資料請求

学術講演会等

社会科学研究所主催 第8回地方公会計講演会 「地方公会計の現状と今後のあり方について」

学術講演会等 2022.12.15
  •  
        

    研究報告を行う古市教授

        
  •    
     

    総務省自治財政局 黒田様による講演

収録日時 2022年11月30日(水)午後
実施方法 収録した映像による配信
特別講演 「地方公会計の現状と今後のあり方について」
黒田洋介様(総務省自治財政局財務調査課 課長補佐)
研究報告 古市雄一朗氏(本学教授・社会科学研究所副所長)
司会 安部秀俊(本学准教授)

例年開催している地方公会計講演会を総務省自治財政局財務調査課の黒田洋介課長補佐をお招きして開催した。黒田様からは「地方公会計の現状と今後のあり方について」と題して、総務省における地方公会計制度への施策や各自治体の地方公会計制度の具体的な取り組みについてご講演頂いた。また、本学の古市教授から「公会計情報の意義と今後の課題」と題して研究報告も行われた。

本年も社会情勢に鑑みて、収録した映像の配信形式(配信期間12/1~12/8)によって実施を行った。約100名の方々にお申込みを頂くことができ、大変盛況のうちに実施された。今後も本学社会科学研究所は、地方公会計制度の推進・発展に寄与していくことができるように地方公会計を主たる研究課題の一つとして取り組んでいきたいと考えている。

当日の資料をご希望の方は、下記までEメール、電話もしくはFAXでお問い合わせ下さい。

大原大学院大学社会科学研究所 事務局

Eメール:grad@mail.o-hara.ac.jp

電話:03-3237-8760(平日 10:00~18:00)

FAX:03-3292-6285