鉄道系

全国専門課程就職率

99.0%

2021年度卒業生
就職希望者5,855名中5,800名
(2022年3月31日現在)

鉄道系

設置コースご紹介

kv02

当校ばれる
3つのポイント

01

各分野の
プロフェッショナルによる
質の高い実践教育

02

高度な技術力を磨ける
充実の設備

03

長年の実績で培った
即戦力を養うカリキュラム

就職実績

全国専門課程就職率

99.0%

2021年度卒業生
就職希望者5,855名中5,800名
(2022年3月31日現在)

主な就職先

JR東海/ 阪急電鉄/ 東京メトロ/ 西武鉄道/ 大阪市高速電気軌道/ 阪神電車/ 江ノ島電鉄/ 三陸鉄道/ 上信電鉄/ ジェイアール新潟ビジネス/ 長鉄開発/ 札幌市交通事業振興公社/ えちごトキめき鉄道/ 京浜急行バス/ 東武トップツアーズ/ 奥飛観光開発/ TEI 他多数
(2021年度卒業生 全国専門課程実績)

この学科特色

将来の職業

鉄道運転士
列車にて乗客や貨物を目的地まで運送します。安全運行に加え、ダイヤに定められた時刻を遵守する定時運行が求められます。
車掌
駅到着時のドアの開閉、発車時の安全確認、車内アナウンスや車内検札など、列車運行の補助業務や車内業務を行います。
駅務員・駅係員
ホームでの案内アナウンスや乗客整理、駅窓口での対応など、駅構内の安全確保や駅利用客の利便性を維持する業務を行います。
鉄道パーサー
座席案内、車内販売など列車内でのサービス業務や、車内での検札、問い合わせ対応など車掌業務の一部も担当します。
駅サービススタッフ
乗車券の発売や、改札口・ホームでの乗り換え案内など、お客様へのサービス業務を行います。
kv05

語学力一生になる!

外国語が不安な人でも大丈夫!
まずはその不安を取り除くところからスタート!

英語は、文法中心の授業ではなく、会話に重点を置き授業を行っています。単語を知らないから、話せない……なんてことはなく、講師の丁寧なサポートがありますので、ご安心ください。中国語は、基礎的な会話や、発音の練習から始めます。どちらも、気づいたときにはなんとなく相手が話している内容が分かってきた!と実感することができる授業です。

Point1

コミュニケーション
ツールとしての外国語

ネイティブスピーカー講師による
語学授業を少人数制で行なっています。
Point2

語学授業だけでなく、
オンラインも

授業だけではなく、オンライン英会話でマンツーマンのレッスン、トレーニングをすることができます。
Point3

日常会話だけでなく
受験対策も

ネイティブスピーカー講師だけでなく、
海外で働いていた経験をもった日本人専任講師がいるのでいつでも質問することができます。

オンライン英会話

オンライン英会話
  • 自分の学習レベルに合ったレッスンが受けられる!
  • マンツーマンレッスンだからこそ徹底的に課題を克服できる!
  • スピーキングテストもあり、成長が実感できる!
  • 就職に有利なTOEIC受験対策コースも受けられる!
  • 学校のWi-Fiを使って気軽にレッスンできる!
学校の授業で身についた力を、オンラインレッスンで挑戦することができます。一度担当してもらえた講師にその後も継続的にレッスンをお願いできるほか、様々な国籍のネイティブスピーカーとレッスンすることもできるので、英会話力を強化することができます。

ネイティブスピーカー講師

ポールギブソン先生
英会話
NOVAホールディングス株式会社法人語学研修担当講師。現在、多数の企業や学校で講師として活躍。
ビ ファン先生
中国語
これまで中国にて企業や大学で中国語や英語講師を担当し、現在は中国語会話の講師も兼任。

第一線活躍している
経験豊富講師陣!

山田 祐次先生
鉄道
鉄道・旅行・ホテルの各業界を経験し、様々な現場で得た知識を授業で展開。親身でわかりやすい授業を行う。

実習先紹介

一流のサービスを現場で学ぶ

※実習先企業は変更になる場合がございます。

海外研修

対象コース: 全コース
研修期間: 11日間

※研修期間は変更になる場合がございます。

海外の有名な観光地を回ってガイドの知識をつけたり、ホテルのホスピタリティを学ぼう!
12月に海外で研修を行います。現地のホテルでプロの仕事を見学したり、有名な観光地を巡ってガイドの知識をつけたりと、貴重な経験を積むことができます。クラスの友達と一緒に美味しい食事やショッピングも楽しんで、さらに友情が深まること間違いなしです。(任意参加のカリキュラムです)
主な実習
  • 観光地見学
  • ホテル見学 など

