大原独自の
教育カリキュラム
”アプランティサージュ・システム”で
職人の現場を体感する。
「アプランティサージュ」とは、学校に通いながら見習い訓練生として働くフランスの制度です。フランス以外にもドイツやスイスなどヨーロッパでは、専門分野の「職人を育てる」プロフェッショナル教育として、一般的に行われています。学生側にとっては、様々な実習先を経験することで自分の可能性が広がる、就職に直結するというメリット、受け入れ企業側には実践力をつけた人材の確保ができるというメリットがあります。
アプランティサージュ・
システム
[実践型人材養成システム]
しっかりとした基本があるからこそ次のステップヘ!
【1年次】基礎・基本
- 基本技術
- 基本実習
パティシエとしての基礎・基本を徹底的に学びます。
【2年次】応用+現場研修
- 応用実習
- 応用実習
- 細工物制作
基本を土台に、様々な種類のお菓子、チョコレート細工、アメ細工などより広く深く学びます。
アプランティサージュ・システム
1年次:基本技術を徹底的に学びます。
- ~ ナッぺ ~
- 生クリーム等をケーキの表面に塗り仕上げます。
- ~ 絞り ~
- 絞り袋と口金を使って、様々な形にクリームや生地を絞ります。
- ~ パイピング ~
- クリームなどを細かく絞り出して模様や文字を描きます。
2年次:現場研修で職場体験。進路の方向性を決めていきます。
- ウエディングケーキのフルーツの飾りを体験。
- 販売や接客を体験させていただくこともあります。
- 現場で活躍する社員の方から貴重なアドバイスをいただけます。
学校に通いながら、
定期的に研修する。
定期的に研修に行くことで、年間の仕事の流れを理解でき、繁忙期の状況も体験できるようにしています。パティシエやブーランジェが働く現場はどのようなところなのか、どのような仕事があるのか、一日の仕事の流れなどを体験することで、自分の進路や将来の方向性も明確になっていきます。
1ヵ所だけでなく
いろいろなお店で研修する。
お店によって、お菓子の作り方はもちろん仕事のやり方も違います。いろいろな方法を見て体験することで、自分の視野も広がります。そして、就職先のことをよく理解して、自分が本当に「 ここで働きたい!」と思うところに就職することがパティシエとして大事な第一歩なのです。
- 研修先実績
- 大原学園のアプランティサージュ・
システムを応援しています! -
アラモード洋菓子店/お菓子のリーフ/グランドアムール/ケーキギャラリー エスプリ/ケーキ工房ル・ノール/ケーキショップ アンジュ/ケーキハウスこうのとり/千草ホテル/フランス菓子 ミュゲ/グランディール キキ/とみの菓子工房 ブレーメン/ドレスデン/フランス菓子果摘/リーガロイヤルホテル小倉
他多数
よくある質問
製菓・製パン系
-
就職先はどんなところですか?
-
洋菓子店/パン屋/ホテル/カフェ/製菓メーカー/製パンメーカーなど、活躍の場は様々です。
-
お菓子やパンを作ったことがないのですが授業についていけるか不安です。
-
作ったことが無い方でも安心して授業についていけるカリキュラムとなっておりますので、安心してください。経験豊富な講師が、実践的な「技術」と「知識」を1からお伝えしていきます。
-
どのコースを選ぶか迷っています
-
【パティシエ・製パンコース】
基本から応用にステップアップでき、販売に役立つ知識・技術も習得できます。
【パティシエ・カフェコース】
カフェでの仕事に役立つ幅広いスキルや、カフェ運営に必要な実践力を身につけることができます。
-
カリキュラムの内容について詳しく教えてください。
-
主に下記の授業を行います。
洋菓子基礎実習/和菓子基礎実習/製パン基礎実習/食品衛生学 など
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。