保育士・
幼稚園教諭系

首都圏・東北専門課程就職率

保育
正職員
100%

2021年度卒業生
就職希望者144名中144名
(2022年3月31日現在)

首都圏・東北専門課程就職率
kv02

大原ばれる
8つポイント

01

憧れの保育園・幼稚園の先生になれる学校です!

大原は指定保育士養成施設だから、卒業と同時に保育士資格が取得できます。また、短期大学を併修することで幼稚園教諭2種免許状を取得することもできます!
もちろん、クラス担任の先生と就職担当の先生が学生一人ひとりの夢を叶えるために丁寧にサポートするから理想の就職が実現できます。

02

自分の理想の保育士や幼稚園教諭になれるカリキュラムが選べる!

実践経験を持った保育士、こどもに関する専門知識が豊富な保育士、音楽に強い幼稚園教諭など、自分の理想に近づくカリキュラムがあります。理想の保育士や幼稚園教諭になるため、午後の選択科目を自由に選べます。

03

実践的なカリキュラムと保育行事がいっぱい!

大原には単位修得のための授業だけでなく、実践的なカリキュラムも豊富です。確実にステップアップができるよう4つの段階に分けたカリキュラムで、就職後も自信を持ってこどもと接することができます。
また、学校行事も豊富なのでイベントの運営方法も学べ、様々なコースの学生と交流もできるので友達をつくるチャンスがたくさんあるのも魅力の一つです。

04

楽しい学校だから、友達もたくさんできる!

授業の中でもグループ学習やコミュニケーション学習などがあり、クラスのみんなと楽しく過ごすことができます。また、スポーツフェスティバルや先輩との交流会などがあり、クラス以外の友達もいっぱいできる楽しいイベントがあります。

05

担任の先生がいつも親身にサポート!

専任の担任制だから、先生は授業だけではなく個別で勉強面のフォローや生活面の悩み相談、就職サポートやピアノの補講にもつき合ってくれます。実習中に悩んでもしっかりとみんなのサポートをしてくれます。

06

園での保護者対応も安心!社会人マナーが身につきます。

大原では保育園・幼稚園で活躍する人材の育成を行うと同時に、一社会人としてどの業界でも通用する「社会人育成教育」にも力を入れています。好感を持たれるあいさつや言葉遣い、コミュニケーション力の向上などのビジネスマナー教育を入学後すぐに行います。

07

一人ひとりに合った学費サポートが受けられる!

安心して学業に集中できるように、大原では様々な奨学金制度が利用できる環境を用意しています。保育士希望者のための奨学金制度、大原独自の特待生制度、国や地方公共団体、民間の団体による奨学金など一人ひとりに適した様々なサポートを受けられます。返済不要の給付型の制度もあるので安心です。

08

大原学園附属の幼稚園や協力保育園で実践できる!!

校内で学習したり、こどもたちと接しながら実践できるカリキュラム。在学中からこどもたちと触れ合いながら、楽しく学べるのが魅力です。

就職・資格合格実績

首都圏・東北専門課程
保育正職員就職率

100%

2021年度卒業生
就職希望者144名中144名
(2022年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

正職員にはアルバイト・非常勤雇用は含みません。

主な就職先

文京区(保育職)/新宿区(保育職)/諏訪市(保育職)/わらべ保育園/ぎんきょう保育園/みずべの保育園/まほうの保育園/みらい保育園/きらきら保育園/よつば保育園/ブルーエレファント保育園/ゆたか保育園/ゆめいろ保育園/かしの木保育園/にしきの保育園/まりあ幼稚園/四恩幼稚園/坂の上幼稚園/小さき花幼稚園/小鮎幼稚園

他多数

資格合格実績

保育士資格(2021年度)
340
幼稚園教諭
2種免許状
(2021年度)
89
レクリエーション・
インストラクター(2021年度)
168
キャンプ
インストラクター(2021年度)
132

(合格・修了者数は2022年3月全国専門課程実績)

首都圏・東北専門課程
保育士・幼稚園教諭系 就職先分類

2021年度卒業生就職者144名実績
(2022年3月31日現在)

