどのフィットネスのレッスンを主に担当しています。お客様に笑顔で楽しんでいただくためにも、自分自身がスクールやレッスンを楽しむようにしています。JATI-ATIやAFAAはもちろんですが、お客様と接する際のマナーや、事務作業で使うExcelなど、大原で学んだスキルは様々な場面で役立っています。現在の目標は、社内のトップインストラクターが集うイベントに出場することです。

仕事をする過程で課題やチャレンジすべきことが見つかります。

現在携わっている業務は、フィットネス業務(パーソナル指導・スタジオレッスン)、子どものスイミング指導や事務作業などです。まだまだ勉強の毎日ですが、スタジオレッスンであまり集客できなかったクラスを改善して2ヶ月にわたり毎週満員にできたり、指導を担当した子どもたちが進級テストに合格した時などは嬉しかったです。お客様と接する機会が多いので大原で学んだ接客スキルがとても役立っています。これからはイベントや施策を企画、提案して実現できるようチャレンジしていきます。

お客様に喜んでいただけるサービスを提供できるよう、日々挑戦し続けます。

現在、ヨガのインストラクションやお客様対応などを担当しています。ヨガは、解剖学が骨盤筋整ヨガや肩こり改善ヨガ、生理学がリンパリフレッシュヨガに直結しているので、様々な方向から人の身体を学ぶ、大原の学びが役立っています。また、実際のインストラクションを通して、たくさんのお客様と触れ合う中で、新しい発見がある充実した毎日を送っています。「ヨガを通して1人でも多くの人を幸せにします」という会社の理念体現に向けて、情熱を持って突き進んでいきたいです。

スイミングを通して、子どもたちの成長を実感できるのが楽しいです。

スイミングコーチとして、ベビーから成人の方のレッスンを担当しています。子どもと一緒にレッスンをすることが楽しく、進級テストに合格して嬉しそうな顔を見ると、とてもやりがいを感じます。在学中に学んだエアロビクスのカウントを取りながらのダンスやJATIの資格、電話応対や言葉遣いなどのビジネスマナーは日々の業務に役立っています。今の夢は、水が苦手なお子様に泳ぐことが楽しいと思ってもらえるようになることです。

お客様に結果が出たときがやりがい。いつかはアスリートの専属トレーナーに。

高校の部活で怪我をし、トレーナーの方に指導いただいたことがきっかけでパーソナル・トレーナーを目指しました。難易度が高い資格と言われるJATI-ATIも取得でき、大原で夢への道が拓けました。今はたくさんのお客様のトレーニングを担当しており、「黒須さんのおかげで目標を達成できた」と言ってもらえると本当に嬉しいですし、やりがいを感じます。

すべてのお客様にトレーニングを楽しみ、そして好きになってもらいたい。

ジムでのパーソナルトレーナー、運動指導のインストラクターとして、地域に根差したスポーツクラブで働いています。普段体を動かすことが少ないお客様にも運動を楽しく、身近なものに感じてもらえるよう心掛けています。大原で得た知識とこれまでの業務の経験を活かして、一人ひとりに寄り添えるトレーナーになっていきたいです。

売り場の作り方や商品配置など大原での勉強が活きています。

おすすめした商品をお客様が使っていただき、いい結果を残すことができたと後日おっしゃっていただいた時にやりがいを感じます。大原で販売士の勉強をしたことが活き、売り場の作り方やどの高さに商品配置をするかなど身につけた知識が実践でも非常に役に立っています。今後は昇格試験などを受け、チーフを目指して幅広くチャレンジしていきたいです。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