保育士・
幼稚園教諭系

首都圏・東北専門課程就職率

保育
正職員
100%

2020年度卒業生 就職希望者125名中125名
(2021年3月31日現在)

首都圏・東北専門課程就職率
kv02

大原ばれる
3つポイント

01

多彩なコースラインナップから自分に合った学習スタイルが選べる

02

充実した校内実習で
安心して現場実習に臨める

03

丁寧なピアノ指導で
初心者でも安心

就職・資格合格実績

首都圏・東北専門課程
保育正職員就職率

100%

2020年度卒業生 就職希望者125名中125名
(2021年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

主な就職先

三鷹市(保育職)/あおぞら保育園/きらめきの森保育園/グローバルキッズ椎名町園/さいたま市(保育職)/白岡市(保育職)/所沢市(保育職)/北上尾たいよう保育園/進徳幼稚園/あいぐらん保育園甲府飯田/国母保育園/慈光保育園/田部井幼稚園/認定こども園 東横野幼稚園/藤岡幼稚園/おひさま飯塚保育園 /伊勢原八雲幼稚園/つくし幼稚園/やまた幼稚園/エルアンジュ保育園/船橋市(保育職)/八千代市(保育職)/こうぜん保育園/ししのこ保育園

他多数

資格合格実績

保育士資格(2020年度)
313
幼稚園教諭
2種免許状
(2020年度)
61
レクリエーション・
インストラクター(2020年度)
173
キャンプ
インストラクター(2019年度)
修了者数は、2020年3月全国専門課程実績
305

(合格・修了者数は2021年3月全国専門課程実績)
※キャンプインストラクターは、新型コロナウイルスの影響により2020年度は受験見送りのため、2019年度修了者数を記載しています。

この学科特色

実践に即した実習

基本実習

手遊び実習
♪グーチョキパーで何つくろう?♪手遊びはこどもたちの心をつかむのに絶対必要!!たくさんの種類が覚えられるので、実習の時にも大活躍できます!!
絵本・紙しばい読み聞かせ実習
絵本と紙しばいの違いを知ろう!その読み聞かせ方法や使用用途などについても基礎から学び、実践も行います。まずは、クラスの仲間の前で練習を重ねましょう。

専門技術が向上する実習

おもちゃインストラクター講座
身近な素材でのおもちゃ作りや、成長・発達・環境に合わせて遊び方を工夫することができるようになります。
乳児保育実習
0~2歳児までの乳児期の赤ちゃんの抱き方やミルクのあげ方、あやし方など多くの事を学びます。
小児保健実習
こどもたちの健康や安全を守ることは保育士の大切な役割です。保育士としての役割を実践を通して学ぶことができます。
食と栄養実習
こどもの「食」について実習を通して作り方から知識までしっかりと身につけられます。

身につけたい実習

造形実習
画用紙、牛乳パック、プリンカップなど、色々な材料を使って作り出されるものは楽しいものばかり。いつの間にか必要な技術が身についています。
リズム遊び実習
音楽に合わせて体を動かすと、こどもの頃の気持ちがよみがえってきます。歌ったり、踊ったりすると自然と笑顔になって早く実践してみたくなりますよ!

保育実践の現場レポート

絵本・紙しばい読み聞かせ実践
こどもたちの笑顔が1番のプレゼント!とっても集中して聞いてくれました。
地域子育て支援活動
初めて保護者等の方と接した時はすっごく緊張しました。でも、「いつもありがとう」の言葉がうれしかったです。
保育園でのミニオペレッタ発表
ミニオペレッタを披露しました。こどもたちみんなが喜んでくれて、実習に向けて自信になりました。

※学校により内容が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

私の成長ストーリー 実習体験談

えた先輩たち

こどもたちの笑顔や成長を間近で感じられます。

1歳児クラスの担任をしています。話せるようになったばかりのこどもが「先生!」と呼んでくれたときは、とても嬉しかったです。行事や係などを考えるときは、こどもたちがどのように楽しめるかを意識しています。大原は「公務員」と「保育士」の勉強のどちらもしっかり学べるので、目標だった公立保育園で働いています。こどもたちの笑顔や成長を見守りながら、信頼される保育士としてこどもたちと一緒に成長していきたいです。

さらに知識を身につけ、こども一人ひとりの個性に寄り添っていきたいです。

高校生の頃、やりたい仕事としてまず思い浮かんだのが、保育士の仕事でした。保育士として働くなら公立保育園を目指そうと思い、大原に入学をきめました。努力の結果、現在目標であった公立保育園に勤務しています。日 々、こどもたちの成長に関われるこの仕事に、やりがいを感じています。今後は、発達障害などの知識を身につけ、こどもの個性に寄り添える保育士になりたいです。

こどもたちと信頼関係を築くことで、成長を直に感じることができる仕事です。

こどもたちにどのように接することが一番良いのか常に考えて仕事に取り組んでいます。まだ言葉のわからない乳幼児に対しては身振り手振りで物事を伝え、言葉のわかるこどもには口の動きと発音に注意をし、伝えるよう心掛けています。日々の生活の中でこどもたちの成長を見守ることが仕事のやりがいです。