この学科特色

目指す資格

保育士資格
日常生活を通じて、こどもたちを心身ともに健やかに育てるための支援を行う資格です。最近では、ただこどもを預かるだけでなく、保護者への保育情報の提供や子育ての相談など、保育全般のサポートが期待されています。
幼稚園教諭2種免許状
運動や音楽、お絵かき、遊びの指導方法を学べる資格です。仕事の幅は広く、こどもたちへの直接の教育はもちろん、幼児の健康状態のチェックやカリキュラムの作成、幼児の行動記録の作成、教室の整備なども行います。
レクリエーション・インストラクター
多種多様な遊びのメニューや技術を学び、人々に楽しいレクリエーション活動を提供するのが、レクリエーション・インストラクターの役割。「レクリエーション」に興味や関心を持つ人にとっての入門的な資格です。
おもちゃインストラクター
こどもたちの持っている「自由に遊ぶ力」や「遊びをつくる力」を発揮できるようにサポートするのが、おもちゃインストラクターの役割。身近な素材でのおもちゃ作りの指導やおもちゃ遊びによるこどもの成長・発達をサポートするための知識が身につきます。
キャンプインストラクター
ペグの打ち方、テント張り、野外炊事などを体験しながら、キャンプ用品の使い方、キャンパーとしてのマナーを学びます。アウトドアの基本から応用までを指導できる資格で、保育分野の仕事では特に役立つ資格です。

2・3年間で夢をかなえよう!

早く現場で活躍したい、自分のペースで勉強して確実に資格を取得したい、など、大原ならあなたに合ったコースが必ず見つかります!

2年制2年制保育士コース

2年間で卒業と同時に保育士を取得!保育士+αの知識・技術を身につけ、現場で即戦力となる保育士を目指す!

保育士

希望に合わせて選択できる!

  • インターンシップ(実践コース)
  • 幼稚園教諭2種免許状(幼稚園教諭コース)
  • 公務員受験対策(公務員コース)
  • 現場で役立つ資格(キャリアコース)
2年制コースのメリット
  • 短期間で資格が取れるから早く現場に出られる!
  • 幼稚園教諭2種免許状も取得できる!
  • インターンシップの制度が充実しているので、実践的な力が早く身につく!
  • 公務員試験の対策ができる!
  • 現場で役立つ資格を取得できる!

2+1年制
保育士・幼稚園教諭コース(2+1年制)

2年間で卒業と同時に保育士を取得し、+1年間で確実に幼稚園教諭2種免許状を取得!

保育士

幼稚園教諭2種免許状

希望に合わせて選択できる!

  • インターンシップ(こども遊び研究
    コース)
  • リズム遊び実践(こども音楽
    コース)
  • 心理・養護(こども心理
    ・養護コース)
  • 運動遊び実践(こどもスポーツ
    コース)
2+1年制コースのメリット
  • 3年間でじっくり学べるので、たくさんの現場実習経験やより専門的な知識が得られる!
  • 自分の目指す「保育士」「幼稚園教諭」のスタイルに合わせて、実践的な技術を身につけられる!
  • 「保育士」「幼稚園教諭2種免許状」のダブル取得のためのサポートが充実!

※幼稚園教諭免許状取得には、短期大学を併修する必要があります。

カリキュラム選ぼう

目標やライフスタイルに合わせて
カリキュラムが選べる

週4日は原則午前授業だから、午後の時間は自分の好きな時間に使えます。選べる学習スタイルは、「保育園へのインターンシップ」「公務員対策授業」「保育+αの知識取得に向けた講座の受講」「幼稚園教諭2種免許状の取得」「アルバイト」など様々。目標やライフスタイルに合わせて選択できるので、将来の就職の幅が広がります。

自分の強みを活かして
希望の就職を実現

【時間割例】

横にスクロールしてご覧になれます
  Mon Tue Wed Thu Fri
1 保育原理 鍵盤奏法の基礎 乳児保育Ⅰ 保育実習指導 保育者論
2 子ども家庭福祉 保育内容(環境) 造形表現1 保育実習指導 保育内容(表現)
3 保育内容(言葉) この時間が自由に選択できます!

入学後2ヵ月間、学校行事、実習期間及び試験期間は3限目以降も行います。

4 音楽とリズム

自分のライフスタイルに合わせて
選べるカリキュラム

インターンシップ
保育園に「インターンシップ」に行って実践力をつけたい!
公務員対策
将来公立の保育園に就職したいから「公務員試験の対策」をしたい!
資格取得
「保育+αの知識」も身につけたい!
アルバイト
「アルバイト」や「子育て」をしながら保育士を目指したい!
幼稚園教論
「保育士と幼稚園の先生」両方の資格を取りたい!

