介護福祉系

首都圏・東北専門課程就職率

福祉
正職員
100%

2020年度卒業生 就職希望者85名中85名
(2021年3月31日現在)

福祉系
kv02

大原ばれる
3つポイント

01

万全の国家試験対策で安心

02

豊富な実習により
高い実践力が身につく

03

自分の目標に合った
カリキュラムでコースが選択できる

就職・資格合格実績

首都圏・東北専門課程
福祉正職員就職率

100%

2020年度卒業生 就職希望者85名中85名
(2021年3月31日現在)

  • 首都圏・東北専門課程とは、東京校、池袋校、立川校、町田校、横浜校、千葉校、津田沼校、柏校、大宮校、水戸校、宇都宮校、高崎校、甲府校、長野校、松本校、山形校、盛岡校です。

主な就職先

特別養護老人ホーム こぶしえん/特別養護老人ホーム さくらえん/はばたきの郷八王子自立ホーム/特別養護老人ホーム かわぐち翔裕園/特別養護老人ホーム 葺きの里/特別養護老人ホーム ふじみ苑/特別養護老人ホーム キートス南八幡/特別養護老人ホーム 上毛の里/特別養護老人ホーム 明生苑/介護老人保健施設 舟形徳洲苑/介護老人保健施設 フローラさいせい/社会福祉法人 山形虹の会/特別養護老人ホーム 越百園/特別養護老人ホーム 豊岳荘/特別養護老人ホーム ゆめみどり/特別養護老人ホーム けいあいの郷影取/特別養護老人ホーム 鵠生園/特別養護老人ホーム さわやか苑/特別養護老人ホーム 一倫荘/特別養護老人ホーム コート・エミナース/特別養護老人ホーム ちば美香苑

他多数

資格合格実績

介護福祉士(33回)
148
介護職員初任者研修
(2020年度)
76
レクリエーション・
インストラクター(2020年度)
173

(合格者数は2021年3月全国専門課程実績)

この学科特色

たくさんの実習で実力UP

福祉施設実習
介護の知識が身につき、レクリエーション・インストラクターの資格取得にも役立ちます。
ベッドメイキング実習
ベッドメイキングは、居室の整備に必要な基本的技術。何度も実践しながら、自然と体が動くよう確かな技術を身につけていきます。
入浴介助実習
高齢者や体の不自由な方の立場で考え、生活支援技術を身につけていきます。
相談援助実習
クライアントとの相談援助技術を学びます。
医療的ケア実習
最新の介護技術も学びます。
移乗介助実習
ベッドと車いす間の移動を介助する方法を学びます。また、実際に車いすに乗ってみて、介助される立場も体験します。
食事介助実習
自分で食事を取れない方の介助方法を学びます。食事の種類や障がい別の介助方法等を一つずつ体験していきます。
ビジネスマナー実習
福祉施設実習に行く前に、正しい敬語と言葉遣いを学びます。ビジネスの基本マナーをロールプレイ形式で身につけます。

※学校により内容が異なりますので、詳細は資料をご請求ください。

私の成長ストーリー 実習体験談

えた先輩たち

介護福祉士として最高の言葉をいただきました。

食事、入浴、排泄の介助をしています。入居者様からのありがとうの言葉と笑顔を見るとやりがいを感じます。「介護してくれるのがあなたでよかった」と言われたことがあり、この仕事を選んでよかったと思うと同時に、とても嬉しかったです。現在、自身が教える立場になり、大原で学んだ実技、実習が役立っています。これからも初心を忘れず、入居者様をサポートしていきたいです。

利用者様の笑顔や言葉に励まされています。

利用者様の生活援助や、日常生活動作の低下を防ぐための体操などを行っています。少しでも心地よく生活を送っていただけるよう、行事やレクリエーションの実施や笑顔での介護に努めています。利用者様の生活を支援する立場ですが、利用者様の笑顔や言葉に励まされながら働いています。現在は職場に後輩もできたので、介護の仕事の楽しさを伝えていきたいです。

在学中に学んだ知識が今の自分の強力な武器です。

高齢者の方とお話するのが好きなので介護福祉士を目指しました。そのおかげで自分でも天職だと思うほど楽しみながら仕事をしています。大原で介護の基礎知識をしっかり学べたことで、職場の先輩に病気の症状の説明がスムーズにできました。現在外部の研修で認知症の勉強もしています。これから先も学ぶ機会を大切にしたいと思います。

日々のやりがいの源は「ありがとう」の言葉です。

現在介護福祉士として、入居者様の生活を支えるサポートをしています。小学生の頃に大好きな祖母を亡くしたことで、この仕事に興味を持ちました。大原は施設での実習が多く、座学では学べない利用者様一人ひとりに寄り添ったケアを体験できました。その際、家族のように温かく教えてくれた実習先が、念願叶い現在の職場となりました。今後も利用者様からの「ありがとう」の言葉を励みに頑張りたいと思います。