こどもの成長を実感できるのが大きな魅力です。

4歳児クラスの担任をしています。こどもの成長を身近で感じられるということがこの仕事の大きな魅力です。大原で身につけた絵本や手遊びの技術は、実際に現場に出た際にとても役立っています。そして、段々と仕事を任せてもらえることが増えてきました。こどもたちや保護者等の方から感謝の言葉をいただいた時は、達成感がありますし、やりがいにも繋がっています。

自身の保育でこどもたちの成長が見られるのがやりがいです。

保育の現場は常に学びがあります。私がこどもたちへ働きかける1つひとつの言動が、成長に繋がっていくので、こどもたちの日々の様子を見ながら創意工夫をして保育に取り組んでいます。責任を伴う仕事ですが、保護者等の方からの感謝や、こどもたちからの「大好き」の言葉に、喜びとやりがいを感じています。何より自分らしく、毎日笑顔で働ける保育の仕事を誇りに思っています。

こどもたちの発想力を伸ばしながら、ともに成長していきたいです。

これまで年中・年長クラスの担任を経験しました。こどもたちから「先生のクラスで楽しかった」と言われた時は嬉しかったです。こどもたちと向き合うときは、こどもの発想を否定せず、その創造力を良い方向へ導けるように心掛けています。まだ経験が少ないのでまずは自分で考え行動し、実践を積むようにしています。責任ある仕事を任せて頂いているので、期待に応えられるよう挑戦を続けたいです。

こどもたちの日々の成長や、喜びを共有できることが 1 番のやりがいです。

現在は3歳児のクラス担任をしています。保護者等の方との関わりや園でのこどもたちの様子から、担当のこどもに適したクラス運営を考え、仕事に取り組んでいます。日々の何気ない出来事をこどもたちと一緒に共有できることが楽しく、やりがいとなっています。今後は先輩たちの技術を多く学び、後輩の不安を少しでも和らげることのできる人になりたいです。

保育園インタビュー

実際に働く環境や仕事のやりがいなどは、進路を選ぶ時には気になるところ。
現場の“今”をお聞きしました。

今、社会に求められている保育士は、誇り高い仕事です

グローバルキッズ
代表取締役
(首都圏を中心に179ヵ所の保育施設を運営)

子どもたちが最初に出会う社会人

保育士は、子どもたちが最初に出会う“ 働く大人の姿” でもあります。子どもが持つ未来や社会に対するイメージは、長い時間一緒に過ごす保育士に影響を受けます。そういう意味で、とても重要なお仕事です。

様々な人々と交流し、多様性を磨いてほしい

笑顔で生き生きと人に接する人柄が保育士には求められます。学生時代には勉学以外にもアルバイトなどを通じて多くの人々と交流し、社会の多様性に対応できる経験を積んでほしいですね。

意識の高い大原の卒業生は期待大

職場ではまずきちんと挨拶ができること。その点、大原出身者は仕事への意識が高く、礼儀・マナーもしっかりしている人が多いので、早くから現場を任せられる安心感がありますね。

※グローバルキッズはグローバルキッズCOMPANY(東証一部上場:6189)のグループ会社です。

子どもとともに自身も成長できる付加価値の高い仕事

社会福祉法人 幸友会
小倉はなかご保育園
理事長・園長
(保育園を他2園運営)

保育士には文章能力と言語能力も必要

保育実践能力に加えて保育士には保護者との意思疎通も欠かせないため、状況を伝える文章力や言語表現力も大事な要素になります。正確に発信することで保護者の高い信頼が得られるのです。

信頼される大原出身者の保育実践能力

在学中の施設実習やインターンシップ制度が充実している大原の卒業生には、高い保育実践能力が認められます。ピアノやリトミックなど得意分野が1つあれば、さらに活躍できると思います。

活躍の場が広い

保育士のニーズは年々高まっており、保育園や児童福祉施設など活躍の場も様々です。国の支援も高まっているため、給与などの待遇面は年々向上しており、安心して働くことができる仕事です。

よくある質問

保育士・幼稚園教諭系

座学と実習の割合はどのくらいですか?

(座学:実習)が(3:7)くらいの割合となります。
就職して自信を持って、こどもと接する事ができるよう実践的なカリキュラムになっています。

  • 各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

テスト勉強で、ピアノなど実習が遅れないか不安です。

大原に入学される学生のほとんどがピアノ未経験者です。基礎から先生たちが優しく指導をしていきますので、ご安心ください。

実習について教えてください。

まずは担任の先生と相談してから実習先を決定します。その後は実習に向けてのスケジュール確認や実技トレーニングを実施します。実習前・実習中・実習後までしっかりとサポートしますのでご安心ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
保育原理/保育内容総論/保育者論/保育の心理学/子どもの保険/子どもと音楽/レクリエーション実技/子どもの食と栄養/保育の計画と安全 などを学んでいきます。絵本の読み聞かせの実習や手遊び実習/リズム遊び実習なども取り入れています。
また、2年間で最大4回インターンシップ実習を行います。インターンシップ先でそのままアルバイトをする事も可能なので学生のうちに技術や知識を増やすことが出来ます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

幼稚園教諭免許状の取得者で保育士を目指す方へ

資料請求
オープン
キャンパス
お問合せ