実習紹介

実践に即した実習

基本実習

手遊び実習
♪グーチョキパーで何つくろう?♪手遊びはこどもたちの心をつかむのに絶対必要!!たくさんの種類が覚えられるので、実習の時にも大活躍できます!!
絵本・紙しばい読み聞かせ実習
絵本と紙しばいの違いを知ろう!その読み聞かせ方法や使用用途などについても基礎から学び、実践も行います。まずは、クラスの仲間の前で練習を重ねましょう。

専門技術が向上する実習

おもちゃインストラクター講座
身近な素材でのおもちゃ作りや、成長・発達・環境に合わせて遊び方を工夫することができるようになります。
子どもの保健実習
こどもたちの健康や安全を守ることは保育士の大切な役割です。保育士としての役割を実践を通して学ぶことができます。
乳児保育実習
0~2歳児までの乳児期の赤ちゃんの抱き方やミルクのあげ方、あやし方など多くのことを学びます。
食と栄養実習
こどもの「食」について実習を通して作り方から知識までしっかりと身につけられます。

身につけたい実習

造形実習
画用紙、牛乳パック、プリンカップなど、色々な材料を使って作り出されるものは楽しいものばかり。いつの間にか必要な技術が身についています。
リズム遊び実習
音楽に合わせて体を動かすと、こどもの頃の気持ちがよみがえってきます。歌ったり、踊ったりすると自然と笑顔になって早く実践してみたくなりますよ!

保育実践の現場レポート

絵本・紙しばい読み聞かせ実践
こどもたちの笑顔が1番のプレゼント!とっても集中して聞いてくれました。
地域子育て支援活動
初めて保護者等の方と接した時はすっごく緊張しました。でも、「いつもありがとう」の言葉がうれしかったです。
保育園でのミニオペレッタ発表
ミニオペレッタを披露しました。こどもたちみんなが喜んでくれて、実習に向けて自信になりました。

※学校により内容が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

私の成長ストーリー 実習体験談

在校生の1日

私の1日を紹介します。憧れの保育士目指して友だちと一緒に頑張ってます♪

キャンパスライフ

大原学園の学生生活は、勉強や資格取得以外にもさまざまなイベントが盛りだくさんです!
思い出に残るイベントを通して、充実した学生生活を送ろう!

えた先輩たち

こどもたちの笑顔や成長を間近で感じられます。

1歳児クラスの担任をしています。話せるようになったばかりのこどもが「先生!」と呼んでくれたときは、とても嬉しかったです。行事や係などを考えるときは、こどもたちがどのように楽しめるかを意識しています。大原は「公務員」と「保育士」の勉強のどちらもしっかり学べるので、目標だった公立保育園で働いています。こどもたちの笑顔や成長を見守りながら、信頼される保育士としてこどもたちと一緒に成長していきたいです。

さらに知識を身につけ、こども一人ひとりの個性に寄り添っていきたいです。

高校生の頃、やりたい仕事としてまず思い浮かんだのが、保育士の仕事でした。保育士として働くなら公立保育園を目指そうと思い、大原に入学をきめました。努力の結果、現在目標であった公立保育園に勤務しています。日々、こどもたちの成長に関われるこの仕事に、やりがいを感じています。今後は、発達障害などの知識を身につけ、こどもの個性に寄り添える保育士になりたいです。

こどもたちの成長に感動し、笑顔に元気をもらう日々です。

2 歳のクラスの担任をしています。0 歳から担任している子が「先生を描いたよ」と絵をプレゼントしてくれたときは、成長を実感できて感動しました。こどもの笑顔を毎日見られるのが、大きなやりがいです。大原で様々な先生や友人と出会えて、幅広い視野を持てるようになったのが仕事でも活きています。

こどもの成長を間近で感じ喜びを共有できる魅力的な仕事です。

日々の保育と同時に連絡帳の記入や誕生日会など行事の準備、プリント制作なども大切な保育士の仕事の一つです。一つひとつの業務から、こどもたちの成長を間近で感じることができることが魅力です。保護者の方から「よく家で先生の名前が出るんですよ」と言われたときは嬉しかったです。今の夢は、担当しているクラスのこどもたちが卒園し、ランドセルを背負って元気に通学する姿を見ることです。

自身の保育でこどもたちの成長が見られるのがやりがいです。

保育の現場は常に学びがあります。私がこどもたちへ働きかける1つひとつの言動が、成長に繋がっていくので、こどもたちの日々の様子を見ながら創意工夫をして保育に取り組んでいます。責任を伴う仕事ですが、保護者等の方からの感謝や、こどもたちからの「大好き」の言葉に、喜びとやりがいを感じています。何より自分らしく、毎日笑顔で働ける保育の仕事を誇りに思っています。