キャンパスライフ

勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

えた先輩たち

念願だった運転士となり、大きなやりがいと責任を感じます。

運転士の役割はお客様を目的地へ安全に、時刻通りにお運びすることです。毎日、事故が無く、平常運行することにやりがいを感じます。朝夕のラッシュ時には多くのお客様が乗車されるのでその分車体が重くなり、ブレーキの利き具合が変わるので細心の注意を払います。運転士になって嬉しかったのは、停車中にホームからこども達が笑顔で手を振ってくれることです。現場で培った経験を活かしてこれからも安全運転を心がけていきます。

大原で学んだビジネスマナーが今の仕事でも活きています。

駅の改札でお客様の案内や精算、切符売り場で切符の発売、払い戻しの業務を行っています。接客時にお客様にありがとうと笑顔で言われた時が、この仕事をしていて良かったと実感できる瞬間です。大原では言葉遣いやビジネスマナーを学べる授業があり、現在も非常に役立っています。今後は新幹線の車掌、運転士とステップアップしていきます。たくさん勉強が必要だと思いますが、目標達成に向けて頑張りたいです。

お客さまを無事に目的地へお送りすることがやりがいです

運転士として、ダイヤ通りに安全かつ正確に電車を運転することを心掛けています。お客さまの命を預かる責任重大な仕事ですが、そのぶん定時に終端駅まで到着した時の達成感ややりがいは大きいです。今後は運転士単独乗務後3年以上経つと受講できる試験に合格し、小田急線を代表するロマンスカーの運転士になる事が目標です。運転をしていると、子ども達が外から手を振ってくれるのが嬉しいです。これからも子ども達の憧れの存在でいられるよう、ひたむきに努力を続け、お客さまの安全を守っていきたいです。

  • 本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。
kv02

提携企業による
教育バックアップ

様々なことにチャレンジし、人間力を磨いてほしい

東急株式会社
監査役会事務局 担当部長

学業だけでなく、ボランティアや旅行等、様々なことにチャレンジして欲しいと思います。多様な経験を重ねることで、自らの価値観や思考・判断の軸が磨かれていくはずです。経験を通じて得た“気づき”は皆さんの大きな財産になります。社会に大いに関わって学生生活を謳歌してください。

お客様が快適で便利に過ごすことのできるサービスを提供

当社は交通事業、都市開発事業、生活サービス事業などを行う街づくりの会社です。その源流は「田園都市株式会社」という会社で、理想的な住環境の創出を目的に、今から約100年前の1918年に設立されました。当時開発された代表的な街が田園調布です。以来、鉄道、バス、不動産、百貨店、スーパー、ホテル、CATVなど幅広い事業を展開していきました。それぞれの事業はグループ会社が行っているケースが多いのですが、共通するのは“街づくりの一環”で取り組んでいる点です。街づくりは開発して終わりでなく、そこで暮らす、働く、様々なお客様が快適で便利に過ごすことのできるサービスの提供が重要です。これらにグループ全体で一貫して取り組んでいます。その中で東京ホテル・トラベル学院専門学校に関連があるのは鉄道やホテルです。両方とも現在、コロナウイルス感染拡大の影響を受けていますが、収束後は復調が期待されます。またともにお客様に利便性や満足度を提供する仕事で、やりがいがあります。ホスピタリティに溢れ、意欲的な若者に是非参加して欲しいですね。

よくある質問

ホテル系

英語が出来なくてもついていけますか?

英語ができなくても大丈夫です。英会話を中心に、講師が基礎から丁寧な指導をしていきますのでご安心ください。また、留学生が在籍している校舎もあり、日常的に英語に触れる機会が多くあります。

どのような企業に就職できますか?

ミリアルリゾートホテルズ/JR東日本/H.I.S./JTB/ニュー・オータニ/プリンスホテル などに就職しています。

リゾート実習はどこに行くのですか?

例年、沖縄県に行きます。リゾートホテルに宿泊して一流の接客を体験することができます。また、結婚式や披露宴を学生がプランニングして開催します。実践力が身につく実習になります。

  • 各校により内容が変更となる場合がございますのでご了承ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください。

主に下記の授業を行います。

【実習】

ホテル実習/レストランサービス実習/接客マナー実習/外国語実習/旅行プランニング実習/国内旅程管理主任者実地実習 など

【座学】

マナー・プロトコール基礎/英会話基礎/中国語基礎/運賃/料金計算/観光地理 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