次の世代に介護の魅力を伝えられる人になりたいです。

小さい頃から「人の役に立てる仕事」をすることが夢だったのでこの仕事を目指しました。現在はユニット型の入居施設を担当しています。毎日新しい発見の連続で、楽しみながら成長を実感しています。また、利用者の方それぞれの好みを理解し、一人ひとりに合わせた応対をすることを心掛けています。人の名前を覚えることが苦手な方に、私の名前を呼んで笑顔を見せていただけたときは、本当にやりがいを感じました。今後は、介護の知識をさらに増やし、次の世代にその魅力を伝えられる人になりたいと思っています。

人と人との繋がりを感じられる、笑顔と魅力にあふれる仕事です。

利用者様の生活援助や身体介助を行っています。食事や入浴といった生活援助からレクリエーションといった余暇まで、他の職種の方と連携しながら、利用者様がその人らしく笑顔で過ごせるようサポートしています。職場では日々「ありがとう」という言葉が飛び交っています。職員同士協力し合い、感謝し合える魅力あふれる介護の仕事をこれからも大切にしていきたいです。

感謝の言葉を頂いたときはやりがいに繋がります。

利用者様の食事介助や入浴介助などに携わっています。利用者様やご家族の方から感謝の言葉を頂いたときは何より嬉しく、仕事のやりがいを感じます。実際に現場で働くようになってからはより、大原で得た専門的な知識や実習での経験が活きていると実感しています。今後は介護支援専門員の資格取得を目指し、自分の仕事の幅をさらに広げていきたいです。

福祉施設インタビュー

実際に働く環境や仕事のやりがいなどは、進路を選ぶ時には気になるところ。
現場の“今”をお聞きしました。

介護福祉の有資格者はどの施設でも採用したい人材

特別養護老人ホーム
ナーシングヴィラ与野
施設長

介護業界で求められる人材とは

介護はチームプレーですから、他者への気配りや配慮、気づきのある人が求められます。利用者をはじめ同僚からも信頼を得て求心力を発揮できるのは、想像力が豊かな人に多いですね。

積極性がある大原の卒業生

大原の卒業生には仕事への積極性があると感じています。実習でやってくる学生もみな真面目に取り組んでいて、多くのご利用者様からの評判もとても良いです。

就職後もキャリアップが目指せる仕事

介護や福祉の業界には複数の上級資格があり、キャリアを積んで取得すれば、さらに専門的な職域の選択が可能です。また各施設では福利厚生が充実しているので安心して働くことができます。

人が好きで社会貢献したい人にピッタリの仕事

特別養護老人ホーム
一倫荘
施設長

介護福祉士は施設の中心的な存在

特別養護老人ホームで働くスタッフの中心は介護福祉士です。利用者さんが自宅にいた当時と変わらぬ生活が送られるよう、ケアの方法を自分たちで考えていくとてもクリエイティブな仕事です。

実務への対応が速やかな専門学校卒業生

介護の仕事とは何か、その理解度は大卒者より専門学校卒業生のほうが高いと思います。そのため職業選択のミスマッチが少なく、実務への対応が早い点が大きく優れていると思います。

キャリアアップの道の選択肢も豊富

介護福祉士としてスタート後、経験を積むことによりケアマネジャーや生活相談員のほか地域包括支援センターなど、さまざまな領域のキャリアアップの道を選択できるのも大きな魅力です。

よくある質問

介護福祉系

座学と実習の割合はどのくらいですか?

【介護福祉士】

(座学:実習)が(5:5)くらいの割合となります。

  • 各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

勉強はどれくらい大変ですか?

【介護福祉士】

介護福祉士の近年の合格率は平均70%ほどです。国家資格の中では比較的取りやすい資格といわれていますが、それでもしっかりとした対策は必要です。大原学園では2年間で確実に介護福祉士の国家試験に合格できるよう、基礎からわかりやすい授業を展開しています。また、利用者との接し方や介護職としての業務を早い段階で経験できます。

  • 各学校により異なる場合がございますのでご了承ください。

介護福祉士と社会福祉士の違いは何ですか?

介護福祉士は、介護の最前線に立ち、入浴や食事の介助といったように直接介護を行います。介護に関する深い知識や高いスキルが必要になり、体力も必要です。一方、社会福祉士は原則として、介護に直接携わることはありません。障害を抱えている方を対象として福祉に関する相談に応じ、さまざまな制度の利用方法などを助言・指導する相談援助業務が中心になります。

カリキュラムの内容について詳しく教えてください

主に下記の授業を行います。

【介護福祉士】

1年次・・・介護の基礎を学習します。
人間の理解/介護の基本/コミュニケーション技術/こころとからだのしくみ/日常生活介護介護総合演習/介護実習/認知症の理解 など。
2年次・・・実践力を磨いていきます。
日常生活介護/発達と老化の理解/家事介護/医療的ケア/障害の理解/介護実習/コミュニケーション技術/レクリエーション指導 など。
3年次・・・国家試験に向けて、最終調整していきます。
口腔リハビリテーション/介護技術の応用/衛生行政/社会保障/臨床実習/前期単位試験 など。

各コースページにカリキュラムの詳細がございます。

社会人等へ

集中資格取得コースのご案内

圧倒的な学習時間や問題演習で、最短合格や新卒就職を目指します。

資格の講座(社会人講座)のご案内

Wスクールや社会人の方の資格取得をサポートします。

資料請求
オープン
キャンパス
お問合せ