こどもたちの発想力を伸ばしながら、ともに成長していきたいです。

これまで年中・年長クラスの担任を経験しました。こどもたちから「先生のクラスで楽しかった」と言われた時は嬉しかったです。こどもたちと向き合うときは、こどもの発想を否定せず、その創造力を良い方向へ導けるように心掛けています。まだ経験が少ないのでまずは自分で考え行動し、実践を積むようにしています。責任ある仕事を任せて頂いているので、期待に応えられるよう挑戦を続けたいです。

こどもたちの日々の成長や、喜びを共有できることが 1 番のやりがいです。

現在は3歳児のクラス担任をしています。保護者等の方との関わりや園でのこどもたちの様子から、担当のこどもに適したクラス運営を考え、仕事に取り組んでいます。日々の何気ない出来事をこどもたちと一緒に共有できることが楽しく、やりがいとなっています。今後は先輩たちの技術を多く学び、後輩の不安を少しでも和らげることのできる人になりたいです。

保育園インタビュー

実際に働く環境や仕事のやりがいなどは、進路を選ぶ時には気になるところ。
現場の“今”をお聞きしました。

保育士に最も必要なのは、
「子どもが好き」という想いです

こどもの森
人事課 課長
(保育園・児童館・学童保育所を220ヵ所で運営)

社会貢献と自分の成長を実感できる

保育士は少子化や待機児童などの社会課題の解決に貢献できる仕事です。また、喜怒哀楽が豊かな子どもたちと日々接することで人の心の揺れ動きを深く学べ、他人の気持ちに寄り添える人間力を磨けます。

大原の卒業生は実践力と自主性が育まれている

大原の卒業生は就職後に現場で戸惑いがありません。在学中に現場を経験し、カリキュラムのなかで実践的な力を磨いているからでしょう。先生方の適切なサポートで自主性のある卒業生が育っているとも感じます。

保育士の働く環境は近年大きく向上

この10 年で保育現場の働き方改革が進んでおり、保育士の待遇の改善も進みました。当社でも長期的に安心して働き続けられる環境を整えています。私も現場で保育士をしていましたが、男性も活躍できる仕事です。

子どもたちと驚きと喜びを共有しながら、成長を見守り育む社会を支える仕事です

社会福祉法人 コビーソシオ
コビープリスクール よしかわみなみ 園長
コビープリスクール みさとながとろ 園長
(首都圏を中心に42ヵ所で保育施設を運営)

大切なのは「楽しむ心」を忘れないこと

ときには子どもと同じ目線に立ち、自身が楽しみながら子どもたちと向き合える人が保育士には向いていると思います。当法人の園でも「楽しむこと」を重視し、日々の成長や喜びを共有することを心掛けた保育に取組んでいます。

大原の卒業生が好影響をもたらす

大原出身の保育士は、入職後に保育の現場へスムーズに入り込むことができ、明るく前向きに取組んでいると感じます。周りに良い影響を与え、園の雰囲気をつくる存在となってくれているので助かりますね。

特技や経験がすべて活きる仕事

学生時代にはぜひ、様々なことに積極的に挑戦してください!学校での勉強や実習はもちろんですが、スポーツや音楽などの趣味や特技、ボランティアやアルバイトなどの経験は保育士としての強みになりますよ。

よくある質問

保育士・幼稚園教諭系

座学と実習の割合はどのくらいですか?

(座学:実習)が(3:7)くらいの割合となります。
就職して自信を持って、こどもと接する事ができるよう実践的なカリキュラムになっています。

  • 各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

テスト勉強で、ピアノなど実習が遅れないか不安です。

大原に入学される学生のほとんどがピアノ未経験者です。基礎から先生たちが優しく指導をしていきますので、ご安心ください。

実習について教えてください。

まずは担任の先生と相談してから実習先を決定します。その後は実習に向けてのスケジュール確認や実技トレーニングを実施します。実習前・実習中・実習後までしっかりとサポートしますのでご安心ください。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。
保育原理/保育内容総論/保育者論/保育の心理学/子どもの保健/子どもと音楽/レクリエーション実技/子どもの食と栄養/保育の計画と安全 などを学んでいきます。絵本の読み聞かせの実習や手遊び実習/リズム遊び実習なども取り入れています。
また、2年間で最大4回インターンシップ実習を行います。インターンシップ先でそのままアルバイトをする事も可能なので学生のうちに技術や知識を増やすことが出来ます。
各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人等へ

資格の講座(社会人講座)のご案内

幼稚園教諭免許状の取得者で保育士を目指す方へ

オープン
キャンパス
資料請求
お問合せ