税理士系

九州専門課程就職率

100%

2021年度卒業生
就職希望者464名中464名
(2022年3月31日現在)

税理士系

設置コースのご紹介

kv02

圧倒的な合格実績を支える
3つのポイント

01

各科目のプロによる
徹底指導で合格へ導く

02

合格ノウハウを蓄積した
オリジナル教材

03

きめ細かい指導で
簿記初心者でも安心

就職・資格の合格実績

2021年度(第71回) 税理士試験
官報合格者数 (5科目合格者等)

7
  • 大原税理士コースの専門課程生(該当年度の卒業生まで含む)のうち、税理士試験合格に必要な受験科目の過半数に合格し、かつ該当年度において官報合格した者。
  • 全国専門課程実績(2022年3月31日現在)

2021年度(第71回) 税理士試験
科目別のべ合格者数

309
  • 科目別のべ合格者数は、簿記論124名、財務諸表論141名、法人税法10名、相続税法14名、消費税法19名、固定資産税1名の合計となります。
  • 全国専門課程実績(2022年3月31日現在)

就職実績

全国専門課程 就職率(2021年度卒業生
就職希望者5,855名中5,800名)
99.0%
九州専門課程 就職率(2021年度卒業生
就職希望者464名中464名)
100%
大手・優良企業への
就職者数(2021年度卒業生 全国専門課程実績)
3,527
全国規模の大原学園
グループならではの
求人企業数(2021年度卒業生 全国専門課程実績)
13,966

(2022年3月31日現在)
※九州専門課程とは、福岡校、北九州校、大分校、熊本校です。

この学科の特色

税理士コース

税理士の働き方

個人事務所
収入の目安として、税務顧問報酬が月2万円〜5万円、決算報酬は顧問報酬の4ヵ月〜6ヵ月分。平均するとクライアント1社で年間約60万円となります。努力した成果がすべて自分に返ってくるのが魅力です。
大手税理士法人
監査法人系の大手税理士法人の主なクライアントは上場企業や大企業。そのため、自分に合った専門分野を極め、高い水準の業務知識を習得することができます。
中小税理士法人
クライアント1件1件を自らがすべて担当することから、税務に関する一連の業務知識を習得することが可能に。また、勤務先の税理士事務所等の所長より、事務所経営のノウハウを学ぶチャンスも得られます。
一般企業
銀行金融機関はもちろん、一般企業でもスペシャリストとしての税理士の知識や技能が求められています。また、経営者の一人として財務責任者を税理士が任されるケースも増えています。

在校生の1日

クラスメイトと充実した毎日を過ごしています。授業で分からないところがあっても、すぐに先生に質問できるので安心です。

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

夢を叶えた先輩たち

お客様の不安を取り除くことを意識しています。

相続税申告を中心とした申告業務や、不動産の運用や保険の提案を行っています。申告業務を通じて、お客様の不安をできる限り取り除けるよう意識しています。ルーティンワークではなく、日々新しい知識が必要なため、毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組めることがこの仕事の魅力です。申告業務以外のサービスをどれだけ提供できるかが、今後の税理士としての価値に繋がると考えているため、積極的に多彩な業務に挑戦したいです。

顧客を大切にし事務所を大きくしていきたいです。

法人の顧問先に対する月次の記帳代行や決算業務、個人の確定申告、各種申告書の作成などをしています。頑張っていれば周りが見てくれているという考えに基づき、業務以外にも雑務などを何でも行い周りから評価してもらい、結果に繋がった時はとても嬉しいです。今後は事務所の基盤を整えて、従業員数や顧問先の件数を今以上に増やしていきたいです。同時に、従業員の働きやすさや満足度といった視点も意識したいと思います。

一人前の税理士になるために充実した毎日を過ごしています。

現在は税理士登録をするために必要な2年間の実務経験を積んでいる最中です。主に法人税や国税徴収法を担当していますが、株評価や各種助成金の申請処理などの学校では学習できない実務の経験もすることができています。大原で勉強した内容が業務の中で深まった時には、税理士業務の楽しさを感じることができています。

九州で一番の税理士事務所を目指して努力しています。

2013年12月に念願の税理士事務所を開業しました。以前の勤務先では資産税部門の責任者をしていましたので、開業後も不動産オーナー様からの資産税のご相談を受けています。この仕事の面白いところは、企業の社長様と1対1で話ができることです。九州で一番の税理士事務所を目指して、日々努力し続けていきたいです。

  • 大原学園全国専門課程の卒業生です。本掲載内容及びコメントは取材当時の状況に基づいておりますので、現在とは必ずしも一致しないことがございます。

よくある質問

税理士系

日商簿記1級や税理士のクラス合格率はどのくらいですか?

日商簿記検定1級を例にすると、日本商工会議所が発表している合格率の約3~4倍ほどの合格率を誇ることもあります。

どのコースに入ればどの職種に就職しやすいですか?

公認会計士コース・税理士コースともに、会計に関する職種に就職することが可能です。会計の知識や資格を取得することにより、どんな業界にも有利な就職活動ができます。

税理士以外の資格はとれますか?

日商簿記検定1級・2級や全経簿記検定上級などの資格を取得することが可能です。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
簿記の学習を初歩から学び、簿記検定1級・2級、全経上級の学習などを行います。税理士科目(簿記論・財務諸表論・消費税法・相続税法・法人税法など)合格を目指すこともできます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人の方等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