資料請求

学術講演会等

社会科学研究所主催 第7回地方公会計講演会 「地方公会計の更なる活用の推進について」

学術講演会等 2021.12.02
  • 研究報告を行う安部准教授

  • 総務省自治財政局 黒田様による講演

収録日時 2021年12月1日(水)午後
実施方法 収録した映像による配信
特別講演 「地方公会計の更なる活用の推進について」
黒田洋介様(総務省自治財政局財務調査課 課長補佐)
研究報告 安部秀俊氏(本学准教授)
司会 古市雄一朗(本学教授・社会科学研究所副所長)

本年も昨年同様、コロナ対策の観点から対面方式での講演会ではなく、本学で映像収録したものを事前にお申込み頂いた方々にご視聴頂く形式で実施をした。総務省自治財政局財務調査課課長補佐の黒田洋介様をお招きし、「地方公会計の更なる活用の推進について」と題してご講演を頂いた。現在の地方公会計制度の実状や様々な自治体における地方公会計の推進、公共施設マネジメントの活用事例についてご講演を頂いた。また、本学安部准教授から研究報告も実施された。地方公会計におけるセグメント報告についての論点整理という視点から報告を行って頂いた。

昨年に引き続き本年度も100名を超える方々にお申込みを頂くことができた。北海道から沖縄まで全国各地の地方自治体の関係者の方々を中心として、多くの方々に講演会にご参加頂くことができた。今後も地方公会計制度の推進・発展に寄与していくことができるように社会科学研究所の主たる研究活動の一つとして位置付けていきたいと考えている。

当日の資料をご希望の方は、下記までEメール、電話もしくはFAXでお問い合わせ下さい。

大原大学院大学社会科学研究所 事務局

Eメール:grad@mail.o-hara.ac.jp

電話:03-3237-8760(平日 10:00~18:00)

FAX:03-3292-6285