デビューへの道
マンガ・イラストコース
基礎から学び、2年間でデビューを目指します。ペン技法や構図の学習から始まり、表現力を磨きながら自分のマンガを描きます。プロの意見を聞き、総合的な力をつけ、業界デビューを目指しましょう。
1年前期(4~7月)
マンガ・イラスト・アニメの基礎を学ぶ
- 1年次進路ガイダンス
- 第1回出張編集部
1年後期(9~12月)
応用力を高める
イラスト作品展
- 第2回出張編集部
1年後期(1~3月)
スキルアップ授業
- 第3回出張編集部
2年前期(4~7月)
画力の向上と表現力を高める
- 2年次進路ガイダンス
イラスト作品展
- 第4回出張編集部
2年後期(9~12月)
デビューに備える
イラスト作品展
- 第5回出張編集部
業界デビュー
- マンガ家
- マンガ家アシスタント
- マンガ原作者
- Webマンガ家
- Webデザイナー
- イラストレーター
- キャラクターデザイナー
※各校によって異なる場合がございます。
- 出張編集部
- 週刊少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年サンデー・週刊ヤングマガジン・ジャンプSQ.・月刊少年チャンピオン・comico・GANMA!・LINEマンガ・別冊フレンド・月刊ヒーローズ・月刊少年ガンガン・月刊Gファンタジー・週刊ヤングジャンプ・月刊コミックゼノン 他
編集者インタビュー
大原では定期的に、第一線で活躍される編集者を招いて出張編集部を実施しています。プロの編集者が学生の作品を講評し、具体的なアドバイスをもらい質問もできるので、マンガを描く力がつきます。
読者に夢を与えるマンガを描くには、伝えたいメッセージを描き手が熱意をもって描くことです。

週刊少年サンデー編集部
マンガを描くうえで一番大切なのは、「これが面白いんだ!」という作者の熱意です。爽快感、感動、笑い…作品を通じて読者にどんな感情を抱いて欲しいのか、作品のどこを面白がって欲しいのかを、描き手自身がより具体的にイメージし、キャラクターやストーリーを練り上げてください。
面白いマンガを描くためには多くのマンガを読み、自分も感動することが大切です。

講談社クリエイターズラボ
マンガ家になるためには感性を豊かにし、好奇心と観察力を磨くことです。もちろん画力は要求されますが、それは練習次第。何よりもまずマンガが好きで、多くの人に夢と感動を与えるんだという気持ちが大切です。そしていろいろな経験をし、その経験をマンガの中に活かせるようにしてください。
※各校によって異なる場合がございます。
よくある質問
マンガ・イラスト系
-
どんな先生がいますか?(先生の実績など)
-
キャラクターデザイン、連載中の漫画家、漫画雑誌編集長の方など、現役で活躍されている先生が授業を担当してくれます。パース・背景作画、イラストレーター、絵画・デッサンの先生が授業を担当してくれます。
-
学内の設備は自由にいつでも使用できますか?
-
空いていれば、いつでも自由に使用できます。
-
カリキュラムの内容について詳しく教えてください
-
主に下記の授業を行います。
作画/彩色/背景/パース/デッサン/絵コンテ/キャラクターデザイン/デジタル制作(クリップスタジオ)/コマ割り/シナリオ構成/ネーム実習/キャラクターデザイン/オンライン添削/個別指導 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。
オープンキャンパスに参加してご確認ください。